スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ssBSR

嗚呼、牡丹肉が喰いたかった。


動物性の蛋白質を求め來海が仕掛けた猪用の罠に入っていたのは、何とも小汚い身形の男だった。
逃した牡丹肉を口惜しみつつ、地面に掘った大穴を覗く。

血抜きを兼ねれば一石二鳥とばかりに穴の底へ敷き詰めた竹槍で、男はさぞや残念な肉塊になっているのだろうな、と。
涼しい顔で恐ろしい事を平然と考えてのけた來海の耳が、低く唸り泣く声を拾った。
鼻をずるずると啜り、時折ぶつぶつと誰かへの恨み言を挟みながら、それでも男は生きている様子であった。


「大丈夫かー」


よくもまぁ無事でいたものだ。
仕掛けた自分を棚に上げ男の幸運に感嘆していた來海は、何事もなかったかのように汚さの塊へと白い手を伸ばした。
突如現れた蜘蛛の糸に唖然とする男の顔は、土の色と区別が付かないぐらい汚れている。

不精髭の伸びた頬に涙の後が幾筋も流れ、口周りは鼻水でてらてらと光っていた。
言わんや服装も似たようなもので、何故か男の両腕は木製の枷に拘束され、元は立派な代物だったろう羽織は襤褸同然になり、下履きは不気味な黒ずみで元の色が解らない程である。
方々に散らばった髪は、櫛など入っていないのだろう、彼方此方で絡まり雀の巣を作っている。

串に刺さってなくても残念な男だったな。
失礼極まりない思考の來海が些細な異変に気付いたのは、差し出した手をおずおずと握った男を引き上げようと腕に力を入れたときである。
視界の端にちらりと映っていた鎖が軋み、重厚な金属音が広い穴に響く。
來海の手を掴みぶら下がる男の先に、さらに巨大な鉄球がぶら下がっていた。




來海は正体不明の男を川岸に座らせ、水に浸した手拭いを渡す。
男は眩しいものを見るかのように眼を細め、濡れた手拭いを受け取ろうとしたが、手枷が邪魔で上手く行かないようだ。
もたつく男の厚い掌から手拭いを掠め取り、來海は男の側へと腰を屈めた。


「じっとしてろよ」


まずは目の回りを撫でる、次に頬へと布を滑らせ、最後に口元を丁寧に拭う。
何度か繰り返すうちに男の顔は肌の色を蘇らせ、代わりに卸したての手拭いが黒く汚れた。
何処からか小太刀を取り出した來海は男の頬に水を塗り、刃で傷を付けぬよう慎重に不精髭を剃ってゆく。
暫くして現れた顔は、随分とすっきりした物だった。
絡まり合った頭へ柘植の櫛を当てると、幾分か上機嫌な來海は仕上げとばかりに己の組み紐をするりと引き抜き男の髪を縛り上げた。


「おー結構な益荒男じゃないか、あんた」

「おまえさんは大層な美男だな…、小生は狐にでも謀られたのか」

「獣と一緒にするなよ、それに化けんなら女だろ。…俺が男で残念だったか?」


くつくつと咽を鳴らし笑う來海は、男の頬を白く長い指で撫でる。
己の肌の黒さと來海の指の白さが視界に入る、どことなく卑猥なその光景が男の目尻に朱を射した。


「何であろうと地獄に仏だ。小生は黒田官兵衛、おまえさんは?」

「雪代來海。それにしても災難だったな黒田さん、誰が作ったのかあんなえげつない罠に引っかかるなんて」

「ああ、流石の小生も死ぬかと思ったからな」


己の仕掛けた罠をすっかり居もしない他人になすりつけ、來海は殊更爽やかに笑う。
來海の一挙一動に朱くなったり息を飲んだりする官兵衛は、その様子に気付くことなく目の前の器量に見惚れていた。



ファースト・コンタクト
(よし決めた、小生はおまえさんについて行く)
(なんで)
(拾ってもらった恩があるからな、小生がおまえさんを守るよ)
(あ、そ。ならまず服だな、その格好じゃちょっと…)

『死亡フラグが立ちました』読了

タイトルが気になり購入した、『死亡フラグが立ちました』。


!!以下作品の本筋に触れるネタバレ有り、注意!!














なにこれすごい。
どっからどこまで人為的なのか、物凄く疑り深くなる。
北川空は流石に元ネタが有ったものだと思うから、捏造は601号室だけだと思うけど…
最後の、通り魔+暴走車+墜落するヘリコプター+ガス漏れって………
殺る気マンマン過ぎるだろタナトスwww
ってかタナトスの本名、微妙すぎて時々見失う。
読めなくてルビの所まで引き返さなきゃいけない名前って………どうなの。

そして松重さんが死んだことに地味にショック受けてる。
昔気質の任侠者なのに犬が苦手で、ナイーブで、ピーナッツアレルギーなヤクザ。
ギャップ萌の宝庫だったおっさんが…

でも予測できなかったと言えば嘘になるかな。
送った覚えのない懸賞の賞品がピーナッツクリーム2ダースって来た時点で、多分アレルギーで殺すつもりなんだろうなと。
最後の橋元はね…犯人の弟の自業自得だし、ただの八つ当たりじゃん。
犯人の弟は橋元の妹を騙して酷いことしたんだから、お前の所為で植物状態になったんだぞと言われても…闇金の借金肩代わりさせる弟だぞ。
ヤクザから逃げて何とかなると思ってる方が可笑しいって。
普通コンクリ詰めにされるとかあるでしょ。


ううん…気付いたらみんな死んでるよ重要人物。
残ったのが、タナトス&黒谷、編集長、陣内くん、本宮さん、渥美母娘…あれ、少ないぞ。
死んじゃったキャラがどれも個性的で、“普通の 作品”では絶対死なないポジションに居るような設定だったので、あっさり切ってしまう作者に脱帽しました(笑)

これおもしろい、バカバカしさを笑い飛ばせる本です。
オヌヌメ(笑)

松永ss



眼前の男から逃れたい一心で、來海は板壁を揺らす炎の赤に目を遣った。
茶器を愛でるような、銘刀を愉しむような、無機物に対する愛撫。
剥き出にされた男の指先が顔の輪郭から首筋へと移され、弄ぶようにくすぐられた喉仏が意図せずどろりと上下した。


「卿には、」


厭だ。
厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭だ厭、だ、いや、だ聞きたくない。
蝋燭の灯を映す群青の瞳が頼りなさげに揺れた。


「とびきりの寂寥を贈ろう。なに、ほんの戯れだ」


己の中に有る何かを、男から守るように來海は身体を丸めた。
積もり積もった寂しさは時と共に腐敗し、原形を留めぬ塊となり心に穴を開けてゆく。


「いらねぇよ、んなもん」

絞り出した声は柄にもなく恐怖に滲んでいた。





―――――――――――
隊長は寂しさが一番嫌い。

黒モス読了


赤城さんカッコ可愛いよツボじゃねーか。
最後飛行機の中で、証拠見つけて殺人だって見抜いたのは俺だアピールしてた。
そういえば赤城さん、『俺がアピール』が多い気がする。

一匹狼気取りのリーダー気質。
自 称 一匹狼ってww

山吹さんの食えなさも、菊川さんと翠ちゃんの甘酸っぱい感じも、青山のプロファイリングも面白かったけど、見所ベスト3としてはやっぱり


3、赤城さんの検屍シーン。
手際の良さにうっかり惚れる。

2、百合根警部の推理シーン。
流石キャップ。

1、黒崎さんの武術家っぷり。
全体的にまんべんなく格好いい。これは惚れるよ黒崎さん……!!

為朝と桃太郎を買いましたが楽しみすぎて読めない…!
STレンジャーに首っ丈です!!

STネタ

またまたSTネタ。

今度は自称神さまの孫。
パーツパーツは西洋人形みたいに綺麗だが、全体的に見ると何となくぱっとしない子。
右目に眼帯をしている。
髪も眼も蜂蜜色。

例によって人の過去が見えるのは祖父ちゃん譲り。

女とか仲間とか同僚とか大切な何かを盛大にすっ飛ばした赤城に「俺の献体(エモノ)」呼ばわりされ、脱兎のごとく逃げる日々。
毎朝の挨拶は『頭、開いて良いか?』『良いわけあるか』『なら眼球で我慢してやる、その右目を寄越せ』『それは我慢とは言わない』

黒崎と百合根と翠に懐いている。
青山、山吹は腹が読めないので苦手、赤城は生死を掛けた好敵手。
菊川さんは木場さんに似ているので好き。


どこまでも科学者な彼らと、科学から一歩隣の道を行く主人公との日常とかいいな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30