スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ウミガメのスープ再燃

本屋でたまたま見つけたブラックストーリーズ読了!

あー楽しかった!!けど疲れた!!
前にも紹介したウミガメのスープ再燃したよぉおおおお!
ポール・スローンとデス・マクヘールの考え出した水平思考パズルで、DSのゲームも二本出てますが、私はこれの大ファンです。


【男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。一口それを口にした男はウエイターを呼び、「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。ウエイターは「さようでございます」と答えた】

その夜、男は自殺した。なぜ?


これが問題です。
ここから回答者が出題者に質問を重ねて行きます。
もちろん答えを聞くような野暮な真似は無しです。
【yes】か、【no】で答えられるような質問です。

Q、男は持病を持っていましたか?
A、NO、男は健康でした。

なんて感じですね。
これがまた面白い。
最初は手探りですから的はずれな質問も多いです、そこからだんだん事実を浮き彫りにしていって、最後の最後でピースが繋がって物語の道筋が見えた時なんてもう、一種の絶頂です。
霧が晴れたように思考がクリアになって、鳥肌が身体中に拡がります。
ただ、時間があるときにしか出来ないのが難点です。
じっくり読みたい、じっくり考えたい、何にも邪魔されたくない。
問題の種類も多種多様です。
思わずクスリと笑ってしまうようなものから、胸にずっしりと黒い余韻の残る重いものまで。
閃きのペースもまちまちです。
最後の質問を聞いて解説を読んでようやく理解できるようなものも、問題を見た瞬間に回答が解る物も様々です。

ググれば簡単な【ウミガメのスープ】。
回答も0コンマ何秒で検索されてしまうこの問題ですが、それはあまりに勿体ない。
書籍化されてもいますが、取っ掛かりやすいのはゲームですね。
操作性も分かりやすいですけど、本と違って質問の道標がわかりやすいし、話数も多い。
発売されてから年数も経っているのでお手頃価格で手に入ります。


ち、ちがうんだからねっ!
別にステマじゃないんだからっ!
続編が欲しいからって需要が伸びればいいななんて思っていもん!
level5さんお願いします3を出してください必ず限定版買いますからお願いします!

きもがひえたの

ぐーぐるせんせー、エロを検索するの止めて欲しいんだぜ…!
というか何故【徐庶、じっとり】であれが出てくるんだよ、
検索機能で「検索させない」を選んでいましたが、甘かったです。
完全に甘く見ていました、すみませんでした。
よく見りゃ万全じゃないって書いてあるじゃあああああ…


これから先、いかがわしい記事にはpassでワンクッション付けさせていただきます。
ご了承ください。

ぐんないベイベ 三國



可哀想な子供を見るような徐庶の生ぬるい瞳に、御影は解せぬと頬を膨らませた。
元の世界の話が聞きたいと言うからわざわざ無難な話題を選んだというのに、何故このようなむず痒い視線を受けねばならぬのか。


「子供でもわかることじゃないか」


よしよしと頭を撫でられ、さらにヘソが曲がる。
ああ、軍師様を説き伏せられるぐらい勉強しておけばよかったな!


【助けてコペルニクス!】







ぐんないベイベ
銀魂ではなく三國無双へ飛びました。
織部 御影
自分の年齢が曖昧になってきた系女子
安田記念病院に勤める駆け出しのジェネラリスト、元の専門は外科医、北見の同期
見た目は可もなく不可もなく、ヴァルハラが誇るゴッドハンドの一人

門下生になる前の徐庶に会う、水鏡塾のある村まで同行することに

色々あって水鏡塾がある村で先人に漢方を教わりつつ診療所を開く

徐庶と打ち解ける

徐庶に惚れる

徐庶に惚れられる

徐庶に求婚される

婚姻

就職する徐庶に付き添い新谷へ

諦めて引っ込もうとした徐庶に素で驚く
「軍師って採用人数制限されてるの!?mgd!?採用枠一人なの?!狭すぎね!?」


ゆっくり仲良くなる夢が見たいんだ…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30