本屋でたまたま見つけたブラックストーリーズ読了!

あー楽しかった!!けど疲れた!!
前にも紹介したウミガメのスープ再燃したよぉおおおお!
ポール・スローンとデス・マクヘールの考え出した水平思考パズルで、DSのゲームも二本出てますが、私はこれの大ファンです。


【男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。一口それを口にした男はウエイターを呼び、「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。ウエイターは「さようでございます」と答えた】

その夜、男は自殺した。なぜ?


これが問題です。
ここから回答者が出題者に質問を重ねて行きます。
もちろん答えを聞くような野暮な真似は無しです。
【yes】か、【no】で答えられるような質問です。

Q、男は持病を持っていましたか?
A、NO、男は健康でした。

なんて感じですね。
これがまた面白い。
最初は手探りですから的はずれな質問も多いです、そこからだんだん事実を浮き彫りにしていって、最後の最後でピースが繋がって物語の道筋が見えた時なんてもう、一種の絶頂です。
霧が晴れたように思考がクリアになって、鳥肌が身体中に拡がります。
ただ、時間があるときにしか出来ないのが難点です。
じっくり読みたい、じっくり考えたい、何にも邪魔されたくない。
問題の種類も多種多様です。
思わずクスリと笑ってしまうようなものから、胸にずっしりと黒い余韻の残る重いものまで。
閃きのペースもまちまちです。
最後の質問を聞いて解説を読んでようやく理解できるようなものも、問題を見た瞬間に回答が解る物も様々です。

ググれば簡単な【ウミガメのスープ】。
回答も0コンマ何秒で検索されてしまうこの問題ですが、それはあまりに勿体ない。
書籍化されてもいますが、取っ掛かりやすいのはゲームですね。
操作性も分かりやすいですけど、本と違って質問の道標がわかりやすいし、話数も多い。
発売されてから年数も経っているのでお手頃価格で手に入ります。


ち、ちがうんだからねっ!
別にステマじゃないんだからっ!
続編が欲しいからって需要が伸びればいいななんて思っていもん!
level5さんお願いします3を出してください必ず限定版買いますからお願いします!