ロゼッタの国 〜青光将軍がお呼びです!〜

♪たとえばぼくが死んだら
♪せめて20代にして欲しい
♪淋しい時はぼくの好きな
♪ヒドラ狩りに呼んでくれ



わたしに『あんなんできるかよ。スクエニ頭おかしい。』って言わせる骨の棺を兜割れるだけの技量を持ってて、上下左右しか動く余地のない横スクロールRPGを水上神殿ごときで挫折できるほうがわたしには甚だ信じがたいミステリーなのだが………………。



ここまでに必要なテクニックは全て初めてそれが必要になった時点でチュートリアル出るけど?



わたしなんか毎周チュートリアル入れて欲しいくらい詩人の『これを《連携》と呼ぶ!』とかたまに聴きたくなるくらい無駄にチュートリアルが好きだ。………いや、詩人のハイテンションが好きだ。



水上神殿ごとき1回やって見せたくらいじゃあまりにシンプルすぎて何が起きたのかわかんなかったかもしれないのでおさらいします。



入ります。交換転送でまっすぐ泉まで行きます。



泉の傍の手前のマップに入ります。階段上がります。その先の最初の角を奥に行きます。



交換転送を2発入れて右隣の部屋へ。入ってすぐ奥へ。そして水路のマップで岩を画面左側に押して左の水を止めます。



こんだけ。



これで来た道を戻ればセーブポイントと台座までの水がなくなるので、そのままにしておくとイタい氷の加護を返還して亀裂の戒を置き、自分を強化する系の封印石(この時点なら剣の加護あたりが妥当)を持ったらセーブ。



そこからめくるめく青光将軍吟味祭を一週間くらい堪能してください。



………以上です。



ヴァルキリープロファイルは横スクロールアクションの皮を被った詰め将棋ゲーだから。



いつどこで何をすべきかの配分さえ間違えなければ、多少のランダムに左右されても大きく進軍計画を乱されることはないようにできてる。



まず、厳密に言えば全編通して最も重要な要素はオープニングから既に始まっている。



ミトラさんから奉竜殿までは如何に平均レベルを上げないかの戦いだと言ってよいので、ミトラさんの初期レベルが2になった時点でちょっと考えさせてもらいます。



低レベルノーダメージにこだわるのは単純に1周目では確認できないだけで裏では着実に死亡回数と累計被ダメージがカウントされてるから、これ数えられるのが気に入らないだけ。



嫌だってセラゲ行けばダメージなんか受けるんですよーぅ。本編なんかで余計なダメージ受けてられっかよーぅ。



エルドを傷つけたくない。他に理由なんかないので、これは無理にこだわらなくてもいいんだけど………ぶっちゃけ火山までは純粋に急いでるから回復アイテムなんか買ってる余裕ないよ。



だって水上神殿自体は雑魚とは戦わないし、クラーケンも初戦だけは絶対にダメージを受けないフォーメーションが決まってるから氷耐性関係ないし………。



ただエルドとカノンを納得行くまで最低レベルで吟味したらクラーケンの経験値が加算される前に一度戻って蒼枯の森を交換転送だけで移動し、クリスティを回収してから他に何もせず本編に戻ることをおすすめします。



ミラージュワスプは攻撃範囲が4人パーティのMAXよりやや狭いので、カールスナウト3人と魔術師のレベルが上がらないタイミングでリリアだけを最速回収してとっととずらかる。



大複眼の高さはクラッドの火力ではけっこうしんどいので、この時点ではさしあたり無視。



先にサーマ砂漠を毎度おなじみ交換転送だけで移動し、ワールドマップに出たところでセーブ。東側から入り直してザンデ(等)を最低レベルで吟味。



ザンデで平均値を上げてしまうと、次のアルカナが保証できないため。



なお、ザンデかどうかは『ザンデ流ジャスティスソード』『ザンデ流ホーリー滅多斬り』『ザンデ流シャインブレード』が聴きたいか聴きたくないかの差なので好みです。



ここを加護なしの間をジャンプで避け、アルカナ(等)を最低レベルかつ最高値で吟味するまでやりなおし。



同様にファーラントも下手に交換転送すると橋が崩れる場所の1戦だけ覚悟すれば同時回収可。



LV10以内にマテリアライズすることでファーラントのウリである魔術師としては屈指のCONが固定上昇の絶対保証期間内に収まる。敵シンボルに捕まるとかなりのレベル差があるが、当たらなければどうということはない。



ただ失敗するとガチ死ぬレベル帯なので絶対に攻撃射程圏に入らないでください。そしたらリセットです。



ファイアーエムブレムみたいなものだと思ってよい。



シルメリアで一番重要な要素は、『今やらなくていいことは今しないこと』に尽きると言っても過言ではない。



加護なしの間に置いてある宝箱なんか主要メンバー全員LV99になってからでも回収できるんですよ。



何が急いでいて何が後回しでいいかの優先順位を予め明確に序列化することが肝要。



このあたりでやっとちょっと鍛えに入ることでクラッドとミトラさんがクイーンワスプの尾と頭を同時に狙えるので、クイーンワスプから金を食らう虫の理を奪い取って火山の経験値を全て封じることでエヴォルブ2連戦よりはトータル加算が小さくなる。



一度でもファーラントの元までたどり着いたら、最優先で返還するのは次に来た時に置きっぱなしだとイタい炎の加護と50以内のダメージを0にする壁の加護。



ここまで戦闘を避けに避けているので魔晶石もないことだしこれ以外はさしあたり後回しでいい。



当たればガチ死ぬレベル帯だが、当たらないから1戦くらいどうということはない。



だって当てさせないから………。



エルド、必ず君を守るよ☆(保志総一朗風に)



♪いつも胸の中にある
♪見上げる青い将軍

♪い つものように
♪スピ リットコントロール
♪つけたら
♪だいたい大丈夫(←雑)

♪まだ受けたことのない手傷
♪セラゲは保証できない
♪ただひとつ言えること
♪2はエルドの有無が全て

♪蒼白く光る弓に全軍預けよう
♪今指先に感じるもの
♪それだけ…信じてゆけばいい



技性能の差が戦力の決定的差ではないことを教えてやろう!!(←エルドを擁護するあまり流れ弾がルーファスに被弾)



これでトゥルゲン鉱山の業火の理を台座に置いてしまえば、クラッドとミトラさんの土台の炎耐性が効いて僅かに残っている土付加は壁の加護で単なる毒対策のポイズンチェック1個分でダメージを受けなくなる。よってクイーンワスプが此方にダメージを与える手段を全て封じられる。



後は金を食らう虫の理でスキルを集めるついでに強制的に加算される魔晶石でこの業火の理を返還し、火山で引き出して台座に設置するとエヴォルブの付加属性は全て炎なため、土台の物理部分を付加属性に統一することでフルスタンチェックなら誰でもダメージは受けない。



これだけでダメージを受ける要素がないんだから、持ち歩くのは経験値を封じる金を食らう虫の理と火力を底上げする剣の加護があれば充分だ。



アイテム集めをするなら氷の加護を置いて主力の炎を弱め、更に亀裂の戒を置き、スタンチェックを減らしてスケルタルアーミーのポイズンブロウ対策に土耐性を上げる。これで全て壁の加護の範囲内に収まる。



なおこのあたりで取得可能な全員分のスキルを習得させると威を凪ぐ鞘の戒代くらい余裕で捻出できるので、蒼枯の森に戻って同様に物理攻撃を属性化し、フルスタンチェックで無力化したディノサウロイドをぶん殴って威を凪ぐ鞘の戒をぶんどったら台座に設置し、ボスのグリフォンは斜め後ろからクールダンセルだけを当て続け、両手羽を回収したら後からいくらでも取れるものは無視して雷属性が来る前に可及的速やかにフロストペインで切り刻む。



こればっかりは運です。来る時は属性化で対処できない攻撃も来ます。



帰りに威を凪ぐ鞘の戒を返還して出ればこれ以降格段にラクになる。



以降、チャプター3のエインフェリアを全員回収するまで絶対に金を食らう虫の理を手放すな。大事に持ってろ。



チェック類量産と威を凪ぐ鞘の戒、属性化、壁の加護がノーダメージ突破の鍵。



盾の加護ではRDMを底上げできても物理攻撃にしか対処できないので、可能な限り属性化して防具の耐性とチェック類を併用して90%以上にして壁の加護に収めたほうが確実に総合ダメージを削減できる。



ただがむしゃらなだけでは勝てはしないが、ちょっとしたパズルでこんなものは簡単にダメージを受ける要素を排除できる。



ダメージを受ける要素を徹底的に潰す事にアクセサリ枠使いきってるからケズり切れる保証はしないけど、火力の底上げは属性化した時点で武器の付加属性でも可能になるので、蒼剣グランスティングがチャプター3終盤戦の必須装備。



土統一したヒドラならアドニスのSTRにグランスティング持たしときゃ初期レベルだって構わないくらいだ。



ドラゴンゾンビには僅かに聖属性が入るが、ヒドラの場合火力が足りなくてケズり切らなくても受ける反撃は土と闇だけ。土台の物理攻撃部分を土に統一してしまえばアドニスとエルドはこのふたつを同時に100%にでき、ダメージ0。



セレスは同時に上げられるのは95%止まりだが、壁の加護の射程内に収まるのでやはりダメージ0。



断言してもいい。LV13でもアドニスとセレスの属性抵抗力ならパズルの組み合わせ次第で森林遺跡でダメージを受ける要素は魔法の種類が多く即死技を持ってるシャーマンチーフ以外いない。



だからマジックスレイヤーに換えて行くんじゃないですか。



より速く、安全に、低レベルで光の如く駆け抜けるのがチャプター3までの鉄則だ。



ちなみにここまでに平均レベルを引き上げていて、たぶんこれ以降これといって使わない17のクラッドとミトラさんを解放してしまっても、下がるマテリアライズレベルはたったの1。



ここまでに用意できる解放装備の限界を考えるとあまりに割に合わない取引なので、どうしてもシルバークラッドとミトラの聖水が欲しかったとしても、これはチャプター4ギリギリまで解放装備を収集し尽くしてからで構わない。



奉竜殿は自分には封印石を使えるが、敵にはボス以外此方に有利に働く封印石を置ける機会は限られている。



ぶっちゃけドラゴンゾンビなんかより避けられないマリティストーカーのほうが遥かにノーダメージ突破しんどいが、常に射程圏ギリギリのところから攻撃して攻撃後ダッシュで後退できるAPを残しながら戦えばまあなんとか。



ただ九つの夜で増援を呼ぶパーティだった場合はマリティストーカーの射程だけに集中するのが困難になるので、予め固定シンボル戦前はセーブ。



理想はマリティストーカー3体だけのパーティに、初手で斜め後ろに回り込み、ちょっと叩いて決め技3段繋げて残したAPで階段へダッシュ。この回廊を奥へ逃げると順番に追ってくるので、APが回復次第順次叩いて後退を繰り返し。マリティストーカーだけなら移動速度と所持技の関係で同じ距離を保ってる限りは射程圏に入らない。



でもこのレベル帯では失敗するとガチ死にますので御注意ください。



ドラゴンゾンビは主砲が土と闇なので、土台の物理攻撃部分を泥土の理でグローティハームに統一してしまえば、この2属性が同時に95%以上になるセレス、アドニス、エーレン、エルドならダメージは受けない。



………………聖属性入る真正面以外は。



魔術師は誰を取ってもこいつらほどにはこの条件を満たせないので、こいつらで横や背後を狙ったほうが安全。



無傷でドラゴンオーブを手中に収められるだけのポテンシャルを持っていながら1年戦争敗けられるのももはやひとつの才能だとしか………。



♪台座には泥土
♪持ち物は壁
♪スキルにはアンホーリィスレイヤー



………………と、自由の翼風に覚えてください。



今わたしイイ攻略法をわかりやすいメロディに乗せましたよ!! 絶対覚えろよ!!



今日おまえ歌いすぎとか思ってんだろ。他はただのノリだから今のだけ覚えろ。



そんなこんなで、アリューゼをフルスペックのHP25114、STR456、DEX255、CON227まで持っていくためには、ここから他に何もせずにLV99まで吟味し尽くさねばならない。



チャプター5の強制加算経験値でひとつもレベルが上がらないためには予めLV99で離脱させるしか方法がない加算率だからだ。



同様にレザードにもチャプター5で桁外れの強制加算経験値があるが、この段階ではまだイージスの回収が残っているので、今回は『アリューゼ一人のパーティでレベルを上げる』といういばらの道を選ぼうと思う。



これによってイージスのマテリアライズレベルをゼノン並み(17〜19)まで抑えられるからだ。



前回の65がバカすぎただけですよ。



イージスを諦めたくないなら、アリューゼ一人で戦えばいんじゃね?



ただ、アリューゼ一人しかレベルを上げられない状況下ではリストリクトディストーションの火力が足りなすぎてアダマンタイトと赤銅の聖印を集めるのが困難になる。



これを奪い取る場所自体は経験値を封じる金を食らう虫の理も使えるし、威を凪ぐ鞘の戒を置く台座もあるが、圧倒的な火力不足は否めない。



赤銅の聖印をチャプター3の間に集めておかないと、行商人が移動して守りに秀でたホーリィロッドがウルを倒さない限り買えなくなるので、これを集めることはアリューゼに丸投げします。



が・ん・ば・れ・☆



全員回収して安全圏でスキル習得だけさせたら、アリューゼ一人では繋がり難いコンボを着実に成立させる相手を探します。



………………チャプター4に入ると劇的に入荷しにくくなる小鬼の牙でも狙ってコツコツ王家の地下道に引きこもりますかねぇ〜。



後はアリューゼの火力依存でどうにかして練赤鉱を奪い取り、エルヴンタフタとフィラクトヘルムで満遍なくスパークゲイズとポイズンブロウ対策を両立すればまあそこそこ威を凪ぐ鞘の戒と壁の加護に収まるだろう………………たぶん。



かなり火力が下がったが、17までならまだ重戦士の知識を使うしかないCONをMAXで拾えた。



クレセントが劇的にアホみたいなスペックに化けるのはLV21から先なので、こいつは鬼のような吟味幅がめんどくさいからスキルだけ習得させて終盤戦まで寝かせておく。



つまりマテリアライズレベルをゼノン並みまで抑えさえすればイージスのフルスペックを射程圏に捕らえることも十分可能だということだ(ゼノンのINT1足りなかったわたしが言うのもナンですが!)。



病的に経験値加算を避けてきた甲斐があったね☆



病的な経験値加算を避けるマテリアライズレベル以外の唯一の利点は、加護なしの間をジャンプで避けることに慣れすぎて奉竜殿の守護者像が怖くなくなること。



如何にシンボルを避けるかの戦いになればもうミンサガみたいなもんだ。



自分にとっての避けやすい型が定型化されてしまったら、もうジュエルビーストが寝ている間に必要なイベントを全てコンプして消滅しないイベントだけを残してバルハルマラソンを走りきるなんて簡単さ。



ただ自分にとって避けやすい型が他人にとってもそうであるとは言わないけど。



わたしは常に交渉を表示しておいて成立如何に関わらず交渉でシンボルを消して残りは追跡パターンの裏をかいて走ったほうがラクだけど、LRの切り換えが速い人はステルスと忍び足のほうがラクらしいよ。



同様にどのタイミングでジャンプするのが避けやすいかは人による。高低差があったり柱が邪魔だったりするから。



いずれにせよアリーシャがジャンプできる高さは根性では絶対に変わらないからハメの型を覚えろ。



『腕さえあればレベル上げなくてもどうにかなるゲーム』がいいんだろ?



見ての通りレベル上げてさせてないですよ。



レベルを上げないことにだけ神経を研ぎ澄ませて来たんですから。



クリスティを永遠に失う覚悟があるなら、エルドのリストリクトディストーション習得レベル24が平均値を引き上げているので、初期技で持ってる紗紺ならもっと下げられたかもしれないが、属性抵抗力の問題でエルドを一人だけLV24にするのが一番現実的な紫炎石の稼ぎ方だった。



他は最終STRの高さを優先するとLV40とか50とかにならないと覚えないから、属性抵抗力と習得レベルのバランスが一番優れているのがエルド。



成長パターン7とか8とかは『安定している』という意味であって最終値が高いという意味ではないので、毎レベルきちんと吟味していれば弓のSTR最終値はパターン10が最強。



この60近いSTR差が確実に全ての敵にシルヴァンボウ通るかどうかを決定する重要な要素になるから、非力なハーフエルフが使い物になるまで金の卵を量産するバイゲリッターが必要なわけさ。



その成長パターンと、小さな的を射抜く主砲となるスターダスト習得に紗紺は含まれていないので、最終配置図から逆算するとここはクリスティ一択にせざるを得なかった。



さて、どうやらコイツはチュートリアルを読まないようなので(読んでれば水上神殿で詰みようがねェ)、念のため多少の戦闘テクニックを実演しておこう。



AP還元コンボの概念について説明するため手っ取り早くヒドラ狩りに出る。



モデルケースとして使うのは弓二人にリストリクトディストーション、スキルはダブルエッジ、スピリットコントロール、ジャイアントキラーかスケイルスラッシャーかどっちかと、バーンストーム一人、残り一人は何でも。



バーンストームでダウンさせます。弓を交互に連打します。以上です。(早)



もう一回やろうか? いい? ダウン中の敵に攻撃をヒットさせるとこの紫の玉が出て1個あたり3のAPが回復するから、ヒット数の多い技で行動回数分のAPを回復しながら戦えば反撃を受けないわけね。



1回のアタックモードでセットされた技の2巡目以降は倍々で消費率が増えてくから、これは同じ多段ヒット技を使える弓兵二人に分散させて劇的な消費AP増加を防ぎつつスピリットコントロールで紫炎石出現数を稼いでるわけさ。



下のゲージ見てて。



はい、こんなかんじ。



………………と、それっぽいチュートリアルをしているが、実はダブルエッジは紫炎石の出現数に計上されないことはめんどくさいからナイショだ。



ここまでを理解したら紫炎石出現数とは直接関係ないダブルエッジやトリプルエッジ本来の使い方を教えます。



まずこれ習得できるルーンが出揃うまで投げ出さないことを当面の宿題とします。



先生その間に教材(シルヴァンボウ)かき集めておくんで、次は急に訪ねて来ないでください。



以上、金剛先生のヒドラ狩り講座でした。





ヒドラ狩り
雨は降り来ぬ
同じくは
濡るとも龍の
陰にかくれむ

___子安武人





うっかり基本を訊くといきなりセラゲ想定のチュートリアルが始まる戒。

亡国の加護

うん!!



奉竜殿ノーダメージで行けるな!!



避けて通れないマリティストーカーをどう捌こうか迷ったが、LV17エーレンのRDMを取るより素直にLV16アドニスの火力に頼ったほうがよかった。



ソウルピアシングがツボにハマることに期待しつつ、ダメだったら決め技を三段重ねるに当たって三段目に持ってくる重戦士のソウルエボケーション係数が変わらない以上、根本的なSTRの差が大きかった。



後は攻撃後にダッシュで後退できるだけのAPを残しながら地道にケズればいい。



そのためのスピリットコントロール。



ぶっちゃけ途中ヒドラからダメージを受ける要素がないんだからリストリクトディストーションのLV24にこだわる必要なかったんじゃないかと思わなくもなかったが、やはりバーンストームでダウンさせてリストリクトディストーションにスピリットコントロールは強力だ。



アブネェアブネェ、プリンスに傷がついたらどうしようかと思ったさー。



さて、毎度おなじみ『今しなくていいことは今しない』をモットーに加護なしの間以外の宝箱を回収したところで、クレセントから行きますか。



能力値的には属性抵抗力とHP以外全ての能力が最終的にセレスを大きく凌駕する、ロゼッタ二大巨塔『やすらがない青』と『静かにしてられない白』の一柱。



ただしLV10までのディランの悪夢が半永久的に続くかのような振れ幅を全て拾えれば、の話だが。



特に重戦士を超える最大CON260というカタさは無視できない。



これを拾うまでクリスタルガーブなんか構ってる暇はない。



探索中の経験値を一切取らない前提でマテリアライズレベルを算出してギリギリのレベルまでイヤイヤ期気味の28歳児がパーフェクト拾うまであやしつけて来たのに、加護なしの間なんかで平均レベルに影響を与えるわけにはいかない。



17〜19どれでもいいから極力高い値で拾え。



どれを取ってもゼノンのマテリアライズレベルは変わらない。



(事実上)これが最後だ、奮い立て!!





では、我がロゼッタが誇る国家騎士団各将軍と宮廷魔術師の理論最大値のお知らせです。



《黒光将軍セレス》
HP 20381
STR 269
INT 160
DEX 233
AGL 213
CON 200


《青光将軍エルド》
HP 18772
STR 281
INT 181
DEX 255
AGL 157
CON 121


《黒光将軍アドニス》
HP 28077
STR 461
INT 100
DEX 260
AGL 199
CON 243


《赤光将軍エーレン》
HP 28102
STR 375
INT 102
DEX 162
AGL 173
CON 238


《白光将軍クレセント》
HP 18931
STR 362
INT 249
DEX 211
AGL 234
CON 260


《宮廷魔術師ゼノン》
HP 17512
STR 104
INT 342
DEX 101
AGL 102
CON 133



………………クレセントのパーフェクトがパネェ。



LV21からの振れ幅が悪夢を極めるが、LV20未満でマテリアライズできればそれほど大きな振れ幅ではないので、今回はまあ、そこそこの値は保証されている。



属性抵抗力ではヴァルキリー回収まで黒い二連星が他の追随を許さない。



結論から言えばロゼッタ軍が最強である。

きらめく二人の時

女神の城の中庭で契約した恋人同士は



永遠の殉教者になれるという



伝説がある





♪駅前たたずむ

♪姿が見えるよ

♪僕を待つときめき

♪今もまだありますか?

♪雨降り

♪濡れた遺跡は輝いて

♪うつむいてる

♪君がひとりきりだと知った

♪僕は還元で今すぐ

♪ヒドラ狩り終えよう

♪黄色いAPそのうち

♪0になる前に





………………………はい、というわけでですね。



ぬこです。



何故ここでぬことときめきメモリアルが繋がるかというと、この絵画、『あなたの猫があの名画に入り込む』という通販生活のオーダーメイド品。



バカ二人がテンションをアゲたのはここです。



『たとえばですよ!!《うちの子達と戯れる葉月珪図》を姿見鏡サイズまで拡大して壁にかけたら、それはもう葉月珪が同居しているも同義ではありませんか!?その15万はどうですッ!?』



『買いますね!!!(即答)』



バカ二人。



設定資料集は立派な名画ですよ。



人は何のために画集を買うと思ってるんですか。



薫ちゃんホントは金子一馬画集はアトラスとは特に何の関係もない、事件シリーズ第1巻殺竜事件の、EDが唯一素顔を見せた時のイラストがカラーで欲しいんだよぅ〜。



金子一馬じゃなくなっただけで新刊読む気だいぶ失せてるくらい金子一馬のEDだから好きなんだよぅ〜。



仮面の人を描かせたら悪魔絵師を置いて他にいないって未だに思ってるよぅ〜。



事件シリーズは禁涙境事件で事実上完結しました。次回作に御期待ください。



サトミタダシが撤退しただけで色々絶望し、犬に癒しを求め始める、伝統と格式を重んじる徹底した保守的なメンタリティ。



どうやらポロニアモールのテナント料がサトミ七姉妹のお気に召さなかったらしい。



サトミ一族絶対儲かってないですもん。



毎回市内で悪魔と戦ってるの主人公パーティだけですから。



チューインソウルの売上の20%もショッピングモールに持ってかれたら、主人公パーティが一度に99個までしか貢献できない都合上サトミタダシ潰れます。



是非もなし!!



一番サトミ一族が儲かってたのが罪の時でしょう。敵も表社会でそれなりに地位のある大人が雁首揃えてガンガンペルソナ使ってますから。



罰も確かにいい大人の集まりではあるが、主人公パーティになってしまうと途端に『歩いてれば回復するからいーよ』ってなっちゃいます。



仕様です!!



罰の罰が3なんですね、わかります。………………すんませんでした。



♪初めてあなたに出逢ってから

♪どれくらい時が流れたの?

♪想い出の写真の中には

♪遠くで戦う私がいる

♪あの頃の苛立ち

♪変わらぬキモさを

♪感じていたい

♪いつまでも

♪あなたをシバきながら

(レナス談)



描き下ろしに《二人の時》というアリーシャとシルメリアの学園モノがあるのがそもそもバカ二人がおかしなテンションになっている原因なのだが、この件に関しては設定資料集に載ってるんでこれ以上の言及はしません。



フツーに買って鑑賞してください。



冒頭のくだりはドラッグオンドラグーン2の設定資料集に載っているネタ情報、エンジェレグナのもの。



中田譲治名台詞と言えばこれでしょう。



『ある意味純粋だったのだ。考えればわかることだった。だが殉教という甘言が俺の目を曇らせた。』(ゼノサーガEP3)



殉教という甘言に目を曇らされて既成事実をでっち上げさせられちゃってください。



なんてゲスいメモリアル。R指定。



何ならもううちの子率は高くなくていいんで、国宝《仔猫戯遊アサシン野郎図》でいいです。



薪警視正だってこの人に蹴り入れて蜂の巣にされないのは仔猫くらいなもんだろう?



そのギャップ萌えが全てですよ。



ロゼッタ復興の暁には国宝として祀ろうと思います。



ギルム率の高さはある程度想定内なのだが、ジェラルドより出ないエーレンに若干イラッときている。



ディパンにもフランベルジュ3本にも興味ないんで………。



これは、ロゼッタ王朝復興を目指す国家騎士団達の物語である。



最低マテリアライズレベルはアトレイシアと同じ16なのだが、17で最大CON−1まで出た。



50/51、そろそろ諦めどころだろうか。



しかしエーレンのCONはLV10までは固定である。



ここからLV16までの変動幅が2〜3で、ぶっちゃけ確率的にはアルカナLV7の時の変動幅1〜3に比べれば遥かに出やすいはずなんだ。



………ジェラルドの妨害さえなければ。



変動幅は小さいが、まずエーレンが出ねぇ。



2択と3択の壁が厚い………………。



まあここでエーレンが16でも17でも次のマテリアライズレベルに与える影響は僅か0.1で、クレセントのレベルを変えることはないのだが、ぶっちゃけ若干主旨がズレつつあり、だんだん最低マテリアライズレベルを取ったかどうかの戦いになりつつある。



どうせLV21以上にはならないから一番変動幅の少ないゼノンは最後でいい………………………って言いながら、結局どっかで守護者を避け損なうんだろうなぁ………………………どんくさいから。



火力はねェ!!



守りも薄い!!



現時点で奉竜殿をノーダメージで戦い抜けるだけの材料は皆無と言っても過言ではない!!



だから一切の戦闘は避けろ!!



武力による解決は、さしあたりこれを放棄する!!



3人全員回収したらLV99になってからで間に合うことは全て無視して即刻帰還せよ!!

切ってはいけないカード

ミネラルショーで使ってはいけない最後の切り札、クレジットカードの分割払い。



尤も、調べてもらったら一括か2回払いかリボかの三択だったので、いつ終わるのか自分でもわからないリボは怖いので多少分割しても短期決着にせざるを得ないのだが。



『チャロアイトシリカ………9:1くらいの割合でほぼシリカだな………すっげ透明度………もはやチャロアイトを先に持ってくるチャロアイトシリカという呼び名が適切かどうかすら疑わしいシリカ率………』などと考えてガン見していたら、ボスに『禊さんがフツーのブレスレットを見ている………』と言われる。



『いや、わたしだってブレスレットくらい見ますよ………てかこのチャロアイトシリカすっごい透明度じゃないですか?』



『あ、なんだ、チャロアイトか………本当だ、すごい透明度ですね。僕禊さんが何を今更アメシストなんか真剣に見てるのかと思いました!』



いや、アメシストもガン見してたんだけどね………。



てか本場所一番迷っているのがそのたかがアメシストだ。



いや、アメシスト自体はむらがなさすぎてぶっちゃけどうでもいいんだが、地金のデザインが過去最高級に諦め切れない。



どうしてもこのデビルウイングリングから目が離せなくなって、ボスを捕まえる。



『社長っ、ココっ、このカード使えますかっ!』



『確認してきます。………………………使えるそうです、そこで100万円のダイアでも買ってくださいwww』



『何を仰っておられるのーッ!?Σ(゜言゜)』



よんまんえんのアメシスト分の持ち合わせがなくて切り札のクレジット分割を切ろうとしているわたしになんてことを………(-_-;)



てかわたしこんないつ作ったのかもわかんない代引手数料を削るためだけのカードに限度額100万も設定されてないから大丈夫ッ!!



無理無理、シルバーリング1個で『来月どうやって生きていこう♪』から『今月どうやって生きていこう♪』に進化するわたしに今日これ以上いくら誘惑しても、宇都宮くんだりまで来たからには餃子食うくらいの基本的人権は主張しますよ。



あ、でも今じゃなくていいけど、常々探してるものはある。



強蛍光ブルーサファイアのルースか原石がほしい。



そのうち余裕ができたら指輪にでも一粒入れたらカッコいいなって思って探してるんだけど、蛍光性ブルーサファイアってみんな丸玉ビーズに加工されちゃって、ビーズブレス以外で探すのが難しいんだよね。



『えっ、ブルーサファイアって蛍光するんですか?』



えっ!?

そこ!?



そもそもわたしがそれにハマってるの、おたくの分家がほぼ毎回えげつない蛍光性のブルーサファイアを頒布会に持ってくるせいなんですけど………。



去年の池袋は最大で14〜5mmまで蛍光性は確認された。それだけの単石質量があって、それをただまっぷたつにすればいいだけのカボションルースが見つからないというのは物理的におかしい。



質量的には指輪のカボション程度の大きさ取るの、探せばないはずはないと思ってちょいちょいルース見てはいるんですけどね。



『肉眼でクロムが混じってそうには見えないコランダムが蛍光するのが好きなんですよ。だからたぶんレアさで言えば完全に無色透明のカラーレスサファイアがルビー並みの強蛍光するほうがよりレアなんでしょうけど、わたしが個人的に真っ青と真っ赤のカラーチェンジが好きなんです』



ボスがついているので安心して一人では怖くて近寄れないクラスのルース屋さんと話して回り、ボスがお高そうなジュエリークラスのルース屋さんにばかり『ブルーサファイアで蛍光するのって見たことあります?、蛍光するらしいんですよ。これもうちょっとアピールして行きましょうよ』と声かけて回るので、若干『なんでこんなお高そうなとこばっかなんですか、もうちょっと桁がひとつふたつ少ない範囲に訊いてよぉ、これじゃわたしがこのジュエリークラスのルース光ったら買えるみたいに思われちゃうじゃないですか………』と文句をタレつつも、3軒目で



『社長社長!これこれ!こういうヤツ!この真っ青の小さいほう、めっちゃ光ります!』



そしてレアメタルの混入により蛍光しやすくなるのはベトナム産で、結晶化することはほとんどなく塊状産出だということを聞き出し、採掘に行った時のジャガーさん的な『イェーイ♪』ってかんじの写真を見せてもらった。



『ベトナム産ですって。こんな御立派なジュエリークラスでなくていいから、在庫の中に光るヤツあったらルースか標本か、どっちでもいいからとりあえずとっといて』と丸投げして、桁が違うおルース様とはそれ以上目を合わせず逃げてくる。



ファイアークォーツのレインボー増やしただけで『ウチなら値上げ案件ですねwww』て言うくらいだから、ボスに青やカラーレスのコランダムはルビー並みに強蛍光することもあるということを教えてしまった時点で確実にその個体は『値上げ案件』にされるだろうが、得体の知れないヤフオクの業者にぼったくられるのに比べればたかが知れている。



そんなの実際に現物を見て買える、全幅の信頼を置くほうを選ぶに決まってる。



それが日頃のお付き合いというものだ。



鴻巣までならガソリン代以上の交通費も送料もかかんないし!!



だから群馬の山賊に本気で交渉に入らせると、常連客にだけ許された裏取引をさせてもらえる。



『もしアレなら〜、ココのレジ通さないで直接ウチの店の口座に振り込んでもらえれば、半額にできます』



ホワッツ???



『ん〜、だって結局ココのレジ通しちゃうと売上のパーセンテージ百貨店側に持ってかれちゃうもん。それなら親しいお客さんに還元したほうがいっしょ』



そして『実際に振り込めるのは来月の5日以降になっちゃうんですけど………』と言った友人は、『いっスよ〜』と言われてポイッとそのまま渡される。



信頼関係って大事だねぇ。



最悪そのまま持ち逃げされる可能性とか夢にも思わない気軽な渡し方、積み重ねてきた付き合いの格が違う扱いだよね。



ぶっちゃけその後わたしが切り札を切るか切らないかで延々悩んでいる隙にインド人のお兄ちゃんナンパしてミネラルウォーターの差し入れ1本でスモーキークォーツ1本タダでもらってきた友人が本日一番の山賊頭。



アナタ今日なんでミネラルマルシェ出禁にならないのか不思議なくらいよくカツアゲたもんだねwww

ごめんなさいじゃ済まねぇんだよ

『この世界で、神に翻弄されているのは私だけだと思っていました』。



今すぐエインフェリア共に謝れッ!!Σ(゜谷゜)



大陸暦最古の犠牲者、アトレイシア。



神によって滅ぼされた少数民族テム族の唯一のプレイヤーキャラだが、公式設定には『代々守り手が死後エインフェリアになることを条件に加護を受けてきた部族』と記されており、本編中に登場しないアトレイシア以前のテム族のエインフェリアは大勢いるものと推察される。



過去のテム族守り手は契約に従いエインフェリアになっただろう。



だが何故、シルメリアは神の暴虐の唯一の証人を生かしておくのか。



アトレイシアさえいなければテム族滅亡の真相は闇の中。



神界にとっては、彼女は最初から選定しないのが最も都合がいい。



まあ単純にポテンシャルが高いからっていうのが一番現実的な回答だろうか。



アトレイシア没年333年、この時点でシルメリアは既にオーディンの都合で選定などしていない。



にもかかわらず、941年現在から見て『かれこれ200年ほど前』、賢王ブラムスを強引に連れ去っている。



オープニングで『神界に転送するエインフェリアも連れたままだし』と言っているので、いっそ神界転送コマンドを解禁しましょう!



ブルーゲイルの10本や20本買えるだけのお小遣いを持たせて、ロゼッタ軍とアトレイシア、自らの意思で神々に一矢報いたい奴等を送り込み、アスガルドを内側から崩壊させましょう!!



トロイの木馬ってやつですか。



意地汚く欲かくとLV99まで最大値を吟味し続けた神狩りの精鋭部隊が飛び出してくる、ロゼッタ特製アーティファクトボックス。



さて、このレベルのアトレイシア、STRは最大値−6。



LV99時点の最大値は279まで伸びる計算になります。



LV1時点の初期値の設定が高い分、LV5からコツコツ吟味したエルドと同値(クリスには1負けた)まで弾き出しました。



………………が、このアトレイシアは単なる記念撮影で、使いません。



実際使うのはLV16、STR39、CON37のほう。



アトレイシアは火力の高さだけで言えば弱点の少ないクリスティで代用したほうが現実的だからです。



もっとも、初期状態のヴァルハラ宮殿とか敵の攻撃属性が聖に統一されている時はエルヴンタフタ1着で帳消しになる弱点より土台の聖耐性がクリスティより10%高いことのほうがいい時もありますが………。



いずれにせよ破壊力なら単純にアドニス、レベル差に関係なく無条件に即死効果で切り抜けるならセレスがいるので、最終メンバー候補のアドニス、ゼノンと弱点がカブるリディアは弓兵のポジションとしてはエルドやクリスにかなり劣ります。



弱点が統一されるというのは、ポケモンリーグ四天王くらいカモられ放題ということ。



自衛隊が装備を全て同一機種に統一してしまうくらいの危うさ。



アトレイシア最大のウリはMAXSTR285より、セレスの200を超える弓兵最強クラスのカタさ、MAXCON210にある。



よってこの二択以上の候補が出なかった場合、LV16CON37でLV99時点で203まで伸びる堅固さを取ります。



STRは後から金の卵でいくらでも強化できるけど、HPとCONばかりはマテリアライズ時とレベルアップ時の吟味が全て。



解放装備が出揃うまで誰も安易に手放したくないなら、最優先でこのふたつを最大値から逆算して限りなくMAXに近い値、或いは最終値が末尾ゾロ目になる値で拾う必要があります。



このレベル帯ではSTR39はリディアに比べ低く見えますが、LV16でSTRが39あるアトレイシアの場合、LV99ではリディアでは絶対に追い付けません。



リディアはたとえLV2から常に最大値を拾い続けたとしても、レベルアップだけで到達できるSTRの上限は232と、ルーファスに毛が生えた程度の非力さ。



CONに至っては150が限界で、アトレイシアとは60もの差があります。



150程度のCONでいいならSTRが278まで伸びるアルカナを捕獲済みなので(本当は151まで伸びるがこれ以上拾えなかった)、リディアである必要性がありません。



よってこの最後の弓兵マテリアライズポイントで、リディアが出るのは無条件でリセット。



アトレイシアならこのレベルで最大値に17満たなくても、まだ268までレベルアップだけで拾うことができ、リディアの理論最大値を余裕で追い抜きます。



アトレイシアの振れ幅は全レベル帯で多岐に渡るものの、1レベル毎に丁寧に吟味する分にはひとつひとつの振れ幅は決して大きくはありません。



LV10までのルーファスとディラン、LV51〜99のシルメリアの悪夢に比べたらかわいいもの。



しかし15レベル分を一括清算するとなると、どうやらこのあたりが限界のようです。



一括払いによる割引とかクソいらない。保険料かよ┐(´д`)┌



1のhardは一律LV1からのスタートでラクだったなぁ………(-_-;)
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