羽二重勝負

私の生まれ故郷、福井県の銘菓、羽二重餅です。
夕食のおかずと、明日の弁当のおかずを買いに行ったスーパーで、たまたま見かけて、つい買ってしまいました。
あんこも入っておらず、水飴などで味付けした、素朴な味の菓子です。

子供の頃は、福井に帰る度に食べていた覚えがあります。
昔はその素朴な味を物足りなくも思ったのですが、歳をとると、その素朴で飽きの来ない味が、とても美味しく思えるようになりました。
福井銘菓で・・・勝負!

海の虹で勝負

海から立ち上る虹・・・
帰宅途中に見かけ、慌てて途中下車して撮りました。
本当は端から端まで見えていたのですが、全景が写せる場所を探している内に消えてしまいました・・・
もう少し早く気づいていれば・・・と、ちょっと残念です。
海の虹で・・・勝負!

琉球屋台で勝負


琉球祭の屋台で買った、沖縄料理のタコライス。
私の大好物です。

鉄人を眺めて飲む、オリオンビールはまた格別!
沖縄の味で・・・勝負!

本土復帰四十年・琉球祭

神戸の震災復興の象徴、鉄人28号。
この周辺は、阪神淡路大震災の時、被害が大きかった地域で、地域活性化の為、様々なイベントが開かれます。
今日は例年恒例の琉球祭。

沖縄料理の屋台が並び、ステージでは沖縄の唄や踊りが披露されます。
今年は沖縄が本土復帰四十年という事もあり、特別な思いを持つ人もいるのではないでしょうか?
二週間後には、岩手県大船渡市の方々がやって来て、伝統舞踊の「鹿(しし)踊り」を披露します。
無論、東日本大震災からの復興を願うイベントで、こちらも私は見に行きます。
復興の象徴、鉄人28号は、人が笑顔で集まる場所なんです。

伺い勝負

母猫の後ろから、こちらを伺う子猫・・・

最近は、顔つきが少しりりしくなって来たような?
近所の子猫で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー