台風一過で勝負

昨日の神戸は、台風の影響により、強風と大雨にみまわれましたが、今朝は落ち着いたようです。
近所の卸売市場の跡地を覆うフェンスも、強風で破られてしまいました。
普段フェンスに覆われて、中は見にくいんですが、これだけ広い更地を見ると、ある意味爽快ですらあります。

あくまで建物の老朽化・移転による解体で、災害とは関係なく出来た更地ですので、そう思いますね。
更地で・・・勝負!

二匹で勝負

寝ぼけ眼で並んで座る、二匹の猫。
この場所には、いつもどちらか一匹だけが寝ているんですが、二匹並んでいるのは初めて見ました。
並んで・・・勝負!

省線神戸駅で勝負

今日は、神戸の昔の絵画・写真・映像の展示に行って来ました。
私は昔の神戸の写真を見るのが好きで、そういった本をよく見たりします。
そういった写真を見るたび驚かされるのが、この省線…いや国鉄…いやJR神戸駅。

今日も1930年当時の映像を見たんですが、八十一年経った現在でも、細部こそ違え、あまり外観が変わっていないのです。

JR神戸駅改札口の、明治ごろと思われる神戸駅の写真。
形は違いますが、イメージが近いのがわかると思います。
港町故、新しい物を取り入れる事に躊躇しないと言われる神戸ですが、その反面、保守的な所もあるんですね。
モダンでハイカラに・・・勝負!

花の紫陽花勝負

♪花の紫陽花 五月の空に〜・・・って、神戸まつりはもう終わりましたよね(苦笑)
市役所を出ると、周辺の花壇に色とりどりの紫陽花が花を咲かせていました。
ちょっとブロ友さんに対抗して(笑)、紫陽花載せてみました。
紫陽花で・・・勝負!

雲の連峰で勝負

今日の神戸は雨。
市役所の展望台から見た六甲山には、雲がかかっていました。
六甲おろしで・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー