淡路島勝負

今日は、肩・首の凝りが酷いので、明石のスーパー銭湯まで行って来ました。
その帰り、海岸をブラブラと・・・

海岸から臨む、淡路島です。
大蔵海岸で・・・勝負!

怪談勝負

これまで、何度かこのブログでも取り上げた事のある、家の近所にある近代建築、岡方倶楽部です。
昭和二年に建てられた、当時の社交場で、前の記事に書いた神戸大空襲にも、阪神淡路大震災にも耐え、現在もそのモダンな姿を残しています。
ここでは近年、兵庫の歴史に関する展示や、神戸清盛隊のイベントが開かれたりしていますが、今晩行なわれたのは、怪談ライブ・・・

何度か中に入った事はありますが、暗くなってから入るのは初めて・・・
実に雰囲気が出ます。
・・・昼間、戦災慰霊碑に手を合わせながら、夜に怪談を楽しむとは、何とも不謹慎に思われるかも知れませんが・・・
それもまた人間の姿。
実際、この建物を管理する方々から、神戸大空襲の話も出ました。

そのモダンな佇まいから、この近辺に引っ越して来て以来、気にはなっていましたが、ここで私の好きなジャッキー・チェンがロケしたり、今晩怪談を楽しんだりと、思い入れは強まるばかりです。
岡方倶楽部で・・・勝負!

六十九年目の終戦

家の近所の、遺跡発掘現場です。
この近辺は、平清盛公が埋め立てた地域で、かつては城や奉行所があった辺りです。
以前、少し触れましたが、先月ここから戦時中の不発弾が見つかり、その撤去作業が、明日行なわれます。

その隣を流れる運河にかかる、大和田橋。
1945年3月の、神戸大空襲の際には、たくさんの遺体が、この運河に浮かんだと言われます。
この大和田橋にも、その時の焼け跡が残っています。
今回見つかった不発弾も、その時の物かも知れません。

大和田橋のたもとには、戦災慰霊碑があります。
この町の、この方たちの戦争は、明日、ようやく終わるのです。

たそがれコンサート2014

ハードボイルド、兵庫県警察音楽隊
熱い心を強い意志で包んだ人間たち

八月も末になり、夕方は幾分過ごしやすくなりました。
今日も風が心地よいです。

そんな涼しげなたそがれの中、毎年恒例の、警察音楽隊による、駅前の無料コンサートが開かれました。

色々とイライラする事もあった今日ですが、演奏のおかげで、リフレッシュ出来たように思います。

相手は越後のアルビレックス新潟

台風が接近している中、またもノエビアスタジアム(旧・ウィングスタジアム)にやって来ました。
雨は降ったりやんだり、風も強い・・・
普通なら、試合中止となる所ですが、ここ、ノエビアスタジアムは、天井が開閉式!

言わばドーム球場なのです。
今年になって、四度目のノエビアスタジアムですが、その度に違った姿を見せてくれます。

密閉された空間だけに、声援が実によく響きます。
まさに、台風をも吹き飛ばす熱気です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー