港の朝焼勝負

今朝、通勤途中に撮った、停泊中の客船です。
朝焼けに映えましたね。
港の朝焼けで・・・勝負!

夢の跡で勝負

家の近所の、平清盛歴史館です。
観光キャンペーンも終わり、徐々に取り壊されて行きました。

ちょっと寂しい気持ちになります。
この場所でこんな気持ちになったのは二度目です。
以前ここには、卸売市場の建物があり、そこに私の好きな俳優がロケに来た事があるんです。
その映画の雰囲気に浸れる場所だったんですが、その建物も取り壊され、歴史館が建ったのです。

まさに、「つわものどもが夢の跡」・・・

清盛紅茶勝負

このブログではお馴染み、兵庫大仏のある能福寺。
ここは平清盛公が出家した寺で、境内には清盛公の供養塔もあります。

この能福寺では、神戸市の平清盛観光キャンペーンにあわせ、土日はお茶屋を開いていたのですが、今日が最終日。
近くを通ったので、その『清盛茶屋』に入ってみました。

注文したのは、この紅茶膳。
日本茶の茶碗に入っていますが、中味はれっきとしたミルクティーです。
お寺のおごそかな雰囲気の中で味わう紅茶というのも味わい深く、心休まる一時でした。
清盛茶屋で・・・勝負!

明石銭湯勝負

このブログではお馴染み、明石海峡大橋。
何かと精神的に疲れた今週、仕事帰りに明石にある、天然温泉のスーパー銭湯に行って来ました。

月を眺めて、手足を伸ばして露天風呂につかり・・・

風呂上がりに明石海峡大橋の夜景を眺めながら、ビールをあおれば、1週間のストレスなど、どこかに飛んで行きます。
来週も・・・勝負!

鉄人花時計勝負

神戸の地下鉄の駅名にもなっている、市役所前の花時計。

その時々で絵柄が変わりますが、現在の絵柄は・・・

鉄人28号!
先日近くを通った時は気づきませんでしたが、阪神淡路大震災の発生日にあわせて変えられたのではないでしょうか?
やっぱり鉄人は、神戸復興の象徴です!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー