とくれん勝負

昨日の帰り道見つけた物・・・
それはこの「とくれんオレンジゼリー」!

その昔、神戸の小学校の学校給食で、人気だったメニューです。
時折、神戸の地域性の一つとして取り上げられる事があります。
市販されているとは聞きましたが、なかなか目にかかる事がありませんでした。
ついに見つける事が出来て、迷わず買ったのです。

この解凍しかけが実に美味い!
数十年ぶりに味わうこの味・・・
懐かしい!
懐かしの給食で・・・勝負!

豚骨勝負

今日は、仕事帰りに豚骨ラーメンの店に行って来ました。
実は昨日、福岡県の県民性について描いた漫画を読んだので、無性に豚骨ラーメンが食べたくなったのです。
ちょっと病気して、酒を断ち、食べる量を減らし、塩分を控えている私・・・

豚骨ラーメンのような、濃い味の物は避けたい所ですが、昨晩から、今日は豚骨ラーメンを食べると決めたので、塩分を調整して来ました。
久々に食べた豚骨ラーメンは美味かった!
その分、帰りは電車で帰る距離を歩いて帰りました。
歩いて帰った所、普段通らない道を通ったのですが、そこで小学生の時大好きだった食べ物を見つけ、迷わず買って帰りました。
歩いて帰ろうとしなければ、見つける事は無かったでしょう。
何を買って帰ったかは、また明日以降、それを食べてから・・・
うまかもんで・・・勝負!

元町紅李勝負

元町の高架沿いに咲く、ピンクの花・・・

桜と勘違いする人も多いのですが、これは紅李(べにすもも)。
いつも桜より一足先に咲いて、目を楽しませてくれます。

元町の李で・・・勝負!

レイトで勝負

今日は、ハーバーランドまで映画見に行ってました。
仕事が少し長引いて、6時台に行くつもりが、一番遅い9時前から・・・
その分、レイトショー扱いで安く見られたんですけどね。

ビルの中から撮った、ハーバーランドの夜景です。

ハーバーの夜景で・・・勝負!

世界結核デー

先日見かけたチラシ・・・
結核検査を促すチラシのキャラクターとして、このブログで幾度と取り上げてきた、神戸清盛隊が登場。

こんな広告に登場するとは、いかに神戸の顔となりつつあるか・・・
ちなみに、今日は「世界結核デー」。
私は結核とは無縁ではなく、友人を一人結核で亡くしています。
さらにそこから私も感染。
しばらく治療が続きました。
治らない病気ではないと思っていましたが、不安だったのは金銭面。
果たして、どれだけお金がかかるのか・・・?
そう思ったのですが、早期発見であれば、入院せずとも安価で治療を受けられます。
その為にも、早めの結核検査が必要です。

さて、結核と言えば、時代劇好きな私は、新撰組の沖田総司を連想しました。
結核に苦しむ沖田は、黒猫の幻影に怯えたと言われますが、これは無論、後世になって作られたフィクションの話。
しかし私は、そのエピソードを逆手にとって、縁起を担ぎました。
沖田が怯えたものを克服する事で、結核に打ち勝つ・・・
そんな意識から、近所の黒猫可愛がってました(笑)

その甲斐あって(?)、無事治療は済みました。
ともあれ、せきが長引いたりするような事があれば、風邪だと思って市販薬で済まそうとせず、医療機関での受診をおすすめします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー