神戸タワーで勝負

さて、昨日・一昨日と、ポートタワーの画像を載せて来ましたが、そのポートタワー、時折他の地方の方に、誤って「神戸タワー」と呼ばれる事があります。
確かに神戸を代表するタワーですが、ポートタワーが出来て数年の間、神戸には「神戸タワー」というもう一つの塔があったのです。

こちらがその神戸タワーの跡地にあるレリーフ。
神戸タワーは大正時代に建てられ、初代通天閣を凌ぐ90mの高さを持ち、当時東洋一の高さを誇っていました。
小高い場所にあるので、海抜としては100mを越えていたようです。
通天閣の名前が出ましたが、通天閣の近くに新世界があるように、同じように庶民の娯楽の町、新開地があるのが共通点の一つですね。
神戸タワーは戦災にも耐えたものの、老朽化が進み、神戸のランドマークタワーの座をポートタワーに譲り、1968年に解体されました。

跡地には、神戸タワーを模した時計塔が建っています。
タワーの跡地で・・・勝負!

灯台勝負

神戸ハーバーランドに残る、かつての灯台です。

建築様式が、大正時代の趣きを残します。
港の灯台で・・・勝負!

鯉のぼりで勝負

元町商店街の帰り、ぶらっとハーバーランドに・・・
わかりにくいですが、ポートタワーの登頂部に鯉のぼりが・・・!

108mの鯉のぼりで・・・勝負!

もとずきんちゃんで勝負

先日書きました、もとまち写メコンテストを見に、元町商店街に行って来ました。

佳作の賞品は、このマスコット人形、もとずきんちゃん。

私が送った写メは、この位置から夜に写した物です。
ちょうど商店街の中から、ポートタワーが見える場所なんです。
私の他にもこの場所を写した方もいて、一人は昼間に、一人は昨日載せた「ガンバロウ!!東日本」のメッセージが表示された状態での投稿でした。
それだけ同じ場所で撮られていながら、私の投稿が取り上げられたのは、ありがたい話です。
元町商店街で・・・勝負!

つつじで勝負

近所の街路樹です。
つつじが満開で、赤・白・ピンクの三色が入り乱れて咲き誇っています。
三色の花で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー