冬の夜空に紅い月

今日は皆既月食。
ちょこちょこ空を見上げ、どれだけ欠けたか見ていました。

途中、薄雲がかかって見えにくくなったりしましたが、皆既食はちゃんと見られました。

子供の頃、宿題で月食の観察とかありましたが、その頃は、何故か欠けた所は真っ暗に見えましたが、大人になって見ると、うっすらと紅く光ってるんですね。
どこか神秘的な・・・

聘珍樓にて候

黒船このかた近代化著しく
神戸は均しく
国際港の様呈し居り候
尽きせぬ
この世の美味い物一切
如何様なりとも試食の儀
請け負い申し
万に一つも食べ残しあるまじく候
但し右の条々
ぶろぐ屋稼業の定め書き
口外法度のぶろぐ人

昨日、ブロ友のmenocoさんから贈り物が届いた事を書きましたが、そのわずか2時間後には、神奈川の友人からも贈り物が届きました。
横浜中華街の名店の、中華まんと焼売です。
早速味見・・・と行きたかった所ですが、すでに夕食を済ませた後・・・

かくして、今晩食べる事に。
焼売は、昔ながらにグリーンピース乗ってるのがうれしいですね。
肉まんもなかなか・・・
あんまんは、珍しい黒胡麻あん。
どれも美味しくいただきました。

ドライフラワー勝負

ブロ友のmenocoさんから、自作のドライフラワーが届きました。
こういった物に縁が無いだけに、うれしいですね。
何より自作というのが・・・

かわいらしいお菓子の詰め合わせも同封されており、心遣いがありがたいですね。
早速ドライフラワーを部屋に飾り、お菓子を味わっております。

振り返った後は、次のステップへ

昨日、あれこれと阪神淡路大震災について振り返った私ですが・・・
振り返った後には、前を向かないといけません。
今日は、デパートの東北物産展に。
まだまだ東日本大震災の爪痕の残る、東北の企業に対して、少しでもお金を使おうと思ったのです。
昨日は、東北の各地でも、阪神淡路大震災に対する黙祷をしてくれたと聞きます。
その気持ちに、少しでもお返しをしなければいけません。

宮城のさんまの佃煮に、福島の漬物。
この激辛新とうちゃん漬けは、これまで何度もこのブログで取り上げている、私の大好きな漬物です。
また、地下の地方物産を扱っている常設店に行き、熊本の黒糖ドーナツ棒も買いました。

熊本もまた然りです。
この常設店では、私の大好きな岩手の菓子、かもめの玉子を定番として扱っており、よく買っていますが、またそちらも買わないといけませんね。
全ては、23年前に日本各地から助けてもらった恩返しです。

28番勝負

さて、鉄人28号を見た後は、商店街をブラブラと・・・

このお好み焼き、このサイズで330円というお値打ち物。
無論、味の方も申し分無し!
ちなみに隣では、タレントやご当地アイドルのイベントが開かれていました。
その後、商店街の銭湯に行き、汗を流して来ました。

下駄箱は鉄人にちなんで28番(笑)
初めて入った店ですが、実に感じの良い銭湯で、気持ちがリフレッシュされました。
また行く事にします。
駒ヶ林で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー