豚かつめし勝負

昨日、ミンチカツでかつめしを味わった私ですが、今日の夕食もかつめし。

今日もビフカツ以外のかつめしで、今回はトンカツです。
豚のかつめしって、あまり食べた覚えないですが、豚でも美味いですね。
かくして、牛・ミンチ・豚の三種のかつめしを味わった一週間でした。
三種のカツで・・・勝負!

亜細亜万神殿勝負

今日はちょっと須磨寺の方に。
そこで見かけた光景。
何やらインド神話の像等が並ぶ回廊。

ちょっと日本離れした光景ですね。
今日は他にも神社にお参りしたりして、図らずして寺社巡りに。
気持ちが落ち着きましたね。
祈りの回廊で・・・勝負!

かつめしの日で勝負

このブログで幾度も取り上げた、加古川名物・かつめし。
先日加古川行った時に食べましたが、今日5月29日はその「かつめしの日」だそうです。

5→ローマ数字でV→アルファベットのV(ブイ)→Victory→勝つ→カツ
29→にく→肉

・・・という語呂合わせとか・・・
市販されているかつめしのたれが家にあったので、それでかつめし作ろうとしましたが・・・
ビフカツが手に入らず、ミンチカツ(メンチカツ)で代用。

これは「ミンチかつめし」と呼ぶべきでしょうか?
いや、私の好きな、福井のパリ丼(ソースミンチカツ丼)を基準に、「パリめし」と呼ぶべき?(笑)
呼び方はどうであれ、かつめしのたれはビフカツ以外の揚げ物にもよく合い、美味しかったです。
付け合わせの茹でキャベツもいい具合に茹でる事が出来ました。
かつめしのたれはまだありますので、また何か作ってみますか。
かつめしの日に・・・勝負!

黒き通勤!

今日は自転車通勤。
ここの所運動不足の上、天気良かったもので、つい思いつきで。

通勤途中の風景です。
やはり今日は自転車にして正解でしたね。

モダン図書館勝負

加古川で少し気になっていたので立ち寄った場所・・・

加古川図書館です。
いつ頃建てられた物かは知りませんが、ずいぶんとモダンな佇まいです。
現在は休館中で中には入れませんが、中も当時の趣を残すのでしょうね。
加古川の図書館で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー