スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オムレツ作り

 お菓子作るのは好きなんだけど、ご飯作るのは嫌いで尚且つ苦手です。

 なので今回はオムレツに挑戦。……ちょっとハードル高いかもと思ったけど工程が少ないからと決めました。



 まずは玉葱・ピーマンを炒めます。ちなみに玉葱は横着してレンチンしてあります。味付けはパパッと塩胡椒で。



 玉葱があらかた炒まったら挽き肉投入して更に炒めて中身完成です。このとき塩胡椒加えつつ味見して味を整えます。
 若干肉が多めなのは、妹がもっと入れろと横槍を入れた為です。



 後は申し訳程度に塩を振った溶き卵をフライパンでグシグシして、やや固まってきたら真ん中辺りに具を置いて、それを卵でうまーくコーティングして出来上がり(笑)。※我流なんで、ちゃんとしたのが知りたければ是非ぐーぐる先生に聞いてください。
 ちなみに、作った中で1番出来が良かったのがコレです。



 うん、上手くコーティング出来ませんでした……。

 やっぱりオムレツは難しいね。




 克服ならず……。

シフォン作り

 シフォンいいよねシフォン。

 家にあるものだけであんな美味しいものが作れるんだから。

 てわけでまた作ったよ。



 そうそう、今回は適当過ぎて参考にならない作り方を載せようかと。



 まずは卵黄・砂糖を白っぽくなるまで混ぜ混ぜ。
 次にサラダ油をちょっとずつ加えて、続いて牛乳・バニラエッセンスをどばっと入れたらこんな感じ。



 粉を混ぜるのはちょっと置いといて、次にメレンゲを作ります。
 卵白・砂糖を混ぜ続けます。

 で、放置してたさっきのボウルに振るった薄力粉・ベーキングパウダー、さらに紅茶……は粉にするのが面倒なんで、ティーパックの紅茶をそのまま加えてさっくり混ぜましたらこんな感じ。



 ちなみに手前がメレンゲ、奥が粉混ぜた生地ですね。

 最後に二つを混ぜるんだけども、メレンゲはちょっとだけ混ぜてから残りを混ぜるとよいかも。

 後はオーブンで焼いて、完成。



 今回はプレゼントなので食べられませんでした(笑)



 そうそう、シフォンは出来上がってからひっくり返してしっかり冷まさないと萎んじゃいますね。経験済みです。



 それから、いつものように卵黄が1コ分余ったのでクッキー生地を作りました

 クッキーはもっと簡単です。

 まず砂糖とバターを混ぜます。
 更に卵黄を混ぜます。

 最後に薄力粉を混ぜます。

 生地がまとまったらラップして冷蔵庫でねかせます。



 で、切って焼いたら完成ですが、完成品を写メるの忘れました。







 レッツ★チャレンジ(笑)

動画の話

 下書きとしては8割方完成しました。


 後はストーかーゴりラ、どえむ、もじゃもじゃ、だーくまたー作るひと、それから細々としたものだけです。





 でも、ここで一つ、問題が。











 ペンタブ、壊れまし、た……?





 時々調子悪くなるんですよ、どうしたんだろう……。



 まぁ、何とかやってみますが。

 ちなみに今回の添付はしろやしゃです、よ。

夢は、夢

 初めてこんな長くて変な夢を見たので箇条書で申し訳ありませんが書いてみます。多分すごくわかりにくいかと。





男の子(夢では主人公っぽい)とその弟

どっかの部屋?店?の中

女の人とその子供と戦う?

変な粉と一緒に飲み物飲むと成長促進?

その部屋から出るとまた小さくなっちゃう

一回弟が外に出される(女の人に)ので男の子との年齢差が出来る

女の人とその子供に勝って(追い出して)一安心してると知らない男の人に銃を向けられる

何か知らない言語で脅されたので、取り敢えず手に持っていた本を近くのテーブルに置くと、男は銃を降ろした

ついて来いって言われて着いていくと、眼鏡男子と二人の少女と他何人かの同世代の子供がいた

一人ずつ奥の扉に入っていって

その扉の中は1畳くらいで左にまた扉があって

その中(電話ボックスくらいの狭さ)に入ると問題が出されるみたい

でもその少年のときは何か違ってた、ような……

何か言われて、答えようとしたらさっきの銃向けてきた男が来て、何か喋ってた

その間に他の子供たちは更に奥の部屋(1畳の部屋に入った時その正面にも扉があったもよう)に行ってしまった

弟は何か言いたげに少年を見てたが他の人に急かされて扉の奥に行った

その後なんやかんやで少年も皆と同じ扉に入った



この辺りからあやふや



で、今までは12歳位の少年で次からは16くらいになってた



しかも弟いない

代わりにさっきの同級生っぽい眼鏡男子と女の子二人(一人は黒髪の若干キツめ、もう一人は一般的な感じ?)

飛行機っぽい乗り物(でも座席向かい合ってた)に乗ってた

4対4位で向かい合ってた

眼鏡達の親?とかも座ってた気がする

それで何かイロイロやってたんだけど急にその乗り物が揺れ出して

窓割れて、何か窓んとこに変な生物(何かをガードしてたっぽい)立ってたけど、そいつらもぶっとばされて

その後何かあったような気がするけど覚えてない

で、物凄い光に包まれて

次に名前呼ばれて(最初はカタカナかと思ってたんだけど、多分日本人的な名前)目ぇ開ける

するとそこは草原っぽいとこで、眼鏡と普通な女の子とキツめな女の子が心配そうに見下ろしてた

この時、さらに歳取ってて、20越えてたように思う

で、大丈夫?と聞かれて大丈夫、と答えて

何故か夢で乗った乗り物(外観は、球を上から押し潰したような形)があって
それに向かいながら、今の夢?(乗り物の中で起こった事)を話す

何か、実は自分がその揺れとかを起こしたっぽい(何かを仕掛けたらしい)

その理由はよく覚えてない

で、4人は何故かその乗り物の外で待機していて、夢の中みたいに乗り物が揺れ出した所で窓を割ってその中に入った

そんとき、ガードしてた変な生物に見つからないように注意してた

それで、何故か中にも居た自分達(しかも夢?と同じで幼い)4人に対して何かをやったんだけど、その何かは覚えてない

で、光に包まれて、呼ばれて目がさめて……



そっからエンドレスだったような……





(揺れを起こした理由の自分的推察:彼は、揺れを起こす事で一時的に過去と接触可能になるような装置を開発したんじゃないかと。で、それを使って過去の自分に会って何かを伝えたかったのではないかと思う……なんてねwww)





 何か、もっとイロイロ細かいとこあったんだけど、覚えてないや……。

 一回6時に目が覚めて、あー何だ今の夢…整理してブログに書くかぁ、とか思ってる内にまた同じ夢見てた気がする。
 1回目と2回目とで夢の内容も変わってる気がしなくもないけど、どっちにしろはっきり覚えてないからあんまり変わらないと思う。




 ほんと最近よく夢見る……。

read more...

久々ですね

 何だか最近夢見が悪くて若干テンション下降気味です。



 世間は大変な事になってるってのに、相変わらず自分の回りは平和でなかなか現実味が沸かなかった為、何を書けばいいのか分からず放置してました。申し訳ない……。静岡で地震あってからは次第に今回の被害……というより酸鼻を少なからず実感できましたが……何をしてても不謹慎じゃないか、と思い留まってしまうというか……。

 自分がウジウジしたところで何にもならないんですけどね。





 結論としては、今の惨状を心に留めつつも、被害に遭っていない地域の人間として、気持ち切り替えて元気にやっていきたいと思います!

家事ってしんどいね……

 母親がダウンしてから、朝のゴミ出しとか、バイトから帰ってからのお米炊きとか洗濯とか食器洗いとか部屋の掃除とかご飯とか家族の送迎とか……ちょいちょい弟妹が手伝ってはくれるんだけども、やっぱ習い事やらバイトやら車校やらであんまりやってもらえないし、一々あれやって、これやって、って言うのも面倒だから、結局自分でやってるんだけど。



 手ぇ痛いわ怠いわ時間無いわでマジしんどいです。バイトやってる方がよっぽど楽だね(笑)





 明日・明後日は妹たちの送迎で朝から晩まで、特に夕方は分刻みで動かないといけないから、今日は早く寝ようと思うけど、最近全然手ぇ付けられてなかった動画をちょっとだけやろうかなぁ、と思ってます。



 それ終わったらさっさと寝ようと思うよ。

バイトなし、近況報告

 今日は朝からゴミ捨てしてお米炊いて、茶碗洗って、それからご飯食べて、今、母親と下の妹を病院へ送ったとこ。





 昨日3時過ぎに寝たから朝8時起きは結構つらい……でもゴミ捨て8時半までだったしね。てか兄が、自分がゴミ捨て行って帰ってくるまでずっと車ん中で電話してた。……夜勤明けなんだから早く寝ればいいのに。



 ちなみに母親と下の妹はB型インフル。半隔離状態。妹2人は普段一緒の部屋で寝てるけど、今はさすがに別。上の妹がもうすぐ高校受験だしね。

 あ、あと今日は下の弟の卒業式だ。おめでとう。母親が卒業式行けないって嘆いてたな。
 あいつはこれから一人暮らしで会社勤めだから、あまり会う機会なくなっちゃうんだろうな……若干淋しい、かも。



 上の弟は、気ままな大学生だからノーコメント。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ