スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

うあー忘れてたぁ

やばいやばいやばい明日テストじゃん完璧忘れてたどーしよやばいまじやばい補習とか出たらバイト行けねぇし絶対ムリだしつか何よプレテストてムリムリムリムリムリあー何か奇跡とか起こらねぇかないろんなことにたいしてホントいまイッパイイッパイってかまじ勘弁してくだせぇ親分みたいな心境なんだよ秋始まったばっかじゃん何でこんな追い詰められてんの私が何をしたとか叫びたくなるよねでも秋って言ったら読書とか食欲とかスポーツとか頭に何かと付く季節だよね何をするにも適当な季節ってかなのに何でこんな追い詰められてんの可笑しいよねうん絶対オカシイよコレまじで誰か何とかしてよ何て他力本願なこと言っても状況変わんないしおとなしくベンキョしますよはいはい。

read more...

今日から秋期。

 ってわけで久々に講義内容でも書いてみる。



 つまらないのでやめろとかいわない。マジで自分のためなんです。試験の為なんです。




薬理作用の分類

 作用の及ぶ範囲から分類すると局所作用と全身作用がある。
局所作用は薬理作用がある一点に限られて現れる。薬物が吸収(=血中に入り全身循環する)前に現れる作用をさす。例えば、点眼薬(目薬)・気管支拡張薬(吸入薬)・局所麻酔などの作用をいう。
全身作用は薬物が体内に吸収され、全身循環により文字通り全身に分布した後に現れる作用をさし、通常の内服薬はこの類である。先に挙げた気管支拡張薬は気管支に作用する分には局所作用というが、全身に回ることにより副作用として不整脈を引き起こす場合、それを全身作用と呼ぶ。また、眼圧の増大により視界に障害を生じる緑内障に対する治療薬(点眼薬)により引き起こされる気管支喘息発作の誘発も全身作用である。

 作用の時間的な違いから分類すれば、薬物適用後すぐに作用が現れる急性作用と、長期間のうちに徐々に作用が発現する慢性作用、遅発性作用とに分けられる。

 作用発現の仕方から分ければ、直接作用と間接作用があり、それぞれ一次、二次作用ともいう。
 直接作用(1次作用)は、薬物がある臓器に直接働いておこす作用で、例を挙げるならジギタリス(キツネノテブクロ:強心薬)による強心作用などのこと。
 間接作用(2次作用)は、薬物がある臓器に作用した結果、間接的におきる作用をいい、先の例をとって言えば強心薬により心拍出量が増加した結果、腎臓への血流量も増加し尿量が増える利尿作用、また、ノルエピネフリンの注入により血圧が上昇するが、急激に上昇した血圧を下げようと副交感神経が働き、心臓にアセチルコリンが放出され心拍数が減少する作用も間接作用という。

 最後に、臨床応用の面から主作用と副作用(有害作用)に分類できる。
 主作用とは目的に合致した主要作用のことをさし、副作用は目的以外の作用のことだが、特に治療の目的には不必要・障害となる作用を有害作用と呼ぶ。しかし、副作用の中の有害作用をさして一般的に副作用と呼ぶことが多い。



 余談だが、薬物の名称には化学名(ex. 3,4-Dihydroxy-α-benzyl alcohol)、一般名(ex. Adrenaline)、商品名(ex. エピペン)の3通りあり、化学名は長ったらしいので一般には使われておらず、薬試においてはJANやINNの一般名を用い、最終的に職に就けば商品名(各製薬会社が命名したもの、同一薬物に対して多数あり。国際的には通用しない)を嫌でも覚えることになる、らしい。
 ちなみに、エピペンはアナフィラキシーショックなどが起こったときに自分で薬物が注射できるものだ。





 ってやってみたんだけどここまでは序論ってか、マジ本題入ってません。。。

 明日にでも続きやります。自己満のために。

 今日はあと英語訳さなきゃ。。。まじしんどいです。何このいきなりのハードな展開。……だれも予想しなかっただろう。

はくしゅ と あぶりとろ と え

 拍手御礼、漸く変えました。

 てかかなり変なトコで切ってたんだなー……。。。まじすみませんでした。

 イラストはいつも通り鉛筆画で雑いですが一応はろいんっぽいのを!と思って描きました。何かセートくんっぽいですがきにしなーい。





 ところで昨日、バイト先であぶりとろ食いました。……美味かったぁ。

 でも実は生のが好きなんです、店長!!





 まぁそんなかんじで。



 昨日おえびとに落書きした奴↓

.


 いつもの事ながら……背景どーしよ。

結局 挫折

 結局、前に載せたイラストは挫折……一応色塗りしてみたけど気に入らないので。



 ってワケでプロフ画は絵板に描きなぐった冬っぽい少年たち。モノクロなのは単に描きやすいから。

しょくはつ

 パソコいじっててちょーっとばかしアナログ描きたくなったので。



 何ヶ月ぶりの下書きだろーかと思いつつ描いてみた、けど、もーめんどくさくなったぁ……。。。

 もし完成したらプロフ画にしようと思ってるんだけど……棄権(途中放棄)しちゃうかも。

ところで塾のバイトだけど

 今日、塾のバイトがありまして。



 中1の双子の女の子を中心にみてたんですが。



 突然にその片割れが、

『薔薇と百合どっちが好き?』

と、片割れに聞くのです。



 耳を疑うね。



 何そのチョイス。



 薔薇と百合ってつまりBLとかGL……?!





 ……………実際、その意味で聞いたらしいです。
 彼女らは二人とも薔薇が好きらしく。百合は気持ち悪いとまで。



 その後、深夜アニメの話が出て(つか桐刃が、最近見てるの深夜アニメばっかり、とうっかり口を滑らせたので)。

『マクロスは? 夏目は?』

 とか聞かれて。夏目を見てると言ったら笑われた(後で理由聞いたらOPのイッセーノセー←が絡んでたみたいだけどよーわからん)。
 後、出てきたのは

なばり
ぜつぼー
ほりっく
ぺるそな
まくろすからロボつながりでがんだむ

後は……何だったかな。



 で、何で深夜ばっかそんな知っているのか聞いたら、ソースは、ようつべ&にこ、らしい。





 しかし今の中1はすごいなー。桐刃は中1で薔薇だの百合だの専門用語なんぞ知りもしなかった。
 それどころか時期的には、ソッチの世界を知ったばかりかまだ知らないままだったかと……。



 だがしかし。

 中1と話が合う大学2年生ってどーなんですか。










ところでたかしくんとまだら

 あぁあー久々に紙に絵を描いたら何か、何かぁー!!


 てか夏目がかわいくない……。

しょうがくせい



 まさか、て感じです。……はぁ。



 一次募集では落ちたんです。
 ほっとしたような残念だったような気分でしたが、後日、二次募集があるからと事務から知らされ再度申し込みました。



 今日、塾のバイトから帰ってきたら、葉書が来てたらしいです。母からおめでとうの言葉と一緒に渡されたそこには。



『奨学生に採用★やったね! あ、後でしおりとか取りにきてね☆』(改編済)



 これでどうにか大学通い続けられそうです。
 よかったと思うのですが心配もまたあります。

 奨学金て言わば借金ですから。





 将来、桐刃はきちんと返していけるのでしょうか。

バザーかバーゲンのようだった

 昨日……日付で言えば一昨日になるけれど、弟のガッコの文化祭行ってきました。

 クラス展示は桐刃の母校と比べて、言っちゃ悪いがしょぼかった。3年とか何も出してないし。クラ展は必須じゃないみたいで、校舎はかなり静かでしたよ。。。授業中ですかー。

 で、早々に体育館に行きました。本来の目的は、弟のダンスを盗み撮りしようぜ!だったので。
 けど、体育館、まだ開場してなかったので(つか締め切って中でリハしてたので開いてた窓から覗いてみた)ちょっとボーっとしてた、ら。



 時間になり、体育館の扉が開いた瞬間。





きゃあぁあああ――!!

うわぁああぁあ――!!

ドドドドドド――……





 もちっと落ち着けんのかコーコーセー。オマエラやけに図々しく周りを気にしないやたら派手なオバサンか何かか。



 あれだよ、何とかの大移動的な。





 で、まぁ桐刃はそんな若くないんで後からのんびり行きました、ら。



 うわぁ、ナニコレ……椅子ぐちゃぐちゃじゃねぇか。きったねぇなオイ、コーコーセーならもちっと常識的にいこーぜぇ。



 と、まぁあまりに母校と違いすぎて驚き半分呆れ半分。つかもし母校落ちてたらこんなとこ通ってたんだよなー、と。まぁ3年通ってたらきっと慣れるんだろうなー、と。

 つか、先生たちの会話が耳に入ったんだけど、骨折なければ―、とか、騒ぎ過ぎて―、とか。





 まぁとにかく。

 保護者席に着いてアナウンスを聞く、と。

『コンサートじゃないのでアンコールはありません、時間は限られています』

 そーですね。はい。時間厳しいんだよね。



 まぁそんなかんじで始まって。
 プログラムは
ダンス
ダンス
ピアノ連弾
バンド
バンド
バンド



 司会2名はグダグダでしたね笑


 1個目のダンスは……何て言うんですか? カクカクした、ロボットみたいなの。分からないけどすごいと思いました。2人で息合ってたし。

 2個目のダンスに弟が出てました。12人?の大人数で、あのよくあるクルクル回ったり片手で跳ねたりするのを一人ずつやったり、全員で一緒に踊ったりしてました。元気いっぱいで楽しかったかな。

 で、ピアノの連弾がマジ凄かった。男の子二人だったんだけど演奏からパフォーマンスから、とにかくすごかった。曲目はラ・カンパネラとラプソディ・イン・ブルー、だったと思う。一曲目はスーツ、二曲目はのだめに出てくる茶色い着ぐるみ←と後1人は黄色い……鳥?の着ぐるみ。鍵盤ハーモニカを最初と中盤で片方が吹いたりして、またそれが上手いんです。鍵盤ハーモニカってそんなふうに吹けるんだ!と真面目に感心しました。

 で、バンド3つなんだけど、一つ目はヴォーカルデカすぎてギターベースドラムが聞こえなくて。二つ目は逆、三つ目はバランス良かったんだけどラスト飾るってのにイマイチ盛り上がりが足りないってか。。。んー、て感じでした。……まぁ言うのは簡単ですね。
 そいえば最初の2グループはどちらもドラムの方、スティックぶっ飛ばしちゃって拾いに行ってました。うーばーとらるくだったもん、激しーよね、うん。





 あーもういーかげん寝ないと……。

 3時過ぎまでベンキョしてて、コレ打ってたら1時間って……。
 何かね、このケータイ、文字連打してるとすっげ反応悪くなるんだ。。。1秒一押しくらいのペース。あほかぁっ!!

えこぐらむ

 今、エコグラムによる性格診断やってきました。



 以下、結果。

性格
第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

恋愛・結婚
性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

職業適性
確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。

対人関係
社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。
 つまり、八方美人ってことだ。

 そうだな、うん。。。




 ちなみにサイトURL↓
www.egogram-f.jp

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ