日光の地を訪れて

10日〜12日にかけて、恋人と栃木県の日光市に行って参りました。目的は東照宮で、閉門15分前のところでギリギリ徳川家康のお墓を拝むことができた次第。彼のほうは中学時代の修学旅行でも一度訪れていたそうなのですが。

昨年「真田丸」をきっかけに、過去の大河ドラマをも遡って見ていたのですが、そのほぼ全てに直接あるいは間接的に登場していた家康。それだけ日本の歴史に多大な影響を与えた人物だったのですね。

日本人でありながら日本の歴史にはイマイチ疎かった私という人間は、ここに来てようやく、その偉大なることを実感したのでありました。描く人によっても大きく違う、その人物像。

松方さん演じる「天地人」での家康は、はじめから最後まで野心の塊でありました。内野さん演じる「真田丸」での家康は、はじめ消極的で後半は野心の塊。北大路さん演じる「江」での家康は、人徳に溢れているようで、やはり最後は野心の塊であった。

家康のお墓を拝んだ後で、薬師堂へ行きました。鳴き龍の天井にひときわ感激していた私でしたが、一方で彼は売られているお守りだとか雑貨等にどこか腑に落ちないものを感じている様子でした。

商売を持ち込まれては、その威厳さや神秘性に欠くという筋のことを言いたかったみたいです。期間限定という文句つきの商品であるなら尚更。「地域活性と遺産保存のためには仕方がないことは分かっているんだけ ど・・・ 」と最後に付け加えたくらいにして、その場を後にしました。

栃木県は餃子が有名だということで、どうせ来たんだからと、その日は夕食に宇都宮駅付近で餃子を食べたのですが、正直ここまで町を餃子だらけにしなくても?という印象を受けました・・・。悪しからず。



さて、何気にここからが本題であったりします。ひとつ反省したいことがありまして。その前に、これを言わせてください。

「わたくし●●●は、これまで旅費の負担をちゃっかり彼に任せきりにしていたことを反省しに参りました」

交際をしている男女が旅行に行く際に、問題になってくるのが金銭的な駆け引きであることを改めて実感いたしました。というのは、女は無意識のうちに、あるいは分かっていながらついつい男に大方の負担を押し付けている傾向にあるからです。お恥ずかしい話、私はこの度それを自覚したのでございます。

きっかけは食事の会計時でした。彼が何となく顔を歪めたのです。私自身もずっと気にかかっていた事でもあったから、すぐにハッとしました。

いずれはぶつかるだろうと思っていた問題に、とうとうぶつかってしまったわけで。しかし、逆にこれで良かったと思うところもあるのです。これで自身の気持ちも楽になったと言いますか。

一方的に世話になり続けるというのも気持ち楽ではありませんでしたので。余計な気は遣うし、「ありがとう」と言い続けなければなりません。こちらも少々うんざりしていました。

相手が交通費と宿泊費を負担してくれているのだから、せめて自分は食費を負担しようと心に決めたのです。なんでも一方的な関係というものは無いんですよね。あったとしても、それは始めのうちだけで、いずれ不満は出てくるものです。

それに、一方的では互いに気を遣うため食べたいものが食べられないんですよ。まず自分には選択権がほとんど無くて、相手だって安い店を探そうとするから、そうなれば限られてくるじゃないですか。本当はアレが食べたいんだけれども高くつきそうだから止めておこう、みたいな。

面白みに欠けるなあ〜と思いました。旅の醍醐味の半分は食にあるのに。そこを我慢するくらいなら、相手を押し退けてでも自分が払って、遠慮なく行きたい店に行っている方が良い。

冒頭では「ちゃっかり」と書いておりますけれども、私だって、なにも端から一切を負担してもらおうなんて考えは無かったんですよ。

しかしこれまた世の中、たとえ交際関係にあっても何でも割り勘と言いたがる男もいれば、女が財布を出すことに不快を感じる男もいるのです。彼は、どちらかと言えば後者のタイプでした。だから私も財布を出すタイミングというものが掴みづらかったこともある。

というわけで、今回の一件でどこかホッとしている自分もいるのです。ああ良かったなあ〜って(笑)

どこかに出かけるとすれば交通手段はもっぱら車なんですけれども、長距離の運転を頑張って連れ出してくれている彼を喜ばせる意味でもですね、これからは食費は私が負担しようと思った今日この頃です。

続・充実した人

先日、ガソリンスタンドでの出来事でありました。先客が釣銭を取り忘れていたのです。その額、なんと8000円。思わずアッと声が出てしまいました。

セルフのスタンドでして、給油後にレシートを離れの精算機に持ち込んでの釣銭の受け取りとなる少々面倒なシステムでございます。これまでにも2度ほど、同じ場面に遭遇したことがありました。600円、1200円、そして今回は夢の8000円ときた。

正直、逃すには惜しい金額でした。しかしながら、かと言って素知らぬ顔をして懐に入れることも出来ず。私という人間、やはり少しでも正直に生きたいと思っておりますもので・・・。

レシートには会員番号が記載されておりますから、あとは店員さんに任せて、無事に釣銭が持ち主の元へ返ることを願うばかりです。この釣銭の持ち主はもっと悔しい思いをしていることと思うので。自分なら、しばらく放心状態になりますね。次の給料を貰ったとて傷が癒えるかどうか・・・。

というか、レシートに会員番号が記載されちゃっている以上、たとえ懐に入れたところで後に持ち主が申し出てしまえば調べて分かることですから、おそらく窃盗で捕まるのも時間の問題だったんでしょうね。



職場の女後輩から、「これまでの人生で後悔をしていることはあるか?」と尋ねられました。私は「ほとんど無い」と答えた。

私が同じ質問を投げ返すと、彼女は「後悔だらけだ」と答えました。この女後輩というのが、過去の記事にも書いておりました、どこか自分がリア充であることをアピールしたがっている感じの子、なんですね。

高校時代、彼女は進学校に通っていたそうなのです。同級生、友人たちは希望通りの大学を目指していた中で、彼女は父親から公立以外の大学は反対されたといいます。結局は受験に失敗したかどで進学は諦め、この職場に来たとのことでした。

彼女は二十代も半ばですが、同級生、友人たちは県庁に勤めていたり教師を勤めていたりなど、公務員として華々しく社会人ライフを送っている中で、かたや食品製造工場で働いている自分に劣等感を抱き、苦しんでいる様子でした。

職業柄、若いうちは確かに悩みます。製造工場なんて華やかでもなければプライドもクソもない職場です。笑顔の奥でいったい何を考えているのか分からないクソババアだらけですし。それだけで人生なんだか損をしているような気分になるのも無理はない。空港でCAなんて見てしまえばもう・・・

願わくばCAにでもなって東京ラブストーリーなんてものを経験してみたいものですが(笑)

彼女は、すべては父親のせいだと言いました。「行きたい大学に行かせてくれなかったからだ」と。私はただ話を聞くだけで、それには頷くことが出来なかったのです。すべてを親のせいにしているところに疑問を感じました。恐らく、誰かのせいにしているうちは迷いの境地から脱することは難しい。

私にも、うまくいかない不満を家庭環境のせいにした時期がありました。「母子家庭だから、お金が無いから、だから私はこんな人生なのだ」と。今思えばアホだった。すべては勉強を怠った自分のせい、自業自得というものです。

タラレバ娘ではありませんが、自分がもっと勉強を頑張っていれば、もっと努力をしていたら、もしかしたら奨学金を借りてでも良い大学に行けたかも分からないし、後に立派な企業に就職だって出来たかも分からないのです。

私は、この女後輩が悪いとか、そんなくだらない批判を言いたいのではなくて、いつかは悟って欲しいと思うのです。ただそれだけです。今の彼女は、上を見るあまり足元が見えていないのかも知れない。

挙句、「ギルドさんは何でも自分で選択できたから後悔が無いんですよ〜」なんて言われてしまって・・・。まあ、べつに良いんですけれどね。もう好きなように言ってくれって感じ。

だけど私からすれば、公立だろうが何だろうが大学に行かせてもらえる家庭環境にあっただけ彼女が羨ましいと思うんだなあ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系