2020年最後の日記


先の大戦で山形歩兵第32連隊第一大隊長を務めていた伊東孝一さんが、今年2月にお亡くなりになりました。享年99歳。

大正に生まれ、激動の昭和を生き、平成から、ついに令和への移行を見届けました。今はきっと天国で、再会した戦友たちとお酒を酌み交わしながら思い出を語り合っているかも知れないと勝手に想像しております。

亡くなったことを知ったときは、何だか、何とも言えない気持ちでした。最期は何を考えていたかなあとか、人生をどう振り返っていたかなあとか、いろいろと考えた。

部下が死んで自分が生き残ったことへの複雑な思いというのか、それこそ復員後は周囲から心ない言葉を投げられたことだってあったと思うんですよね。軍神と呼んでいたものを、敗戦後は手の平を返して戦犯扱いした世の中です。

コロナと、また自身もいろいろと落ち着いた頃に、改めて沖縄に行きたいと考えている。今度は一応・・・観光として。訪れたい場所がいくつかあって。




今年は母方の祖父が亡くなり、伊東孝一さんが亡くなり、また芸能界でも有名どころが連鎖するように何人かお亡くなりになって、コロナ一色であったことも相まって公私ともにパッとしない一年でした。

楽しみにしていたシロップ16gのライブも諦めざるを得ない感じになって、払い戻してもらったチケット代で焼肉を食べようか、虫歯になってしまったらしい親知らずの抜歯治療費に回すべきかを考えているところです。

とにかく、早く世の中からコロナが消滅することを願っている・・・

ちなみに正月はほぼ休みがありません。年明けに二日間あるのみで、それ以外は仕事です。このご時世ですから仕事があるだけ有り難いと思って頑張ろうと思います。




皆さま、今年も一年ブログを読んでいただき有難うございました。

ただいま夜の9時を過ぎたところでありますが、外で猫が発情しているのか交尾をしているのか分かりませんが叫んでいて騒がしいです。もうすぐ収まると思うのですが。

それでは皆さま、良いお年をお過ごしください。

オロナイン

以前どこかで昔のオロナイン軟膏の宣伝看板を見かけて、それがあまりに印象的だったからつい写真に納めたのでしたが、その時は軟膏を手に微笑んでいる女性が誰かなんて知る由もなく、てっきり一般の人かと思っていました。このお方、新たにスタートしました朝ドラ「おちょやん」のモデル、浪花千栄子さんだったんですね。




瓔珞を観終えたところで、ちょこっと中国時代劇からは離れまして現在は「チューダーズ、ヘンリー8世背徳の王冠」を観ております。

欧米ものは濡れ場も包み隠さず出してくれますし、女性もしっかり脱いでくれるので嬉しいですね。

アジア時代劇で見る女性の奥ゆかしさや従順さであったり、床入り場面の、ここから先は想像にお任せする的なあの演出もたまらなく好きなんだけれども、たまには大胆に裸体を見たい。

古今東西、風景が変わっても男と女は変わりません。それを思うと果てしなく不思議な気持ちになるのです。風に当たって頭を冷やしたくなる。

中国史の父と言われている司馬遷が、「歴史を動かす動力は聖と悪それぞれに傑出した人間が発する」的なことを言っていたらしいが、いやいやその前に男と女だろ〜と突っ込みを入れたくなる、ちょっと低俗な私です。

ですが、この司馬遷の言葉にはたいへん感服いたしました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系