およそ10年ぶりの

新婚旅行という位置づけではなかったのですが、一泊でまたまた会津と、ちょこっと山形県に行ってきました。

旦那さんと会津を訪れたのはかれこれ何度目になるだろうか。まさかこんな回数を重ねるとは思わなかったですね。もうお互いに土地勘がついて、ちょっとだけですが道が分かるようになりました。

また行きたくなるというか、訪れるとしっくり来る不思議な場所です。行くと必ず本丸茶屋で味噌焼きだんごを食べます。これがめちゃくちゃうまい。

今じゃ鶴ヶ城自体に入ることはないですが、城を眺めながらぶらぶら歩いて「よし帰ろうか」みたいな感じですね。

山形では霞城公園を訪れまして、およそ10年ぶりに山形歩兵第三十二連隊の跡碑に手を合わせてきました。6月23日は沖縄の終戦記念日でしたから、このタイミングでこの跡碑を拝むことができたのは何だか嬉しかったですね。旦那さんはポカンとしていたけど。

今となっては前世がどうとか、そこは大して重要には思っていなくて、この部隊に出会って、この部隊を通して沖縄戦を掘り下げて知ることができたところに大きな収穫というか、意味を感じています。

得た知識と経験は日常生活において直接的に役立つことは無いけれど、何だかんだ生きていくうえでのメンタルを養ってくれているのです。

そんな山形では、お米を買って帰りましたとさ♪

検査

今年も健康診断でマンモグラフィー検査を受けてきましたが、今回はとても痛くて、我慢ならず苦悶のうめき声を出してしまいました。痛みもなく、もっと楽に検査できないものなのか。恥ずかしいとか云々よりも、痛いのが嫌で受けたがらない人たちもいると思うんですよね・・・。

おっぱいの視触診は去年と同じ先生でした。ちょっと壮年期に差し掛かっているらしい、河野●郎と伊●四朗を足して2で割ったような顔のおじさん先生です。真顔でガッチリと触っていただいた。

あとに旦那さんに「顔が怖くて緊張した」と話したら、「ニコニコ笑っていたらただのスケベにしか見えないだろ」と言われて、ああ確かにそうだなあって。

子宮がん検査と、おっぱいのエコー検査はまたぞれぞれ通っているクリニックがあるので、近いうち予約をして行こうと思います。

35歳になりましたので、今回の健診ではこれまでの検査項目にプラス胃の検査も受けてきました。バリウムがツラかったと言いたいところですが、年配者の話を聞けば昔はもっとバリウムの量も多くて過酷だったそうなので、泣きごとは言わないでおきます。

自身の健診の次の日は母親の定期検査がありましたので病院について行きました。

なんと主治医が変わっていて、母親も、私も何だか凹んでしまいました。これまでお世話になっていた先生は別の病院に異動してしまったそう・・・。数年ごとに異動するのが総合病院のシステムらしいです。

診断から治療、手術、術後の経過と、これまで長いこと世話になっていた先生でしたので、変わらずその先生に診てもらいたかったですよね。ぶっきらぼうでズバズバ言う怖い先生だったのですが腕は良いと評判でした。

自分も万一乳がんを患ってしまったら同じくこの先生にお世話になりたいと思っていただけに残念でなりません。

今回の検査では毎回恒例のエコー検査が無かったそうなんです。採血と骨密度検査のみで終わった模様。とりあえず今回も無事異常なしと受け取って良いのでしょうか・・・。なんかモヤモヤしています。ちゃんとエコーでも診てもらいたかった。

母親の定期検査には毎回必ずついていくのですが、回数を経ても、決して慣れるものではないですね。

専業主婦になりたい

ようやく部屋にこのスペースを設けることができました。実はアパートに住んでいた時は部屋が狭くなるのが嫌で本棚は設置していなかったんですね。こうして眺めていると、懐かしいというか、これが自分の青春だったんだなあって改めて実感します。

さっそくではありますが、毎日まじめにご飯の支度をすることに疲れを感じています。救いなのは、レシピにはあまり困らないこと。今思えば一人暮らしは本当に気楽で天国でした。面倒なときはカップラーメンとご飯とか、そういう時もちょいちょいあった(笑)

このたび人生で初めて専業主婦になりたいと思うようになった自分。以前は「専業主婦は甘ったれ」という固定観念があって、小バカにしていたところがあったんですよ。むかし向かいに住んでいた専業主婦が太った人で、「働いてないんだからそりゃ太るわな〜」と小バカにしていました。

だけど今は違う、是非なりたいものだ。まあ、うちはそれは許されないが。旦那さんに専業主婦は許さないとハッキリ言われているので。

ドラマをたった1話観ることも難しい時もあり、やっと観れると思えば仕事疲れで寝てしまって・・・みたいな感じです。本当は稼ぎたくて残業もしたいのに、それも出来なくなってモヤモヤしている。変わらず残業をしているレギュラーメンバーたちが羨ましいです。

一人暮らしだった頃は何もかもが自由で、そう、自由だった。休日は好きなだけゴロゴロ出来たけど、今は何だか落ち着かなくてそれもあまり出来ませんからね。

よく巷では言うんですよね。結婚は、まだ何も分からない若いうちに勢いでする方が良いと。長い独身ライフに慣れ切った年増になってからでは色々と大変だと言います。その言葉が沁みています。

ろくにドラマも観れない中ではありますが、ネットフリックスでは現在「ザ・クラウン」を視聴中です。

ネットフリックス限定の作品はクオリティが高いと巷でも評判なので期待していましたが、視聴した限りでは大いに納得しています。スケールがデカく、内容にも非常に深みがあって、一般で放送していないのが勿体ないと思える作品ばかりですよ。

私のような、海外の歴史や伝記ものが好きな人には非常にオススメです。観たい作品ばかりで、とても時間が追い付きません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系