こたつ虫の季節へと

朝ドラ「エール」も、話はいよいよ戦時に突入して一気に雰囲気が暗くなりました。

先日職場の全体朝礼にて社長より、会社の社歌を作ったのは実は古関裕而さんであるという話を聞きまして、たいへん驚いた次第です。毎朝ラジオ体操の前にそれが流れるんですが、以来なんとなく真面目に聴くようになりました。

季節は秋へ。朝晩ともに冷えてまいりました。自宅でも、いよいよコタツを出そうか否かで迷っているところでして・・・。コタツに入ってアイスを食べるとか、コタツに入って窓を全開にするとか、そろそろそれがしたい気分。

日々心待ちにしている休日。銭湯に行って、帰ったら食べて飲んでアジアドラマを観ながらゴロゴロするのが楽しみで仕方がありません。それと、ちょいちょい実家に行って母親をいじってくるとか。

ゴロゴロすることが楽しみだと感じるようになれば、きっと年なんだなあと思います。若い頃はそれが時間を無駄にしていると感じていましたから。





はじめに掲載している絵は、ひきこもり時代、当時心の支えであった「ギルド」という曲を聴きながら描いたものでした。若いってのもあったろうけど、無駄に都会に憧れていたあの頃。

どこへいってしまったのかスケッチブックは行方不明で、当時ガラケーに写したこの画像だけが残っています。

あの頃は、狂ったように藤くんの絵ばかり描いていました・・・





バンプオブチキンのメンバーが不倫騒動で当面活動を休止するとのニュースに困惑中です。かつて頭の中の恋人であった藤くんがついに一般人女性と結婚しちゃった件に衝撃を受けていたところに更に拍車をかけやがりました。

チャマの奴・・・(泣)

レディース

このたびの「半沢直樹」では残念ながら滝藤賢一さんが出演しておらず少しばかりしょんぼりとしていたのですが、再開した「麒麟がくる」で新たに彼が登場してきまして、今は喜んでおります。

門脇さんと長谷川さんを見れば「二重生活」を思い出し、また門脇さんと滝藤さんを見れば「愛の渦」を思い出してしまう、ちょっとスケベな私です・・・。




職場では、重度の更年期障害で定期的に休みを取る人たちが増えてきたなあと感じています。こればかりは個人差があるみたいで、症状が軽度ののぼせと発汗だけで済む人もいれば、不眠症や最悪うつを発症してしまう人まで様々いるそう。

今、この症状が強く出てしまい欠勤と出勤を繰り返している人が数人いるのと、うつを発症してしまい休んで数カ月になる人が一人おります。

恐らく私も、将来この更年期の症状が強く出てしまう方なのではないかと心配しています。もともと自立神経が強くないのと、すでに月経前症候群の症状に毎月悩まされているからです。30歳を過ぎてからは20代の頃の何倍も酷くなりました。

なんだか、女に生まれて良かったことって何だろう?と考えることが増えてきたかな。

女に生まれたがゆえに苦しんだこともたくさんあったし、今も体がしんどくて悩んでいるしね。慕う男に抱かれている時ぐらいですよ。それ以外は女に生まれて良かったことなんて一つも無い気がします。

だけど、責任の重みが違う男にも生まれなくて良かったと思う、ちょっとよく分からない自分です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール
ギルドさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 36
地 域 青森県
系 統 普通系