スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

タイ料理

おはようございます。

昨日の夜中からまた、腹痛に悩まされているりこです。

会社では、今週の土曜日にあるイベントに向けて、いつもとは違うお仕事がこのところ多かったので、会社のみんなはちょっとお疲れモード…
(。-_-。)

このイベントが終わったらタイ料理に行こう!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
って、盛り上がって?います。

毎日、お仕事がつらくなった時の合言葉は、「終わったらタイ料理!」

私はとてもタイ料理が好き…
(*^_^*)

通っていた大学の門の向かいにタイコックが営むタイ料理屋さんがありました。グリーンカレーを始めて食べて、そのスパイシーさを好きになりました。

レッドカレーや春雨のお料理もとても美味しくて…他のお店に行っても、やっぱりそこが一番美味しくて、大学を離れてからも、時々食べに行っていました。

ある日、食べに行くと、お店が無くなっていました。コックさんがお店をたたんで、国に帰られたようです。

今はタイコックさんがいるタイ料理屋さん、当時よりは増えました。最近、少し美味しいタイ料理屋さんを見つけたのですが、まだ、あのお店のような感動的に美味しいタイ料理を食べられるお店を見つけられていません。

今度行こうと考えているのは、会社の人に教えてもらった美味しいと評判のお店なので、ちょっと期待しています。






なのに、お腹が痛い…
どう考えても、刺激物は良くないですよね…
(。-_-。)



悲しい…























greenmonster

こんばんは。

日が暮れるのが早くなってきましたね。
季節は進んでいるのに、この暑さ…
そして、それにも増して酷い湿気…

このところ、猛暑でエアコン代が嵩んでるとかなんとかで、会社のエアコンが節約状態。
設定温度は高いし、夕方になると切れる。
それなら、残業なしで帰れるようにして欲しい…

なんといっても、暑さで頭痛までしてくるので、適切にエアコンを使いましょう!が守られない会社にうんざりしてしまう、最近のりこです。

そんな暑さの中でも、朝だけはほんの少し暑さがマシで、駅までの道のりを楽しんでいます。

駅のすぐ近くでは、つい最近まで、いい香りがしていました。なんだろ…周りを見ても何か分かりませんでしたが、赤紫色の花が地面に落ちていました。

駅のホームに上がって見てみると、先ほどの場所の真上の茂みを葛が覆っていました。そして、こぼれるほど、花を咲かせているのです。りこは、マメ科の花の香り、好きです。

葛は、昔から日本人には馴染みの植物で、根から澱粉をとって、くず餅などを作っていました。野山のあちこちで、茂っています。

でも、この葛、アメリカに渡ってしまいました。アメリカから見ると、葛は外来種で、元々アメリカ大陸にあった植物の存在を脅かすとして、大変な悪者扱いを受けています。

葛はつるを伸ばして、どんどん茂り、他の植物を覆ってしまって光を遮り、枯らしてしまうからです。繁殖力が強くて、どんどん増える葛は、本当に排除しても、排除しても、生えてきて…





greenmonsterと呼ばれているそうな…
(>人<;)





日本人には馴染みの植物も、海を渡れば害をもたらす植物です。でも、その植物を持ち込んだのは人間なのだから、人間の活動は罪深いものだな…なんて思ってしまう…(。-_-。)





地球のあちこちで、異常気象があって、それに対処するだけでも大変なのにね…










なんて、なぜこんな夜中にそんなことを書いてるかというと、安眠を腹痛が妨害したからです。ここ2日痛いのがマシだと思って喜んでいたところだったのに…なんとも悲しい…


そして、つらい…









病院に行く日が近付いてきたので、この症状がいつ頃からだったか、思い出そうとしますが、全く思い出せません。

だって、単に疲れるとお腹にくるのだと思って、あまり気にしてなかったから…




前は、ブログを毎日更新してて、体調も書いてたので、ブログを見れば、どんなことがあったのかを思い出せたのですが…
最近は更新の頻度が下り、あまり記録の役割はありません。(。-_-。)





病院に行くその日までに、もう少し思い出したいと思います。




それにしても、本当に痛い…
また、明日は痛みに耐えないといけないのか…
なんだかな…悲しいです。



でも、とりあえず、おやすみなさい。






















前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30