スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

平和ボケ

おはようございます。

朝からすごい日差しで、今日も暑くなりそうです。


昨日は、8月6日でした。
8月6日というと、いつも、黙祷を捧げる日です。

お昼に街へ出ると、たくさんの浴衣姿の女性を見ました。大きな花火大会があるのです。

こんな日に花火大会って…ね…
と私は言いました。
もう、8月6日の日が何の日かなんて、誰も気にしないんだよ…
と友だちが返しました。

そして、
私たちの世代でも、そう思ってる人少ないよね…って付け足しました。

確かに…私たちの世代は、親ですら当時生まれてない人も多いから、おじいちゃん、おばあちゃんの世代の話なのだから、浴衣を着て花火大会に繰り出していく10代20代の人にとっては、さらに遠いことなのでしょう。


ま、8月6日だから、花火大会しちゃいけない訳ではなく、浴衣姿を着てはいけないのでも無いんだけどね…(。-_-。)

そんな形だけのことより、これからの平和の在り方を考えることが、大切なんだよね…
弔いに上げる花火もあるって聞くしね…

って話して帰ってきました。


帰りの頃になると、随分離れているのに、花火の音が聞こえました。
ドーン
ドーン
って…

花火の音は、爆発の音…
71年前の8月6日に響いた爆音は、たった1発で、しかもこんなものでは無かったと思うけど、この日に爆音を聞きたく無い人、いるんじゃ無いかな…

そう思うと、やっぱりこの日に花火を楽しむのは、少し違う気がしました。



そんなこと思ってる私が、変なのかな…

昨日は、なぜかいろいろ、気分が憂鬱だったのかもしれないけど…
平和ボケしない人が、世の中に少しくらいいてもいいよね…(。-_-。)




















変わることを恐れず、前に…

こんばんは。

随分前にベッドに入りましたが、寝付けずにいるりこです。

今日は、ランチをして、美術館に行って、晩ご飯食べて帰ってきました。
そんな報告が、また書けたらいいな…と思います。

ランチの待ち合わせの前に、20分ほど時間ができたので、いつも通るモールを歩きました。
お店に入るほどは時間が無いけど、ぐるりとひと回り…

その一角に、りこの好きなお店がありました。オリジナルとセレクトの服や鞄を置いているお店でした。

少しカジュアルで、手が込んでるかわいいデザインのものを置いていて、シーズンに複数、服を買っていました。

でも、この7月でお店は無くなりました。他にもお店はあるみたいだけど、りこの行動範囲にはありません。とても、残念です。

最後に行った時は、半袖のブラウスと長袖のブラウスとサマーニットと、夏のワンピースを買いました。我ながら、大人買い…

1週間ちょっと前のことなのに、今日はそのお店があったところのシャッターに、次のお店の貼り紙がしてありました。

それがとても寂しくて…








この春、お仕事やプライベートでお世話になった方と複数お別れをしました。それから、ふと寂しい気分になったりしています。今日はそれに輪をかけた気持ちになりました。

人間関係も、通っているお店も、永遠にあるものではなくて、少しずつ変化していくもの。それは分かっているけれど、それをそういうものとして、サラリと流して次に行けたりなんて、なかなかできないのです。

なくなったお店の前で立ち止まっていると、何とも言えない気持ちになりました。

そこに、ある人の言葉を思い出したのです。

変化を恐れずに、前へ進んで…
過去は変えられないけど、未来は変えられる

それがその人の口癖でした。
変化を恐れて、すぐに動けなくなって固まってしまうりこに、自分で勝ち取る未来は良くなるから大丈夫…って、いつも励ましてくれました。

あれから、だいぶ時間が経ったけれど、りこはやっぱり変化が苦手です。

でも、一方で、ダメなことはより良くしていかないといけないっていう気持ちも、持っているのだから、あの人が励ましてくれた言葉を信じてもいいんだともいつも思っています。

別れがあれば、出会いがある。お店がなくなったても、また好きなお店見つけたらいい。変化することは悪いことじゃ無い。大丈夫だよ…

その人の言葉を思い出したら、また今日もそんな風に言われてる気がしました。



変化を受け入れて、それに合わせるように、ちゃんと前に進めるのかな…

大げさだけど、そのお店の跡では、とても不安になるのです。




大げさだよね…









でも、そんな些細なことなのに、お店が1つ撤退しただけなのに、りこは不安な気分になるのです。

その人の言葉を思い出して、ちゃんと自分で前に進まないとねって思います。大げさだけどね…

変化を恐れずに、前に…


















前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31