スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夏に涼し気な花

こんばんは。

今日もとても暑かったですね…

暑さのせいか、全身が痺れたようになって、会社から一気に家に帰りつけませんでした。
気の持ちようなのかもしれませんが、暑さがとても身体を疲労させている気がします。

毎日、いくら寝ても、酷く眠いし…





そんなグッタリなりこですが、庭にはサルスベリが咲いています。こんなに暑い夏でも、美しく花を咲かせるサルスベリは、強いですね。

りこは、サルスベリが好きです。花弁が薄くて、ヒラヒラして、暑い夏に咲く花なのに、涼し気です。

そして、花の咲いている期間がとても長い…
百日紅って書くくらいですもんね…

暑くて、しんどい季節に、ずっと涼やかな花を咲かせて、なんだか励ましてくれている気がします。

数年前に庭に植えたサルスベリは、薄いピンクの色です。
りこが選びました。

庭の木と花の世話をしてるのは、全部母です。
りこは、虫退治とか、実を採るとか母ができないことを時々手伝うだけです。

でも、母は、庭に植える木を選ぶ時、必ず、りこを連れて行きます。りこが気に入った木を植えたいって…

りこが具合が悪かった時に、よく花の咲いているところに連れて行ってくれました。今も時々付き合ってと言われて一緒に花を見に出かけます。

元々、母も花が好きですが、花を植えたり、一緒に見に行ったりして、りこの心を癒すのが、母の癖みたいになってる気がします。

実際、母が植えて、母が育てた、四季折々に咲く庭の花に、とても癒されてると思います。

花より団子といいますが、団子より花だな…って思います。






でも、最近は、花よりも他に癒されることがあって、よく出かけているので、気がついたら花の時期が終わってること、よくあります。

サルスベリは、長く咲いてくれているので、見逃さずに済みした。

綺麗だね…
うっとりする…

りこは美に対する執着が強いのかもしれません。
自分に無いものには、憧れるもんね…


でも、ビジュアルだけでなく、内面も美しくありたいって思っています。なかなか美しくはいられないのが悲しいです。


今日もいろんなことをぐるぐる考えたけど、ぼーっとしてしまって、なかなかまとまりませんでした。

これも、暑さのせい…だよね?(´・_・`)
暑さのせいにしとこうね…



みなさま、おやすみなさい。

























前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31