先週は平日休みがあったので、ほぼ家でのんびりしつつ金曜日はちょいと東京まで母と出かけて来ました。

先ずは上野の東京国立博物館で催されているやまと絵展へ。
平安〜室町時代の色とりどりの絵巻物がずらりと並ぶ様は圧巻。じっくり見てたらあっという間に2時間経っててびっくり。凝視しすぎて目が疲れた!
その中でお目当ての展示は鳥獣戯画。
筆のタッチの柔らかさと描かれた人や動物がとても可愛らしくて凄く癒やされました。
甲乙丙丁と全4巻あり会期中は入れ替え制で展示されている為、今回見れたのは丙巻でした。
いつか全巻見てみたいです。

小腹が空いたのではみはしで期間限定の栗クリームあんみつを美味しく食べて小休憩をし、クリーム由来の胃もたれを起こしながら渋谷駅へ。

私の中で伝説回の呪術廻戦37話の舞台となった渋谷ヒカリエ改札内へ。
本当にそのまんまだった!!!
2年前にも行ってるから知ってはいるけども!

アニメでは漫画よりも背景が詳細に描かれていたので、本当にこの場所で2人が戦っていたんだと実感&感動しました。
感動しすぎて良い…とかおお…しか喋って無かったな突然の語彙力低下。

舞台となった場所を見て回りつつ、写真を撮ってもらって、エスカレータに2回ほど乗って降りきる所でここで脹相が放った穿血が悠二に飛んで来たんだな…と想像してニヤニヤしたりしました。

10分位滞在し、その後はご飯を食べにすしざんまいへ。

寿司店や鮮魚店でQRコード決済すると30%還元というキャンペーンを東京でやってるので、これはお寿司を食わねばという事ですしざんまいへ。

値段は高かったけどまぐろのお寿司とても美味しかったです。
大トロ中トロ赤身と食べたけど赤身でも十分濃厚な味わいで、もし次があるなら赤身だけ食べても満足出来ますね。


食べた後はお土産買いつつ帰路へ。


心もお腹も満たされて、大変充実した1日になりました。