病休期間を利用して溜まってた冬アニメの消化がなんとか間に合いました。
弱キャラ2期、よう実3期、ハイカード2期と色々あったけど、個人的には姫様拷問の時間です、と魔法少女にあこがれての2作が愉しめた感。
どちらも頭空っぽにして見える系だしね。

特に1番良かったのは姫様拷問。ただひたすらに面白かった。

姫様の拷問は引き続き執り行われるようですな。←2期製作決定に歓喜!
むしろ姫様はずっと捕虜になってた方が幸せなんじゃなかろうか。←
魔王軍めちゃくちゃホワイト企業だしの。



弱キャラはたまちゃんの回までは良かったものの、後半の主人公が誰とくっつくかの流れから失速気味。
候補のヒロイン2人が出てくるわけだけど、演出からして展開、答えが分かりきってて消化試合のような感じだったのが残念。

あと劇中舞台演出の考察とか興味ない身としては途中テンポが気になった。


ダンジョン飯は2クール目もとりあえず視聴続行予定だが正直ダレてきた。現地調達のモンスターで食い繋ぎながら妹を探してダンジョンの深層を目指す、と言うシンプルなコンセプトで見やすい作りだが、ほんとそれだけ。

かと思いきや2クールからはダンジョンの管理者らしき者と対峙して世界の謎に触れていく流れになりそう?

新展開でここから持ち直してくれるかどうか。
2クール目もモンスター食うだけのグダグダ展開だと切るかも知んない。


フリーレンは次回最終回で一応2クール分完走予定。とてもつまらなかった1クールに比べ2クールのが登場人物も増えて面白くなってはきたが如何せん地味。

今後2期が製作されたとして見たいかと言えばNoに近い。私には合わなかった。
やってることは主人公無双だかんね。


シャングリラは…すんません。いつか面白くなるか?と期待して13話まで見たけど何が面白いのか全く分かりませんでした。
クソゲーマニアが神ゲーに挑戦する、と言うコンセプトが出落ち。あとはご都合展開ばかりをみせられ、所詮なろう枠はなろう枠であった。
SAOばりのご都合展開は本当に嫌いな側なので14話以降は降ります。お疲れ様でした。

フリーレンと言い、シャングリラと言い、持ち上げられる作品は本当にアテにならないと実感致す。



そして、徐々に始まりだした春アニメ。
結構見たい物が色々あってこれまた忙しくなりそうです。と言うか続き物の豊作です。


続編枠

・響けユーフォニアム3期
・ゆるキャン3期(C-Station→エイトビットに製作会社変更)
・このすば3期
・魔法科高校の劣等生3期
・転スラ3期
・無職転生3期
・時光代理人2期

新規枠

・狼と香辛料
・シャニマス
・ブルアカ
・終末トレインどこへいく?
・変人のサラダボウル
・夜のクラゲは泳げない
・じいさんばあさん若返る


いやもう…ユーフォニアム、ゆるキャン、このすばの3作品が観られるだけで幸せな件。
この3作品は絶対外せないでしょう。

転スラと無職転生は2期がつまらなかったのでもしかしたら切るかも知れんが一応視聴予定。

意外なところで時光代理人の2期に驚き。
めっちゃマイナー作品なのは1期から重々承知で見てたけど、何気ない各話の結末が全て繋がって目まぐるしい急展開に惹き込まれながらめっちゃ良いとこで終わったからな。
続き見られるのは有り難いです。


狼と香辛料は小説版の評判が良いのでアニオリ改変の心配も無く見られるでしょう。愉しみ。
シャニマスとブルアカはひたすら可愛い女の子愛でるアニメになりそう。

夜のクラゲは百合枠と思われる。安定の動画工房だし。←動画工房関係ある?

サラダボウルとじいさんばあさんはギャグアニメっぽいので、頭空っぽで観られることに期待したい。

いじょ。