狂気。

あ゛ぁ〜スパイ教室のアネットちゃん可愛いんじゃ〜。

このヤル気満々の笑み好きすぎる。
不敵に微笑んだ顔色ひとつ変えずただただ無言のままスタンガン宛がわれてあべべべってなりたい。←

アルバイト回は有能なアネットちゃんの一面が垣間見えて嬉しく思う。ぽへぇ〜。←ギャップ萌え
何をやってもポンコツなワタシとは大違いである。見習いたいくらいだ。





仕事は暇な時期かと思いきや物量の多い単純作業が湧いて出てきて全然暇じゃなくなりました。良いことですね。
来週は竹林探検(外回り)もあるし今週〜来週は安泰かな。

来週は予報だと真夏日に匹敵する暑さが戻ってくる日があるようだし、暑さ対策怠らないようにしないとですね。
9月入ってからも暫く暑さとの闘いは続きそうだし夏休、年休上手く使いながら凌ぎたいところ。

どうか竹林探検の日と被らんといてや!

いじょ。

ワー! ウェミダー!

今日は夏休頂いてお休みなう。
ちょうど暇な時期だからね仕方ないね。←
行ったところでやることない日は家でゲーム日和に限りやす。
ってことで朝から原神、アトリエ三昧と致しやす。


探索ついでにフォンテーヌの景色眺めてるだけでも癒されるんごね〜。
機械文明が発達したフォンテーヌ編では交通機関が登場して、港口のロマリタイムハーバーから北上して中心地のフォンテーヌ邸、東のエピクレシス歌劇場までを水巡船で景色を眺めながら移動出来るの良き。

とりあえずロマリタイムハーバー〜ブロー地区までは探索率100%になりますた。
お次は山間部のベリル地区回って最後に1番広いフォンテーヌ邸地区を回る予定。フォンテーヌ邸は海底遺跡もあるから中々時間掛かりそうである。
言うてスメール編のアランナラ探しよりはだいぶマシだけども。

海底ではなにやら過去に滅んだ秘密結社の隠し部屋とかよくわからない実験施設とか見付かったけど、この辺は今後のサブシナリオで絡んできそうね。

このだだっ広いマップを地道に歩いて、泳いで回る作業が好きだから原神はやめられんぜ!




ソフィー2はマップの進捗状況から見て中盤〜終盤ら辺まで来たかなと言ったところ。
ハルモニウム、ヴェルベティス作れるし。

本作は夢の中らしく使っても無くならない触媒まで登場。パネル裏面でアイテム効果が限界突破するし、これが手に入ってからが調合本番ですねぃ。
どう見てもパネル枠足りてないから触媒システムは今回もあることは薄々分かってはいたけど、どうすればアイテムの効果を最大限引き出せるか考え出すとパズルがより複雑化するのパズルゲーとしてポイント高いです。
加えてピースがきっちり嵌まった時の快感がぱないです。

触媒は今のところ4種使えるけどグロリアとレゾリアの2択ですかね。

グロリア…☆パーツ共鳴でアイテム効果のゲージ増加量に補正がかかり、ゲージ上限値(天井)さえ解放できればゲージ要求量が高いアイテムでも限界突破効果を1番引き出しやすい触媒。
と言うか後半の強いアイテムはゲージ要求量も多く基本的にこれじゃないと作成困難。
とりあえずパネル埋めてから、足りてない色を部分染めで仕上げていったりと小回りも利く。

シンプルにセオリー通りにパズルを組み立てていく場合、他の触媒でゲージ不足に悩むことはあってもグロリアで困ることはまず無い。


リミティア…☆パーツ共鳴でアイテムゲージの上限値解放量に補正がかかり、ゲージ要求量は低いが上限値がとてつもなく長いアイテムに関しては選択の余地がある。
が、正直なところ天井を解放したところでグロリアよりゲージ要求量を満たせない(高いアイテム効果を引き出せない)ことも多くグロリアで良い。←
何故なら大採取で素材のパーツをある程度弄れる今作では☆パーツ増加で上限値解放は容易に狙えるため。
それも後述のレゾリアで解決出来たりもする。


ストレジア…仲間による支援スキルの発動タイミングを任意で選択出来る。1番使い道のわからない触媒で使ったことないです。
ゲージ増加や上限値解放の補正があるわけでもなく、基本的には1色ずつ固めて配置して行くから任意で支援スキルを選択する必要性が皆無。
グロリアとレゾリアで良いです。

支援スキルによる追加素材投入が強制だったらまだ活用が見出せたかも知れない残念な触媒。


レゾリア…ピース配置時に周囲のピースの色を変色させる。グロリアの次に使いやすい。
素材の色縛りが殆ど撤廃され、これまでの触媒とは素材選び、配置の順番ともに全く使用感が異なり、素材はどれだけ☆パーツが多いかに集約される。

レゾリアの良いところは素材の色を無理矢理変色させるので普通じゃ使えない素材も有効活用が出来るところ。
また、全キャラの支援スキルも無理矢理発動が狙えるので、素材投入個数と☆パーツの生成量こそレゾリアの強み。
ゲージ増加量に補正は掛からないので、既に作った調合品のゲージ増加、上限値解放効果を利用してアイテムを作っていくことになる。

パズル要素が雑になるのでパズル苦手な人向けでもあります。単色、2色染めは1番手軽に作れる。
ただし部分染めのような小回りが利かず多色埋めは苦手。ゲージ要求量を満たせる範囲のアイテムでは雑に使えるが、グロリアには一歩及ばず。



要は作るアイテムによって使い分けなんだけども、アイテム限界突破効果を1番引き出しやすいグロリアが無難に幅広く強いアイテムの調合をこなせる。
次点で素材を有効活用出来るレゾリアと言ったところか。

余談ながら触媒の名前はそれぞれグロウ(成長)、リミット(限界)、ストレージ(保管)、レゾナント(共鳴)からきているのだと思われ。


いじょ。

夜釣り。

昨日の晩、友達が地元の港で釣りやってるって連絡が来たから様子を見に行ってきた。←見る専門

ただただ沈まない浮きを眺めながらどうでもいい話しを日付変わるまで…ざっと3時間ほど。
釣りの知識全くないけど、釣れる時は見てるだけでもワクワクするんごねぇ。

そして思ったよりデカい。←太刀魚
これが実物の太刀魚かぁ!と。
凍らしたらモンハンみたく武器になりそうである。←タチウオノタチ


4匹釣った内の1匹をその場で捌いて頂いたので帰宅後新鮮な内に煮て食べました。
タダで食材ゲットだぜ!ありがてぇ限りです。
白身だけでは物足らず白米込み込みで禁断のお夜食です。ダイエットの天敵です。
美味しいものはご飯が進むのが世の常であるから仕方ない。


今回はイマイチ釣れんのう…っていってたけど、最高40匹釣れたことがあるらしい。
確変ですかね。
食すにしても消費が追い付かなさそう。


天気が良ければ今晩も釣りに行くそうだからまた冷やかしに行こうかしら。
アニメゲーム三昧の私に比べて良い趣味をお持ちで何よりです。

いじょ。

キリがない。

PS5でストア眺めてて。

「新作のアクション!?ナニコレ楽しそう!」
「昔ながらのドット絵RPG、懐かしい!」
「インディーズのパズルは隙間時間でちょこっと遊ぶのに良さそう!」

と気になったタイトルは次から次へと欲しいものリストに追加してんですが気付いたら欲しいゲームが60本ぐらいになっておった。
こんなの消化できるワケないじゃんねぇ!
1年に30本ペースでも1つ2つは歳喰う計算じゃよ。

海外インディーズとかも含めたら新作ラッシュは途切れる間が無いし、1本のゲーム遊んでる内に4〜5本新しいの出るからほんとキリがない。

かと言って、もしかしたら自分にぴったりハマる良ゲーがあるかも知れない!それを遊び損ねるのも勿体ない!って精神がある。

で、5〜8割の特価セール来た時にまとめてポチるまでがテンプレ。積みゲーが崩れることはないのである。
もう仕事やめようかしら。←


ってメールで友達に言ったら「良ゲーのセールきても買えんようなるで」って返ってきた。ぐう正論。



新作といやproject mugenっての面白そう!と思ったら此方もソシャゲかぁ。近未来SFの世界観で、高層ビルに囲まれた中をアニメ調のキャラ達がスパイダーマンやっててめっさワクワクしたんだけどもね。←
戦闘要素は微妙そうだけど、集めた資金でショッピングしたりゲーセン行ったりの日常的な楽しみ方も出来る模様。
現時点の情報だとPSハードでも遊べるみたいだから入れるだけ入れても良いかもね。


原神風のアニメ調のゲーム見たら大抵ソシャゲリリースかって目利きが出来る程度に目が肥えてきたやで。

原神出る前までもアニメ調のグラフィック&オープンワールドゲーム出せば売れるだろうと予想はされてたけど、投資に見合った見返りが得られるかは未知数だったからな。
その第一歩を踏み出したのがミホヨさんであって。

400名の人員に3年間と100億円を投資したところ2週間で回収。半年で1,000億円儲けちゃったからな。
それほど原神はアニメ調のグラフィック&オープンワールドジャンルの可能性を世に知らしめた起爆剤とも言える。(それだけ課金し出すとキリがないガチャゲーでもあるのだけど)

神ゲーと言われたゼル伝パクって作られた原神も今やパクられる側になってるからな。
そのゲームにリアルタイムで触れているのもなんだか嬉しく思う。

無料〜月額600円でなんやかんや累計3,000時間遊ばせてもらってますからね。これからも遊び続けたい所存。
せめて七国旅が終わるかセレスティア行くまでは付いてく。

でも☆6解禁!とかインフレだけはやめてねミホヨさん!(定期アンケートでもちょくちょく強すぎるキャラは出さないでって書いてる奴)

いじょ。

改悪!

職場のPC、毎年古くなってきた機種は新しいのと取り替えっこするのが通例なのですが。

今年から電算だか、その上に立つ者がジャストシステムを推してるようで、ジャストシステム版のWordもどきやExcelもどきを導入する流れになりつつある模様。


昔からマイクロソフトのWord、Excel達で育ってきた私とは相性最悪の憎きジャストシステムであります。←
県内でジャストシステムの一太郎を推してた時代を過ごしてきた今の管理職級の人達は一太郎のが扱いやすい!Wordなんて扱いにくい!とおっしゃりまするが。
わたしゃ一太郎世代じゃないので動かし方わからんです!
ATOK!?何それ!IMEしか勝たんです!

まぁそこは誇張してますが。


何がアカンて新しいジャストシステム版のWordやExcel。マクロ(VBA)が組めないそうじゃあないですか。
既存のファイルに入ってるマクロの起動は出来るが、新しく組んだり、修正加えるのが出来ない…って致命的過ぎません?

必要な部分だけ組んでる簡易マクロとかだと行や列1スジ追加しただけで滅茶苦茶になっちゃうよ。しかも後から修正出来ないって不便すぎませんか。

関数だけで自動化するのにも限度があるでよ。



職場ではマクロ扱えない人が大半だと思うから全く気にならないのだろうけど、一部のマクロ扱う少数派は「まじかよ」って言ってる。
相互互換じゃなく下位互換だからね。
ゲームでもそうだけど、今まで出来てた便利機能が急に扱えなくなるってのは中々受け入れがたいものです。

このような改悪を電算がオッケーしたとは思えないから恐らく上層部が独断で舵切ったんだろうなぁ…。
ジャストシステムを応援しよう!的な。


それはまぁいいとして、せめて選択制にしてもらいたいところ。
私のは今年取り替え免れたけど、Windowsの更新だけで手を打ってもらいたいものである。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ