だがそれがいい。

アイマスのミリオンライブもうすぐで見終わるぞいっ。まだバンドリも全話未視聴のまま残ってるけど、秋アニメ消化もあと少し!
と言うか消さんと正月特番録られへんけん明日の間に観倒して残したいヤツROMらないかんやで!
あ〜忙しっ! これぞ年末って感じ。←


ミリマス、個人的には愉しめてんですがネット上では評判は余り宜しくないようですね。
3DCGは人によって抵抗あるだろうけど、キャラデザ似せたり、細かい仕草はかなり頑張ってると思うのだけど。←安心の白組さん

手描きと違い服装が毎回同じだとかのデメリットもあるにはあるけど、カックカクの動き、違和感たっぷりの硬い表情、全く似てないキャラデザとか、少なくとも10年以上前とかのCGアニメ作品に比べれば格段に進歩してると思うんだけどなぁ。
ライブ演出かなり気合い入ってるし、CGなら本家ゲーム版アイマスぽくてテンション上がるところじゃないのかね?
ミリシタやってないからわからんけど。
3DCG自体が好かん!って意見はもう宗教的か何かだと思うの。人それぞれだけど損な考え方だよなぁ。

ノリが古いのは…まぁそうなんだけども。あのハチャメチャなノリは初代アイマスからの系譜だし、アイマスの御家芸って感じでむしろ好き。
アイマスだから許されてるってのもあるかも知んない。

あと初代アイマスの面々がしっかり先輩してたり、前作の主人公達が頼れる先輩として登場する演出は胸熱だからニヤっとしちゃうのよね。
はるかっかは変わんないなぁ!癒されるぅ。
千早さんは元気そうだし、みきみきは眠そうだし、デコちゃんは頼もしくなってるし安心する。
それにゆきぽがしっかりお姉さんしてりゅ〜!
まさかミリマスでREADYのライブ演出観られるとは思わなんだからな。いやぁ9話は神回だった。


因みにミリマス勢はキャラ多すぎて顔と名前が一致しません。歳かな?
誰が出た、出てないの格差があるとプンプンしちゃうPさんも現れるだろうから、ここは平等に全員ちょい役でも総出演させようとした落としどころなのだとは思うのだが。
ミリマス初見の新規勢としては敷居高いぜ。
でも皆可愛いから許しちゃうんだぜ。←

ミリマスop
youtu.be

アイマスop
youtu.be

やっぱA-1の作画は今見ても色褪せないなぁ。
放送からかれこれ約12年になるのかぁ…。
私も、声優さんの方々も確実に歳取ってんだなぁ…。←



明日はアニサマ2023が6時間、fateの年越し番組が2時間、劇場版ユーフォニアムが2時間…転スラは観るか分からんけど録画容量は足らんから観る場合リアルタイムかな。

ただ冬アニメ枠は秋に比べ大幅に減る模様。
なんやかんや秋は18作品観てて、それに対し冬は8作程度の予定になりそうだから他のヲタ活に費やす時間が作れそうです。
ユニコーンは予約済み!
今話題のバルダーズゲートも買っちゃうか!
ストライヴデビューもすっか!鉄拳も良いな!



ひょんな感じで来年どんなゲームやろうかとワクワクしております。

…去年の今頃は全く気持ちに余裕なかったからねぇ。胃腸炎でトイレとお布団の往復だわ虫歯にもなるわ。
職場は毎日のパワハラでいつ仕事辞めよう、いつ氏のうとか考えながら生き延びてた(←)から、今年はだいぶ浮かれた気分で良いお年を迎えられそうな気がする。良きことなり。

いじょ。

約束の地へ!

昨晩は今年最後のスマブラ定期の集い。
スマブラの対戦後は地元のファミレスで食事しました。
夜の9時過ぎてたし、こってり系は控えるつもりだったけど、こういう機会でも無けりゃ外食なんてしないし値段やカロリーは気にせず食べたいもの注文しやした。
その分歩いて運動すりゃええねん!

職場までの通勤もチャリを減らして徒歩で行く習慣をつけてるので来年も引き続きダイエットを気張りたい所存であります。



さて、今回のスマブラはセフィロスを多めに使用。あとは普段使わないキャラも何名か使ってみた。

乱闘は操作ミス多かったり運悪く巻き添え食らってコテンパンにやられたけど、タイマンはかなり勝率良かったです。
と言うかセフィロスに到っては全勝。内、ストックを失わず3タテが出来た機会もあった。

前回の反省から、より細かい距離調節の徹底とシャドウフレアを多めに振ることを意識してみたところかなり良い感じに動かせたかなと。
やりながら手応えも感じた。
恐らく今回の立ち回りがセフィロスの理想となる動かし方になるのでしょうねぇ。この感覚をもっと身体に馴染ませたいところ。


遠距離戦…やることないから接近、ライン詰め最優先。フレア投げるよりステージ中央を陣取ることがまずセフィロスのやるべき事。
セフィロスの長所であるリーチによる暴力を押し付けるために、ラインを小刻みに上げ下げしながら空前空後を振りやすい位置を確保するところから始める。
逆にセフィロスが端側に近い立ち位置だと小刻みな距離調節がやりにくく、位置入れ替えがうまくいかなかったら苦しい展開を強いられがち。


中距離…ラインの上げ下げを気にしながら牽制を振る位置。セフィロスの主力の間合いであり独壇場。いずれも先端を振ることを徹底する。

・空前…発生が早く持続もそこそこ。
縦のリーチは無いが横は長い。基本は空後のが振りやすいので積極的に使うことはない。
持続を活かした着地狩りとして使う程度。まぁそこは後述のシャドウフレアがあるのだけど。

・空後…発生遅めながら長リーチ、根元判定有りで雑にぶんぶんしやすい。基本的にセフィロスの空後にリーチで勝てる相手はほぼ居ないと思って良い。安心して振れる。

・シャドウフレア…空前の互換的な使用感。
溜めて撃てるため縦軸合わせや置きからの見てから対応がやりやすく、当たれば強制的にセフィロスのターンがやってくるハイリターン技。
見た目より意外と根元判定広めで多少縦軸がズレてても当たる。
空後を避けながら近付こうとする安直な前回避や空中回避に合わせたら気持ち良くなれる。

・横強…撃墜は狙いにくいが、反撃も受けない。
横強ガード後、動こうとする相手に再度振る横強が当たるため、ガード固めやジャンプからの接近を誘発出来る。

・下スマ…地上択ハイリターン。読み勝って当てれば撃墜択になるけど、ガークラが一番美味しく早期撃墜になる。
後隙少なく、片翼生えたらアーマー付きで結構振り得。横強、空後ぶんぶんして固まったとこに当てるのが理想。
飛ばれたら逆にピンチになる。


これらの使い分けをしながら浮かせて着地狩り&ラインを詰めていく。
着地狩りは無難に横強。横強で狩れない距離の着地狩りには早めのDAや空前なんかを置きに行く。

また撃墜が狙えない低%帯は場外に押し出す以外にシャドウフレア付けに行くのも有りだと思った。シャドウフレア自体早出しだとリスク低めだし当たればガークラ、回避狩り連携に持ち込める上、相手の連携抑止にもなる。
端に近付くにつれ相手は位置を入れ替えたくなるのでシャドウフレアでの回避読みも気持ち活きやすく感じた。


近距離…無理をせず距離を離すことを優先する。
正直リターンとリスクが噛み合ってない距離。
セフィロス側から近寄るケースはほぼ無いので基本は近距離=相手に攻められている立場でありピンチな状況と常に意識しておく。

リーチは短いものの弱暴れが発生早い、技後の展開が良い(中距離戦に持ち込める)のでとりあえずその場回避キャンセルで振ると良い。

似た理由で上強ももつれた時の選択肢として有り。判定がかなり狭いものの前後判定有りで至近距離で前後の立ち位置が曖昧な時に振りたくなる。
で、意外と使用感は悪くない。

下強はライン回復、位置入れ替え、差し込み目的。
中距離→近距離になりそうな間合いでやると不意打ちになったり、ガードされても前後択に持ち込め、その場回避や外回避も仕込めば下スマ対策をしつつライン回復が出来る。

掴みはリターンあるけどリーチかなり短めでガーキャンとしてはイマイチ信用ならない。
ガーキャンは空N1択。もつれた時にとりあえず振ってもわりと機能する。低%なら空N→空N、高%は着地狩り択に持ち込む。

切り返し択に閃光も優秀。
飛び道具持ってない近距離タイプは常に閃光を警戒しながらセフィロスに寄らないと行けなくなるのでしんどいと思う。
セフィロス側劣勢でもカウンター撃つ撃たないのワンクッションの読み合いが挟めるだけでも距離を離す機会に繋がるので、手札にカウンター技を持ってること自体強みだと思ってる。
ネスとかの投げキャラには無力だけどね。←

もし片翼状態なら下スマで荒らしても良い。
対空下スマとか言う変則的な手札が増える。



あとは崖マウントのバリエーションを増やしたいところだな。
イマイチ復帰阻止を決めきれないケースがあったため、その辺テンプレ化すると勝率が増すと思う。
空下メテオやギガフレアのタイミングをピッタリ合わせるのが理想なんだろうけどまだ慣れないなぁ…。

昨日やっててシャドウフレアの着弾を避けるのに"相手に崖掴まりを誘発出来る"ことが分かったから崖無敵が切れるタイミングに合わせてギガフレアを置くのは使えそうだ。
・シャドウフレア着弾(崖無敵消費)→ギガフレア(崖無敵切れたタイミングで当たるor崖登り無敵を誘発)→掴みor下スマ(崖登り後のガードにリスクを負わせる)
三段構えの連携が組めそう。

それかシンプルに崖奪いか。
崖奪いが成功すれば空下メテオが確定する。
これをわからせば崖無敵に頼る選択肢を削げるのでガードを誘発し易くなる。空後や下スマのガードに対する圧や掴み択が活きてきますね。


と言うか本来リスクがでかすぎて狙うの躊躇するダッシュ掴みや着地狩りの横スマ、八刀一閃、広範囲対空の上スマなんかを気軽且つ強引に振れるようになるシャドウフレアやっぱ強いわこれ。
セフィロスの膨大な後隙の数々を全てカバーしてくれる。

唯一の弱点は反射持ちだけど、反射技には空後とかが普通に刺さるからこの辺は読み合い次第でなんとかなる。


回避読みシャドウフレアが通れば何かが起こる。
セフィロスの愉しみ方が漸くわかってきた次第である。そんなスマブラ収めの日になりました。

いじょ。

わらしべかな?

お土産にあげたうどんが、豪華な肉うどん&大量の蜜柑になって返ってきたでござる。

お土産渡したおっちゃんが晩飯を奢ってくれるというイベントに発展しました。おありがたいことです。
普段から雑談にはよく付き合って貰ってるのですが、一緒にご飯行くのは初めてで。

おっちゃんとまったりうどん屋デートが出来て楽しい一時でした。←


それに蜜柑!毎年冬場は食卓に常備してて隙あらば食べてるのでね。暫し買い足す必要が無くなりましたよ。



同じ部屋よりも別の部屋に居る人達のがやっぱり話しやすいや。
同年代より40〜60代くらいのおにいさまおねえさま方と居る方が居心地良い。まぁ人にも寄るのだけど。

何というか自然体でいられる。吃音が和らいでるような…ストレス無く思うようにスッと言葉が出てくれる。
合わない人とは声帯がうまく機能してくれないのかカタコトになっちゃうからね。

あとはまぁ、イマドキの若い子達とは何話せば良いか分からんってのもあるわ。
LINEも知らない勢ですので。←重度

アニメの話題にしても…鬼滅? フリーレン?
いや、どっちも興味ねえから。



関係ないけどアニメ版フリーレンの過剰宣伝は見てて痛々しいのなんとかなんないかね。
YOASOBI、miletが主題歌担当してるから気合い入ってる!今話題の注目作!ってちょっと意味がわかんない。
YOASOBIさんはあまり興味ないし、miletさんの歌声は言っちゃ悪いけど嫌いだし。
それよりも本編の、中身の宣伝しなよ。

とある番組で芸能人がアニメフリーレンのココが凄い!みたいのを語ってたの見たけど、言わされてる感が満載で。
番組と言う尺の都合上シナリオ伝えるのにも端折らざるを得ないけど、見所らしい見所伝えられてない時点でダメだこりゃと思った。

これは芸能人に非はなくて、そもそも番組進行には台本があるんだから台本作る側がフリーレンきっちり観てから要点抑えなさいよと言いたい。
アニメ作品に対する思い入れが無いから適当な台本と適当なVTRを垂れ流すことになる。
安っぽい宣伝は作品に対してとても失礼だ。


あとフリーレン過剰宣伝は"サンデーがコナンの後釜確保にド必死になってる説"が妙にしっくりきてる。←
因みに私個人としてはフリーレンは可も無く不可も無い作品と言った印象です。特別面白いとは思わないけどつまらないと言うほどでもない。至って普通。
結局は(私の苦手とする)俺ツエー物なんで。
ヒーリングアニメ枠として観ても、もっと他に良い作品があるのは確か。※個人の感想です。



明日で仕事納めなり。
もしかしたら1/4は休みが取れなくなるかも知れんけど、1/9は絶対に休んでやる!
アニメ、ゲーム漬けのヲタ活年始にすんねん!

いじょ。

年越しうどんにどうぞ。

香川へ遊びに行った際、職場で御世話になってる臨時仲間さんへ感謝を込めてうどんのお土産を買うてもんたわけですが、慣れないながらも渡してみたら喜んで貰えたみたいで買ってよかったなと。
こういうこと普段全くしないからイラネェヨ!なんてはたき落とされたらどうしよう…心折れるやでと思てたけど杞憂だったようだ。←

徒歩、チャリ通勤の私を雨の日「帰り道同じだから」と車に乗せて送ってくれるおっちゃん。
農機具の不調時にメンテナンスをしてくれるおっちゃん。
なんてことない雑談に付き合ってくれる歳上の綺麗なお姉様方。
いつも感謝してもしたりないくらいやのでね。
ちょうど時期的にもプレゼントとか送りやすいタイミングだし、と言うのもある。

ほんな気ぃ使わんでええよ!と言いつつも、うどん好きでしょ?と返すとすんなり貰ってくれるおっちゃんったら可愛いなぁもう。←
遠慮なんていらないんだゾ!



あとは隣の部屋だけど入って1年目のおねいさんが時折元気無さそうに見える時があり気になってまして。
お役所の臨時って結構暇な時間が多く。
探せばやること自体は何かと見付かるんだけど、入って1年目だと視野の狭さから何をどうすればいいかわからない状況ってよくあるんですよね。
何かやってないと落ち着かないタイプの人ほど役所臨時は精神的にきちゃうものがある。

その子と同じ部屋のおねいさんからも「仕事あればなるべく回してるけど、臨時のやれることは限られてるし、毎日やること無さそうにしてて気が滅入ってないか心配。」と聞いてたので。
何か出来ることはないかなと考えてたところに友達からのお誘いがあったのは好機だった。

結果としては渡して良かったかなと。
少しでもお元気そうなお顔が見られたので。

来年度も続けられるかはわからないけど、今年度の残り数か月だけでも乗り切って貰えるように見守りたいところですね。

まぁ要らぬ心配だったなら安心なのだけども。←


因みにいつも一緒に仕事してる課内の皆さんには全くお土産用意してないのだがね。←
臨時仲間さんのお土産買うので精一杯。すまんな。

正規の皆さんもっと色んなとこ旅行に行って美味しいもん食べてるだろうし、そもそも隣の県に行ったくらいでお菓子配るってのも…なんだかなぁ…。

いじょ。

またつまらぬ物を…。

此度のゲーセン荒らs…はしごによる戦利品。
10店舗回って1万ちょいは使っただろうか。←ゴトン病再発

・パイの実クッション
・ゆっくり霊夢のぬいぐるみ
・ゆっくり魔理沙のぬいぐるみ
・ヤドンのぬいぐるみ
・チコリータのぬいぐるみ
・ドラクエの割れるツボ



今回はあまり良い台に巡り会えなかった+橋渡し台練習してたら結構な金額になったこともあり景品はこれだけ。
まぁ橋渡しに関しては勉強料と思えば良いけど、中には右アーム、左アームどっちを引っかけても微動だにしない台とかもあり店員さん設定ミスちゃうの?と疑問に思う台も幾つかありました。残念。

設定ミスと言えば良い意味で確率機の仕様がミスってる台?にも遭遇。
天井でゆっくり霊夢を取った直後、店員さんが再配置後、再度ワンクレでゆっくり魔理沙を掴むとこれまた天井のつよつよアームで取れてしまった。
景品落ちてもクレジット数初期化されないとかあんの?
もしくは私の投入したクレジットでちょうど設定額の倍近くに達していたとか?
いずれにしても珍現象もあったものだ。

余談ながら東方projectは知らないけどゆっくりのこのキャラクターは知ってる!って人、結構居るやんね。
友達もそうだった。


パイの実もゆっくり霊夢、魔理沙と同じ場所。
やけにデカいパイの実があるなぁ…と思ったらお菓子ではなくクッションであった。
3本アームの確率機だけどサービス台だったからかアームがそれなりに強く。
キャッチ後即座にボトッと落とすのではなくずるりと落ちる設定だったので天井引く前にゴトン。
 
確率機でも景品の形状からキャッチ後の落ち方を想定してアーム降ろす位置を考えると、ある程度運ゲーを緩和出来たりするのは面白いなぁと。
因みに勢いよくボトッと落とすタイプは完全に天井以外で取らせる気が無い設定なので捨てゲー安定です。


チコリータとヤドンは別のお店にて。
棒に掛かったわっかを左右にずらして落とすタイプの台ですね。
あれ、アームの強度ミスさえなければお金さえ掛けたら大抵取れるので結構好きな設定。ハイエナの場合スムーズに行けば500円かからずゴトンを拝めたりする。

前にやってたであろうお客さんが獲れそうなとこで辞めてたのでハイエナした次第。すまんな。

更に言うと処分台なのか、景品を落としたら後ろに敷き詰めた景品から好きなの取って良いよ形式だったので挑戦したのもある。
ヤドンのおまぬけな顔好きだから見つけたら衝動的に小銭入れてたわ。←
チコリータも当時銀版で初めてパートナーに選んだ相方やので思い出補正がありんす。


ドラクエの割れるツボは橋渡し台。
橋渡し色々試して獲れたのはこれだけ。
それも獲れたは良いけどよくわからんまま獲れたやつ。←
相変わらず橋渡し攻略わっかんねー。

割れるツボの設定は橋の幅が箱サイズよりやや余裕を感じられたので取れたようなものの、箱サイズギリギリの橋渡しとか出来る気がしねぇや。と言うか獲らせる気ないやろ。


他にも狙いたい景品はあったけど橋渡しがドン詰まりして断念。勉強し直します。
…そもそも不得意な台は狙うべきではないのだがね。←


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ