マルチ用に。

他のキャラも育てるべきかねぇ。←原神の話
甘雨でも十分やってけるけど、バフ要員等のサポーターも欲しいところ。

いやコミュ障だし進んでやりたいとは今でも思ってはないのだけども。またマルチ向けのボスイベントとか来たら気分転換にやってみたいとも思ってる。
フレンドとか普段から一緒にやる相手がいりゃまた違うんだろうけどね。私お友達いないから。←悲しいのう


現在24人プレイアブルが居るが、もしマルチ用(サポーター)育成するなら候補としては、
ノエル、ディオナ、凝光、スクロース、ウェンティ、モナ、ロサリア辺りかな。


・ノエル
スキルのシールドは自身のみだが、岩元素反応でシールド結晶を頻繁に生成出来るため、元素爆発中はわんさか結晶作り出せる上に、パーティ全体の回復が出来る。
ただし攻撃面と回復は微妙。パーティにHP特化型の胡桃とか居たら大した回復は見込めない。
ソロは防御特化で良いが、マルチなら元素チャージ上げて元素爆発の回転率上げるべき。


・ディオナ
シールド、回復、デバフなんでもござれ。
スキル主体なら千岩、元素爆発主体なら旧貴族。
現在はソロも兼ねて旧貴族運用してるが、短押しスキルの回転率が優秀やからマルチディオナは千岩向けだと思われる。武器は祭礼一択。
攻撃はおわってるが行動速度低下の氷付与、雷元素にぶつければ物理デバフ、元素爆発で敵の攻撃力デバフと役割多いから、凸鍾離でも居なければディオナ安定かもしれん。


・凝光
攻撃と守りを両立したキャラ。サポーター運用なら4凸は目指したいが、適当にスキルで壁はるだけでも飛び道具対策できるし、現環境で追い風吹いてる岩元素使いにバフをかけるパッシブもパーティ構成によってはよりプラスに働く。鍾離先生とか居たら柱に壁が共鳴するし理想の組み合わせ。
元素爆発が40族で回転率優秀やから攻撃力は犠牲になるが、旧貴族4セットに店売り☆4の金珀でパーティの元素チャージ、HPを同時に回復をしながら攻撃力バフまでかけまくれる。
忘れがちだが結晶も常時わんさか作れるのもポイント高い。


・スクロース
凸前提だが貴重な元素熟知バフ持ち。
敵を一点に纏めるスキル、元素爆発はウェンティほど強力じゃあないが、スキルの回転率で勝るから味方のゲージ蓄積にはこちらのが貢献しやすいイメージ。
翠緑4セットで絶えず拡散反応起こして味方の元素ダメージを常時上げることに徹する。
武器はガチャを必要とせず店売りの万国で十分仕事出来る。
ただし元素ダメージバフの関係で風元素使いとは相性が悪く、元素熟知上昇も火力に優れない雷とはあまり効果は期待できないかも。火力面では岩も微妙かな。
よってなるべく火、水、氷使い達と合わせたい。


・ウェンティ
原神界のダイソン掃除機。雑魚敵を散らす上でこいつ以上に便利なキャラはいないほど。あまりの強風に敵さんの飛び道具も軌道が変わる(吸い寄せる)と言う効果まで持ち合わせる。
構成はなにも考えず西風弓に旧貴族4で完成。
無凸でも十分強い。
Lv60でゲージが60→45に緩和するためLv60までは真っ先に上げたい。聖遺物の砂に元素チャージを一個忍ばせればゲージ回収効率は申し分無し。


・モナ
サポーターと言うよりは火力担当。
デコイスキル持ちだが、本命は元素爆発のダメージ、拘束、デバフに特化した運用で。凸難易度は高いが1凸だけでも味方の元素反応にバフが掛かるようになる。
まぁモナに関してはソロ、マルチで装備の使い分けの必要はないかも。


・ロサリア
貴重な会心率上昇バフ。ガチ勢の聖遺物は基本会心ダメージで固められてる(らしい)から元素爆発使うだけでロサリアの会心率を基準に割合上昇を振り撒き火力に貢献できる。
その際☆3武器の白纓槍でも良さげ。聖遺物の冠も会心率推薦と思われる。聖遺物は旧貴族安定だろうけど、妥協案として更に会心率特化する☆4狂戦士を混ぜても良い。HPと元素チャージに関しては☆5である必要性は薄いため、構成は上から
花…狂戦士(HP)
羽…旧貴族(攻撃力)
砂…狂戦士(元素チャージ)
杯…旧貴族(氷ダメージ)
冠…旧貴族(会心率)
で良い。正確には旧貴族は2個で良いのでどれかが2枠揃えば残りは他の物で代用しても良い。


そんな感じか。意外とフィッシュル、ベネット、バーバラ等はマルチ向きではない。
スキル効果に「待機中」の表示があるものは待機中(非操作状態)に影響があり、「自身のキャラクター」の表示があるものはプレイヤーのみに影響、パーティメンバーは対象外であるため。

これらの記載を元にマルチ用キャラの育成は考えるべきやね。

いじょ。

完敗。

キラッ☆


昨日は以前作りかけで放置してたPSO2のジェネたんプラモを作ってますた。
明るい表情とピースサインが似合いますね。眩しいです。ケッコンしてください。←
※表情パーツは前作の物に差し替えてます。

今作の見所はなんと言っても前作とは違う夏服仕様。肌の露出が増えております。たわわに実った胸部装甲が露になっております。
いやぁ…きょぬー好きにはたまりませんね。←邪だな

そして細すぎず太すぎない腰回り、適度にむちっとした下半身回り。お腹は少しつまめそうなくらいのだらしなさも垣間見える。写真からは見えないがヒップもすんごいんですよこの娘。お相撲さんかってくらいの肉付きがね。
いやぁもう…たまりませんね。←語彙力を失うほどに邪だな

なんかさっきからやらしい目でしか見ていない。
でも私は悪くない。ちっとも悪くない。やらしい体型で、やらしい衣装を身に纏っているジェネたんがゼーンブ悪いのだ。←お前最低やな


とジェネたんプラモ2作目も完成である。
前よりはミスも少なく、前作と素体パーツもほぼ同じなためスムーズに組めた印象。ただ塗装箇所が最近組んだ娘達に比べやはり多く、乾かす時間にインターバル含め半日はかかったかなと。
金色部分全てに関節部の白色と一部の黄緑とオレンジ。特にコトブキヤショップ特典でついてた武器パーツは真っ白の状態で、一からヌリヌリしたのでそれで結構時間食った。(写真の手に持たせてるやつ)
塗装ド下手くそだからね、仕方ないね。
おまけに塗りムラだらけだしね。泣きたい。

スプレーのが手軽かつ鮮やか、綺麗に仕上がるんだろうけどそこまでの意欲はなく、後処理や部屋を汚しかねない懸念から手を出しづらい。
筆は筆でマゾいけども。
でも好きな色の紫を使い、武器パーツを染められたのは上手下手は抜きにして自己満足ではある。この笑顔が可愛い女の子に闇属性武器が合うかはさておき。←


ところで、なぜタイトルが「完敗」なのか。
はい、デカールです。見事に破りました。
惨敗です。詰みです。私は負けました。以下投了。
いやぁ…自分の手先の不器用さには腹が立つ通り越して呆れすらある。あとデカール苦手すぎる。
水につけて貼るまではいけたのよ。ただ位置がずれてたのよ。綿棒で微調整してたのよ。あずってる内に水分が無くなり最後は…。
はぁ…思い出したくもない。


マントに貼るシンボルマークをまたもやらかした時は心へし折れまして。あまりの情けなさに枕に顔を埋め、ベッドにただただ突っ伏してました。
今宵枕を濡らすとはこう言うことかと。←違うと思う

枕濡らしてもおれんので、そうだ、原神をやろう!と現実逃避をし、メンタルがそこそこ回復した辺りで再開。完成までは辿り着いたものの、デカール貼りに関しては今回も完敗である。
総統閣下の名言を借りるなら「デカールなんて大っ嫌いだ!バァーカ!」と言いたい。


塗装も自信無いし、塗装箇所少なめ、デカール貼らなくても見映えが良い難易度の低いプラモを買うべきね。と言うか向いてないと思うの。
デカール破く度にバァーカ!って言いそうになるんだもの。
そう考えるとコトブキヤよりバンダイのプラモのが私には合ってるかも。あっちはデカールじゃなく、シールだから破れる心配がないんで。(初代PSやカップヌードルのやつ)

同じコトブキヤでもエクスキューショナーやまどかちゃんは素組みでも9割強完成形になる分、かなり作りやすかった。

あとはマックスファクトリーとスカイチューブのプラモで気になってるのもあるがデカール要素強めなら諦めるかも知んない。
それくらいにトラウマを植え付けられてしもうた。悲しいのう。

いじょ。

書くことなし。

強いて言えば眠いぜこのやろー、とだけ。

今週は忙しすぎた。来週も続くだろうけど。
昼休みは爆睡、晩は23時頃が来たら睡魔がやってきてアニメもゲームも手付かず、ひたすら眠り倒した一週間であった。
この調子だと7月過ぎるまでゆっくり出来なそうだ。
時間経つの早いし、このご時世仕事出来るだけありがたいんやが、忙しすぎるのも御免やで!程よく忙しいんが一番やで!←嬉しい悲鳴とやら

よって書くことなし。タイトル回収なり。


あとは軽く原神日記。
言うて原神もデイリー、樹脂消化、家具作成したらログアウトな毎日なんだがね。紀行もとっくにLv50だしやることなし。

樹脂は基本目当ての素材に適宜費やす形で良いけど、一週間の内にトワリン、タルタリヤ、アンドリアス、若陀の内どれか3体は必ず狩るべし。
店売り☆4武器素材の泥が現状ここだけで、確率もかなり低いから数こなすしかない。
店売り☆4に興味なくても天賦強化が終盤に差し掛かるとこやつらの天賦素材が急に必要になってくるからやはり狩っといた方が良い。

次に優先するのは天賦素材、武器素材等の曜日に関係するやつ。
欲しい曜日に集中して挑んで、目当ての報酬が得られない日は濃縮ストックして目当ての曜日まで持ち越し。武器素材はあっという間に揃うから、どっちかと言えば天賦素材が枯渇しやすいため天賦優先。特に複数キャラを育成してると。←私です

その次が精霊ボス。これはキャラの凸素材目当て。
やが、紀行Lv上げるために狩ってたら素材は意識せずとも貯まるから優先度低め。1つの元素キャラを複数人育ててると枯渇する場合もあるが毎日狩ればすぐ必要数には到達するから意識するほどでもない。

どの素材も今はイラネって時は地脈の花(モラ、経験値)か、秘境で聖遺物ガチャ。確実に育成が進むのは地脈、厳選が癖になるマゾヒストなハムスターは秘境に樹脂を注ぎ込みませう。闇だけど。←
個人的な優先度は秘境>地脈である。
モラ、経験値は紀行でも手に入るが、聖遺物はガチャらないと手に入らないから。
遅かれ早かれエリートハムスター達は日夜、☆5冠会心ダメージを求めてハムハムすることになるのだ。
怖いわぁ。ネトゲ怖いわぁ。


現在はリサ、エウルア育成中です。
エウルアさんの元素爆発当たり前のように5桁行くんで☆5の風格を感じずにはいられない。
まだLv70、天賦6でこれだからね。もっと天賦伸ばしたら6桁行くんじゃないかと楽しみで仕方ない。敵を選ばない物理だし、同じメイン火力担当の胡桃と住み分けも出来て良い感じ。
なんなら2人入れて炎と氷1人ずつ組ませれば火力全振りの共鳴に。(攻撃力&会心up)

あと煙緋もメイン火力として育てたいが☆4武器が足らず、まさかの氷シールド割れない娘だったオチで、氷シールドメタるならアンバーのが大安定と言った状態。
もしかしたらバグかも知れんので、今回来てたアンケートの回答ついでに書いておいた。もしバグだったら煙緋さん返り咲ける可能性有り。


いじょ。

ケモミミ!

友達から得た情報でバイオミュータントなる新作ゲームの存在が気になったのだが、パッケージの写真が数多の死線を潜り抜けてきたアイルーにしか見えないんだけど。
なんか銃まで持ってるし。猛者やん、こんなん。
ガチ装備すぎりゅでしかし。
あれかニャンター極めて行き着いた先がこのお姿と言うことか。
アイルーの可能性ぱねぇーな。←違


もふもふケモミミ属性向けのオープンワールドアクションらしい。
個人的にはケモミミも有りだと思ってるのでやってはみたい。が、似たジャンルの原神との平行作業となると忙しくなりそうだのう。
それにフロイラインもやりたいし。

益々ゲーム積みそうだわ。
身体が2つ、いや3つ欲しいです。
仕事行く自分と、アニメ観る自分と、ゲームする自分。これらを同時平行したい。わりと切実に。

いじょ。

結局寝て過ごした。

昨日はアニメ観賞してる時間よりもお昼寝の時間が多かった気がする。皆さんはお仕事中だったと言うのに自堕落が過ぎるね。

今年度から仕事の量が増えたわ、今週は雨続きでジメジメと蒸し暑いわで知らず知らずに体力蝕まれてたんかも。
身体って正直だわねっ!←言い方


寝てアニメ観た以外は特にこれと言ったことはしてないんだけども…ボドゲの整理と今作ってる途中のプラモを眺めてた。

私の所持してるボドゲは9割方カード主体のものやので湿度の高まる時期は注意しなくてはならない。雨の日なんかは必要以上にエアコンを除湿で回しとりまする。
ボドゲに限らずフィギュアと言い、薄い本達と言い、ヲタクは色んなコレクションに気を配りながら生きているのは私だけではないはず。
秋までの辛抱がまた始まるやでぇ…。


プラモはネットで注文してたオレンジ色の塗料が届いたんで、ジェネちゃんのパーツのどの部位を塗るかの確認を。
結局塗るまでの気分には至らなかったんで確認だけに終わったのだが。来週辺り、暑くなる前にでも一気にパーツ塗装だけダァーっとやってしまいたい。そしたら後は組むだけやけんね。
まぁ塗装よりも苦手なデカールと言う大仕事も待ってるんだがね…。←エンブレムシールをびりびりに破いたトラウマがっ


あとは原神を少々。とりあえずエウルアは物理特化にビルド予定。よく考えたら氷アタッカーは甘雨ちゃんが居たので。
加えて新シーズンの螺旋11層は物理型が有利な地脈補正やので物理アタッカーが多いに越したことはないのかなと。

話はとんで、壺の中がどんどんカオスになってきますた。
ハウジング要素追加されたは良いが、始めから色んな家具を揃えれるわけではなく、片っ端から家具、地形を錬成して壺精霊を徐々に成長させていかなあかんので、思い描くハウジングとは不本意なアイテムも片っ端から作っては置きを繰り返してる内に、ヒルチャールの住み処とリーユエの民家がお隣さんになってるとか、民家の前で猪を放し飼いしてるとか、マイホームの前に御大層な門はあれど塀が全く無いとかどんどんネタに走りそうになっている自分がいる。
まぁこれはこれで楽しいのだが。

精霊の成長、壺関連の目標を完遂したら夢のマイホーム作りに移りたいと思いやす。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ