スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なぜか海関連に…


話題:今日買った本
今日は青森に行ったついでになりほんへ旅エッセイかガイドブックあたりを探しに行ったんですが(エア旅行捗らせたくて)、色々見てたら海の生き物好きのせいかそれ関連の本を2冊買ってました。

海辺の花紀行はどちらかというと青森県内の海辺の花図鑑的な本だけども、一応海関連なので。



・世界でいちばん素敵な 海の教室
・あおもり 海辺の花紀行


世界でいちばん素敵な海の教室は海に関する素朴な疑問に答える本でもあるのと同時に(図解や写真が多いからわかりやすい)、海に関する写真が綺麗なので(島や港・海の生き物もあるよ)ビジュアル本的な側面もあるかも。

…と、いうよりは表紙に惹かれたのがかなり大きいです。
写真で癒されながらも学べる?かも。



あおもり 海辺の花紀行はなんとなくペラペラ見てから購入。青森県内の海辺の花図鑑的な本です。
本屋さんでは立ち読みしないでペラ読み(チラ見程度)で決めるタイプ。


海辺の立ち寄りスポットや絶景の写真もあるので、なんちゃって青森県内の海岸線ぶらりお散歩が出来ます。
見たら種差海岸のページがめっちゃ充実してた…。

県民でも知らない情報も載ってたり、花図鑑的な側面が強いからか暇潰しに見るには良さそう。



図鑑見るのが好きなんだよねー。
この本は図鑑&海辺の立ち寄りスポットガイドブック的な感じかも。

海の教室は海についての知識もつきそう。意外と知らないことも載ってました。
へぇーボタンを連打したくなるやつ。



写真で癒されながらも知識がつくって合理的でいいなあ。

レザーアクセと夏っぽいの


話題:購入品
百貨店で青森と京都のレザークラフト展示販売みたいな催事をやっていたので、京都のレザークラフト作家さんのイヤリングを2個買いました。


レザー&ガラスの涼しげカラーなイヤリングと、レザーだけのイヤリング。
レザーだけのイヤリングは、ビビッドカラーなピンクが差し色になってて可愛いなと思って。

レザー&ガラスは他にもレザー&天然石もありましたが、ガラスの方が涼しげに見えたからと緑系にしました。
なんとなく緑色のガラスは新緑っぽいし…。



夏っぽいイヤリング(手前の青いの)はセビアンにて購入。
ターコイズカラーのイヤリングですが、イミテーション。

試着したらキラキラ度合いとイヤリングの長さがちょうど良かった。
このターコイズカラーなキラキライヤリングはこれから活躍しそう。

雑貨屋さんにて


話題:購入品
駅ビル2階にある雑貨屋さんで、久しぶりに買い物しました。
普段はウィンドウショッピングがほとんどですが、雑貨屋さんオリジナルの布マスクとマスクケースがあるのを見て。



買ったもの。

・布マスク2枚入り(おすわり猫)
・マスクケース
・アマビエのステッカー&ワッペン
・下川原焼(したかわらやき)土人形のはと笛ペンダント



行った雑貨屋さんは青森の郷土雑貨を多く扱う三ノ月舎(ミノツキシャ)。
三ノ月舎オリジナルの布マスクは何種類かありました。ワンポイントなデザインで、だいたい2枚入りで青森りんごと青森モチーフは3枚入りでした。

見た感じ、りんごのマスクが人気みたいです。りんご可愛いからなー。
他にも草木染めのマスクなどもありました。


今まで使いきりのマスクしかなかったから、洗えるマスクが欲しかったんだよー…。布マスク、可愛いのが出ているから自分好みのものを探してました。
2枚入りなら交互に使えますし。


マスクケースは2、3ヶ月くらい前にラジオで知った、食事の時に外したマスクを置くスペースで困るんですがこんな便利なマスクケースがあるんだよーと聞いて。

ケースを開いてマスクを置いて、そのままケースを閉じれば食事中でも気にならないという優れもの。
しかもマスクの内側が見えないのはいい。

持ち運びも出来るので、これはガンガン使えるやつ。



アマビエのステッカー&ワッペンはシール&アイロンワッペンです。
どっちでも使えるやつ!
疫病退散的な意味で買いました。前回は松栄堂のアマビエまんじゅうだったけど、今回は雑貨で!

アマビエステッカー、よく使うスケジュール帳の裏表紙の端っこにでも貼ろうかな…。
このまま飾っても良さそうですが。なんだかお札ちっくですし…。



下川原焼のはと笛は青森の郷土玩具。買ったのは一番小さなはと笛のペンダントです。
はと笛の色のバリエーションも多いから、気になったピンクにしました。
はと笛の大きさは大中小とあります。

ほーほーと素朴な音色で癒されるよー。
はと笛モチーフは人気でミニマムサイズのストラップやブローチもあります。
こっちははと笛モチーフなので鳴りません。

下川原焼と言えばはと笛だもんなー。他にも色々あるよ、下川原焼。
素朴な感じに癒されるってか、和みます。

レストランのテイクアウト


話題:夜ごはん
今日は通院に青森に行ってきたので、何かしらテイクアウトをしたくて駅構内のチラシコーナーを見たら、ベイエリアにあるA-FACTORYでテイクアウトをやってるだと!?

病院終わった後にテイクアウトの予約を入れて、午後にレストランへ取りに行ってきたぜ!
チラシには当日予約なしでも数量限定でテイクアウトが出来るとありましたが、数量限定がどれくらいあるのかわからなかったから無難に予約したのだ。

予約なら確実だからね。



前置きが長くなりましたが、今日の晩ごはんー。


ベイエリアにあるA-FACTORY2階にあるレストラン、ガレッテリア ダ・サスィーノのランチBOXの中から魚介のパスタ 鶏ハムと蒸し野菜のサラダにしましたー!

晩ごはん、テイクアウトだけどもなんだかリッチになっとるー。
そりゃあ、レストランのテイクアウトだもん。ちなみに1回もお店には行ったことはないです。

テイクアウトのチラシを見なかったらたぶん、行ってないぞここ…。
テイクアウトのおかげでハードル下がったからな〜。



テイクアウトは5月末までだとチラシに書いてありました。
ランチBOXは6種類。どれも美味そうだから迷いましたが、チラシを見て最初に目が行った魚介パスタにしたという…。

シーフード好きなんで…。



魚介のパスタ、エビとホタテがごろごろと入っているからシーフード好きにはたまらないやつー。
サラダはさっぱりしてそうだ。好きな豆と鶏肉だー。



このランチBOX、受け取った時に一瞬ズシッと来たからパスタは意外と量があると思われる…。

晩ごはんもがっつり系かーい!昼ごはんもがっつりでした。肉たべたんで。


最近、テイクアウトにハマっているせいか、気分転換にはなってます。


お店のテイクアウトはデザートも出来るよー。
A-FACTORY2階のレストランのテイクアウトは今月末までなので、そこは注意だぜ!



まさかのテイクアウトでレストランのご飯が食べれるとか、最高すぎるじゃんよー…。

このレストラン、A-FACTORY内にあるせいか県産品にこだわっている模様。
テイクアウトした時に入っていたお店のチラシに書いてありました。

初ひとりステーキ&ハンバーグ屋さんしてきた


話題:外食。
ただいまの話題にも書きましたが、病院帰りに昼ごはんを食べに思いきってダンデライオンに行ってきました。ダンデライオンは前々から気になっていたお店です。
初・ひとりステーキ&ハンバーグ屋さん。


お昼時に行ったんですが、意外と空いてました。ひとり客が多い感じで入りやすかったです。グループ客でもふたりがほとんど。
行った時間帯が良かったのかも…?



百貨店の店員さん情報でハンバーグが美味しいと聞いたのを参考に、ランチメニューから自家製ハンバーグ200g オリジナルソースでオーダーしてみた。

飲み物は午後の紅茶無糖で。


ハンバーグソースは3種類。オリジナル・デミグラスソース・ホワイトガーリックとあったよ。


ライス・サラダ・スープ付きでライスとスープはおかわり自由。
ちなみにライスは大中小と選べます。

初めてだったのでとりあえずライスを小にしましたが、自分の胃の許容範囲では小がちょうど良かったよ。



専門店のハンバーグって初めてだったんですが(今まではファミレスのハンバーグくらいしかない)、見た目のボリュームのわりにはばくばく食べれてめっちゃ美味い〜。肉汁じゅわ〜だよ!最高かよ!


お肉を食べると胸焼けしやすいのに、あんまりしなかったなー。

いい肉を使っているんだろうなー…。



ハンバーグが出てきた瞬間、思わずめっちゃうまそうって声が出ちゃったよー。

付け合わせのマッシュポテトが自分的にはどストライクでした。
ご飯が進んじゃうやつー。
サラダのドレッシングのおかげか、こっちもご飯が進みました。



お肉をがっつり食べたかったから、ライスを少なくして正解だったかも。
あくまでも肉がメインだから。

お肉をがっつり食べた後って、満腹感と幸福感で肉最高!…ってなるよね。



今日行った百貨店の店員さん情報で、ここのピクルスも美味しいと聞きました。
ピクルスはスティックタイプで出てくるらしい。

もしかして、この店員さんはちょいちょいダンデライオンに行ってるんかなー。



ランチタイムに行きましたが、女性客がそこそこいたからやっぱり入りやすいのかもなー。

店員さんの感じも良かったですしー。
お店の内装やBGMはヴィンテージアメリカンな感じで雰囲気もめっちゃいい。

青森市で肉食べに行くならまたここに行こ!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ