スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

東風茶(トンプウチャ)

話題:タピオカ
食べ物の流行にはめちゃくちゃ疎いのに、前からスーパーの売場で気になっていた自分で作れるタピオカドリンクをついに買ってきてしまった…。

気になっていたのはタピオカ烏龍ミルクティーです。
タピオカ烏龍ミルクティーは東風茶(トンプウチャ)というらしい。初めて知りました。



自分で作れるタピオカドリンクだからなのか(即席だけども)、ホットでもアイスでも行けるのはいいなと思って。


今日はちょっと肌寒いからホットで作ってみましたー。
ホットのタピオカドリンク自体、飲んだことはありません。アイスしかない。

だから初ホットタピオカにもなるわけでして。



乾燥タピオカを粉ミルクティーと一緒に水かお湯で戻して(ここでもまぜまぜ)→しばらくして柔らかくなったら→よーくかき混ぜて飲む簡単なものでしたが、タピオカ烏龍ミルクティーうめぇ!


予想通り、烏龍茶のタピオカドリンクだからそんなに甘くないだろうなーと思ったら、むしろ甘さよりも烏龍茶の風味が強くて自分的には好きなタピオカドリンクだ。

この烏龍ミルクティーなら、甘ったるくないから飲みやすい。



同じメーカーの作れるタピオカ紅茶ミルクティーもありましたが、烏龍ミルクティーの方が売れてた感じでしたし。

パッケージも可愛いけど、カップのデザインもなんかいいなー。



台湾感満載なカップデザインですが、国内メーカーだよ。東亜産業ってありました。
国内製造だから安心感半端ないぜ!

それにしても乾燥タピオカを戻す前の状態を見たら、めちゃくちゃ小豆に見えたんですが…。



タピオカドリンクってたまーに飲みたくなりますが、1回飲んだらしばらくはいいやってなる…。

タピオカ烏龍ミルクティー飲んでようやくわかったんですが、タピオカミルクティー(スタンダードな紅茶の方)自体が甘すぎるからもういいやってなったんだと思われる。


タピオカ烏龍ミルクティーは思っていたよりも甘くないから、忘れた頃にまた買うかもしれません。

どっちも好きー!


話題:期間限定お菓子
買い物から帰宅しました。
お菓子売場の目立つところに夏季限定のポッキー2種類が入ってたので、両方買ってきました。

ココナッツもチョコミントもどっちも好きなやつだー!



とりあえず、最初は両方買うパターンがほとんど。
リピート率はココナッツの方が高いです。
チョコミントはアイスでだいたい間に合っているせいかも。チョコミントのお菓子も好きですが。

ココナッツポッキーのザクザク食感が好きなんじゃー!



ココナッツ系のお菓子は好きだけども、ココナッツサブレはあんまり食べなかったりする…。
ココナッツサブレのトリプルナッツと抹茶(抹茶は期間限定だっけ)はたまに買うくらいで。


夏季限定のポッキー2種類は冷やして食べるのが好きです。

特にチョコミントポッキーは冷やすとめちゃめちゃ美味い。
ココナッツポッキーは冷やすとザクザク感が増した感じになる…かも。

今日は寒いね


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日はずっとどんより曇り空で、雨が降るのかなーと思ってたら仕事中は降りませんでした。
だけども山の方向にずーっと雲がかかっているから、夜に雨が降るかも。なんとなく。


明日の予報を見たら昼過ぎからはずっと雨マークになっとる…。


さらに明後日は完全に雨予報。明後日は美容院に行きますが、雨の強さ次第では持ってく傘が折り畳み傘になるか普通サイズの傘になるか…。

まぁ、町内なんで大きな傘でも大丈夫なんですが。



それにしても今日はずっとひんやりしてる…。風がないのが救いかなー。
昼間も気温がほとんど変わらなくて、なんとなくスースーするんだけど…。
昼間はまだ寒いとは思わなかったんですが、さすがにこの時間帯はビミョーに寒くなってきたかもしれん。



これから着替えて近くのスーパーに買い物に行かねばならんのですが(混む時間帯は避けたいけど仕事終わりはしゃーない)、このひんやり感だと中は長袖&羽織りものでいいなー。
長袖じゃないと寒いって。


今日から明後日明明後日くらいまでは気温が低いらしいからなぁー。



スーパーへ買い物行ったら昨日だったかに書いた、前から気になっているタピオカ烏龍茶(タピオカの素で作るやつ)を買ってみようかと。
作れるタピオカドリンクなら、アイスでもホットでも行けるのはいいなと思いました。


タピオカはあんまり興味ないですが(そもそも流行に疎い)、なんでかタピオカ烏龍茶が気になっているんで好奇心がー…。

作れるタピオカドリンクは2種類あるんだけど(ミルクティーと烏龍茶)、見たらやっぱり物珍しさなのか烏龍茶の方が売れてたなー。

なんていうか…


話題:ひとりごと
平日に戻りましたが、なんかノーマスクのヤツが増えたように見えるんですが…。
若い客もノーマスクがちらほらいる…。見た感じ、ウェーイ系の一部がマスクしてねぇ。


今日から出入口に、コロナ対策についてのお客様へのお願いと店での対策(店での対策は以前から貼り出してた)を貼り出したんだけど、まーバカ客のポスター見てない率は異常。


ポスターのお願いの一番上にはマスクを持っている方は着用して入店しろ(=マスクして入れ)ってあんのに、見てないのか読めないのか…。

さらに咳や発熱ある方は来店控えろ(=来るな)と追加されたので、咳払いでも白い目で見られるのは確実だ!



午前中、いつも通りに出入口の掃除をしていたら、屋外の喫煙エリア外でスパスパ吸いながらこっちの掃除している様子をガン見していたバカ客がいたんだけど(ノーマスクなのも解せない)、店員観察してて楽しいんか?


親なのか、連れのおばさんに煙草吸う場所は外ならどこでもいいだろ勝手だろ!…とかほざいているのが聞こえましたが…。
それ、ダメだからなー。これだからヤニカスは。

その喫煙エリア、交換所の近くだからオメーの顔バッチリと記録されてるぞ。
えーと、9時半前後に交換所の喫煙エリア外にいたテンガロンハットのお前だ。


見た感じ、ウェーイ系みたいだからなんか怖い…。
後でそのバカ客が1パチにいたのですぐにわかりました。特徴的なヤツって、だいたい1パチかジャグラーにいる気がする。



あと、自動ドア(押しボタン式)に反応しなくてボタンを力任せにガンガン叩いていた常連のジジイ、そのボタンは優しく押さないと開かないってば…。

これだから年寄りは…。



とりあえず、喫煙エリア外で吸うヤツは滅びてくれ…下さい。
たまにトイレの個室で吸うバカもちらほらいますが、匂いでバレるのがなぜわからんのか。



すいません、愚痴になってしまった…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手8個ありがとうございます。今朝は曇ってます。にわか雨に注意らしいと出てました。。
今日はあんまり気温が上がらなくて、最高でも12℃くらいだとか。

昼間は過ごしやすい…ってか、朝晩はちょっと体感がひんやりなやつ…。



今の時期は日によって気温に差があるので、服装選びが難しい…。
羽織りものは着ますが、中に着る服を半袖か長袖かで迷ったりとかよくある…。

中に着る服で中間の七分袖や五分袖にすることも。



出かける時間帯の気温や風速をウェザーニュースで見てから行くこともちょいちょいあります。

町内なら多少服装選びに失敗しても大したことはないですが、青森とか電車使って行く場合は気温チェックは欠かさないです。…てか、毎日朝イチでウェザーニュースは見てるけども。

出先で服装選び失敗したー!あちゃーってなりたくないからね。


今の時期から梅雨時って服装選びが難しいからちょっと面倒…。



今日は仕事終わってから、近くのスーパーに買い物行ってくるかな。
夕方はめしたくする主婦層で混む時間帯だから、夕方はあんまり行きたくないんだけどなー…。

休日に買い物する時間帯は空いてる昼下がりばかりだから、まだいいんですが仕事終わりとなるとどうしてもなー。

まぁ、しゃーないんだけども。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ