スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

なんだかオカリナを思い出す


話題:わたしの癒し
今月行った駅ビルの雑貨屋さん(三ノ月舍)で買った、郷土玩具の下川原焼土人形のはと笛のペンダント(鳴るはと笛では一番ちっちゃいやつ)をようやく開封する気になって、はと笛を鳴らしてみた。

夜なので、音量は控えめにして。


素朴な音色にほっこりしました。めっちゃ和んだ。
ほーほーという、音色でなんだかオカリナを思い出すなぁ。



下川原焼(したかわらやき)土人形は弘前市発祥の郷土玩具ではと笛が人気なんだけど、はと笛以外も可愛いというか和むんだな〜。

はと笛は大きさも大中小とあり、色のバリエーションも豊富(5色くらいあったかな)で何よりもめんこい〜。



平日夕方のラジオ番組(ラジモット)の月曜パーソナリティーがはと笛好きで10個くらいあるような話をしていたなー。大中小ちゃんとあるとか。

この素朴な音色を聞いてたら、小学6年くらいの時の学芸会でオカリナで合奏したやつを思い出したんだけど…。
確か演奏した曲はもののけ姫でした。


はと笛は鳴らさなくても見ているだけでもなんだか和みます。
雑貨屋さんの下川原焼コーナーもとい、実質はと笛コーナーは和むよ〜。こけし的な和みかもしれないなぁ。



ちなみに三ノ月舍は青森県の郷土玩具や雑貨がメインなので、津軽のこぎん刺しや津軽びいどろ、南部裂織り(さきおり)や下北のひば雑貨なんかもあるよ〜。

雑貨屋さんにある、青森県の景色のポストカードは奥入瀬渓流やあおねこ(青森県の猫)、最新のものだと弘前公園で撮影した桜のポストカードもありました。



はと笛、もしかしたらまたひとつ増えるかもしれない…。
別に増やす必要はないんだけど、ストラップやブローチならモチーフなだけだから鳴らないし、ミニマムサイズだからめんこさが増すという。

イメージしたのはハイジ


話題:お風呂
お風呂に入って上がりましたー。今日も去年の夏期に買ってた余りのクール系の入浴剤から選んで湯船に浸かってました。


バブCOOL フラワースプラッシュの4種類の香りがひとつずつあったので、その中からアザレアハーモニーの香りにしました。
フラワースプラッシュはパッケージからして連想するのはアルプスの高原。


イメージしたのはハイジの世界。それかサウンド・オブ・ミュージックあたりかな?

サウンド・オブ・ミュージックのロケ地のひとつはスウェーデンみたいですが…。
確かこれはカフェに置いてあった映画のロケ地巡りみたいな本(ヨーロッパ編)に書いてあったなー。


フラワースプラッシュにエーデルワイスの香りもあるせいか、余計にそんなイメージが…。



お風呂上がりにほったらかしで作っておいた水出しルイボスティーを飲みました。水分補給、大事。

もう少し落ち着いてから、洗濯を先にやっつけてしまおうかなー。夏服最優先にしたいから。
晩ごはんは多少遅くなっても、そんなに影響ないし…。

ゴマさん暑そう


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は最終日曜日だったせいか、そこそこ稼働は戻り始めていた…のかな?
昨日よりは入っていましたしー。

今日もまさかの外の作業がありました。…と言っても、昨日の遅番が草刈りした余りの草を回収しただけだから一晩おいた草はカラカラに乾燥していて、短時間で終わったー。めっちゃ楽だったー。



明日から夏服です。帰宅してからし舞い込んでた夏服を忘れないうちにまとめて洗濯じゃー!…と思いましたが、なんなら先にお風呂に入ってからまとめて洗濯した方が手っ取り早いんでね!?…と思い、先にお風呂に入ることにしました。

そうすりゃ明後日の休日は、洗濯しなくてもいい感じになる。
休み明けは3勤なので、次の休みの時にまとめて洗濯しちゃえばいいんだし…。



帰宅してから何気にベッドを見たら、ぬいぐるみゾーンにいるアザラシのゴマさんがなんだか暑そうに見えました。
マスコットちゃん達がいるバッグ周辺もゴマちゃんが暑そうに見えたなぁー。

逆にイルカちゃんやカマちゃん達、イルカさんは心なしかイキイキしているように見えたかも。
カマちゃんは画像の真ん中にいる、白黒ツートーンカラーのひとまわり小さなぬいぐるみちゃんです。カマイルカさんだよー。

アザラシさんは寒いところにいるからか、ぬいぐるみでもなんだか暑そうに見えてしまう…。
イルカさんは暖かいところを周遊しているもんな〜。



…さてと、これから着替えて水分補給してからゆったりお風呂タイムと行きますかな。入浴剤、何にしよーかなー。
昨日は買い物行っててお風呂に入りそびれたから、今日こそは入らないとねー。

お風呂タイムの後は晩ごはんが先になるか、洗濯が先になるか…。



アザラシさんやオットセイさんやアシカさんなどの鰭脚(ひれあし)類って毛皮がふかふかだから、暑そうに見える…。

逆にイルカさんは涼しげに見える季節になったなーと。

来月行こうかな


話題:ひとりごと
3月に行って以来行けてない喫茶店があるんですが(こんなご時世だから仕方ないところはある)、暑くなってきたしそろそろあんみつの季節だなーって。

その行けてない喫茶店はグミの話題で書いた、赤い林檎です。
3月の病院帰りにランチで行って以来、まるっきり。



赤い林檎の抹茶クリームあんみつ(=マック)が好きで、夏場はちょいちょい食べるくらいには好きなんだけど。
6月入ったら、病院帰りにお茶しに行こうかなー。

平日の午後なら空いてるのは知ってるからねー。
赤い林檎はたぶん、青森市にある喫茶店の中では頻繁に行ってるお店かもしれないなー。


抹茶クリームあんみつ=マックっていうのは、夏場にちょいちょいオーダーしているうちに、店員さんが厨房にオーダー伝えているのを見た&伝票を見てメニューの略称(隠語?)でマックだと知ったってやつです。


レモンスカッシュ=レスカも確かに略しているもんな〜。



来月は本当に浅虫にあるカフェを予約してパフェを食べに行こうかなー。
水族館は行かなくてもまだ我慢は出来ますが(行くとするなら平日の天気悪い日にしたい)、浅虫はカフェと足湯だけは行きたい…。

カフェではついでにマフィンもテイクアウトしてさ。


ここのマフィンは人気だから午後には売り切れているってどこかで聞いたから、予約の電話を入れる時にマフィンをテイクアウトしたいって伝えておけば大丈夫かも。


去年だったかに浅虫のそのカフェに初めて行った時に、テイクアウトのマフィンを取り置きして貰ってたお客さんをたまたま見たんだよなー。

だから予約の時にテイクアウトしたいと言えば無難かなーと。

日焼け止め


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今朝は快晴です。
今日もちょっと暑くなるみたい…。



昨日買ってきた日焼け止め、マスク焼けが嫌なので化粧下地にも使えるからと使ってみたら、日焼け止め特有の匂いとかもなくて使いやすい。ジェルタイプにしたせいかな。
すんごい肌に馴染む。

昨日、購入品の話題に上げるのを忘れてましたが買ってきた日焼け止めが画像のものです。
サンキラー パーフェクトウォーターエッセンス。


ついでにボトル用のスポンジも買いましたが、スコッチブライトのすごいボトル洗いってスポンジ、水だけで冷茶ポット(ガラスボトル)の厄介な茶渋を落とせたから本当にすごいわー。

面白いくらいに茶渋が落ちました。ちょっと楽しかった。


これで帰宅してから冷たいルイボスティーを作れるぞー。水出しだからほったらかしですが。



今日は帰宅してから準備した夏服をまとめて洗濯せねばなー。
明日から衣替えで夏服になるから準備したまではいいが、その夏服を洗濯していなかった…。しばらく仕舞いっぱなしにしてたから、洗濯しとかないとヤバい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ