みなさま、こんばんは。
今日はとても暑かったですね。
別に外でお仕事だった訳でもないのに、帰ってきた時は、皮膚が痒くなるくらいドロドロでした。

台風、直撃はして欲しくは無いけど、少しくらい涼しくなってもいいかな…



今日は、クラリネットの先生のコンサートに行ってきました。クラリネットと他2つの楽器で構成しているトリオの室内楽です。

その編成は珍しくて、ブラームスとベートーベンが書いた2曲くらいしか有名な曲は無いのだとか…
だから、コンサートの時は、いつも他の楽器の編成用に書かれた譜面を書き直して演奏されています。

小学生の頃、習っていたピアノ教室で、曲の移調譜を書く練習をしたけど、こんな時に役立つのでしょうね…



今日のコンサートは、5回目のコンサートということで、音響のいいホールで、歌手のゲストもあってのコンサートでした。

あまり気にしたことなかったけど、音響の良さ、ホールによって随分違うのですね…
いつもはサロンのようなところでやっているので、それとは今回、音の良さが全然違いました。

曲は知らない曲がほとんどでしたが、1週間のお仕事の最後に聴けて、心が洗われた気がします。

そういえば、偶然だけど、今日、会社でそんな話をしたっけ…
昨日の大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行かれた方が、ホールが良くなってて、ビックリしたな…来月も再来月も演奏会に申し込んだのだけど、1か月に1回くらい行けたら、心が浄化される感じがするな…って。

2か月前のコンサートに行ったってりこが話したから、そんな話になりました。

りこはクラッシックも好きです。クラッシックの中で現代音楽は苦手だけど…




その人とのお昼の会話を思い出しながら、美しい音を聞いて、うっとり…確かに、心が浄化されました。

最後に、先生が挨拶された時に、次のコンサート、もうやらないかもしれない…と、変なことを言われるのです。

いつもは、次もぜひ!っていう感じなのに…

気になって、演奏会の後に聞いてみたら、体力的にしんどいのだとか…確かに、クラリネットは体力が要ります。2時間のコンサート、たっぷり吹くのは大変なのかもしれません。

もう、体力が無くなっちゃって…
って言われる先生に、ふと、年月の積み重ねを感じました。




習い始めて12年、最初の頃とは違って当たり前なのかな…
それだけ、りこも歳を重ねたって事ですよね…

少し、寂しくなりました。
りこは先生のクラリネットの音、大好きなんです。
りこが吹くのとは、全く違う音です。
だから、時々、こうやって聴けたら、幸せなのだけど…

そんな事を仰る先生と久しぶりに2人で写真を撮ってもらいました。もしかしたら、コンサート、もう無いかもしれない…









先生と話をするのに、少し待ったので、帰りは最後になって、1人になりました。
最寄りの駅まで、1人で歩きました。

いつもは、知り合いがいたりして、1人で帰ること、あまりありませんでした。
でも、平日の夜だから、お仕事の都合が合わない人もいるし…


いつも必ずコンサートに来てた方は、この春、旦那様のご退職で、故郷に帰って行かれました。




そうして、りこはひとりで歩いて帰りました。





同じような毎日、同じような1週間、同じような1年を繰り返しているけど、同じ時は一度もなくて、時は流れているんだな…

2度と同じ時は来ない…
時は戻らない…
ただ、過ぎるだけ…





分かっているけど、こんな時に、実感します。



いい出会いもあるけど、別れもあって、そうして、人は歳を重ねていく…




ひとりで帰ったせいか、しんみりしてしまいました。
電車に乗ってしまえば、楽しんだ?ってメールをもらって、また日常に戻りました。

好きな人とメールするとか、一緒にご飯を食べるとか、お酒を飲むとか、お散歩するとか…嬉しい時には、この時間は二度と無いなんて、考えもしないけど、でも、どの時も二度無いんだって思うと、大切にしないと…




そんなことを思った、今日のりこでした。








おやすみなさい。