スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今朝も学校へ

登校渋りの次女を、今朝も学校へ送ってきました。
昨日は通級学級で、楽しく穏やかに過ごしてきたので、木曜日は特に渋ります。
まぁ、毎日渋っていますが…。
集団の中に居るということは、かなりのストレスなんでしょう。
でも、学校から帰ってくるときは、穏やかな表情で帰って来るんですよね。
帰りに担任の先生が、ハイタッチしたりして、和ませてくれている様子。
気分良く帰って、気持ちを明日に繋げようとしてくれているのでしょうか…。
でも、朝になると、「学校イヤだ」と、べそをかく。
「水曜日にはご褒美の通級があるからね」と、説得したりして、一緒に学校に行きます。
上履きに履き替えて、そこから動かず、クラスの優しい女の子が来て連れて行ってくれます。
みんな優しくサポートしてくれます。
でも、イヤなものはイヤなんだよね。
でも、通級という息抜きの場が、週一にはあるし…。
無理強いはしないほうが良いとも思いますが、かといって休ませ続けたら、それはそれで、あまり良くないと思うし。
どうするのが一番良いんだろう…。

でもね…
私自身的に言うと…
毎朝送って行くのも大変なんですよ。
風邪ひいて熱があって具合悪くても、送って行かなきゃならないし…。
だからって、次女を休ませたら、余計私は休めないし…。
私的に言うとですがね。

先週末から風邪をひきましてですね、学校に送って行くのも、家事をするのもキツいし、ちょっと遠い通級をやってる学校に送って行くのもキツいんですが、やらなきゃいけないんですがね。
塾の送り迎えなども…。
で、ぐったりしててもですね、夕食の後片付けやら何やら、やらなきゃならない訳ですよ。
休み休みながらやって、一人遅く寝る訳ですよ。
そう簡単には体も治る訳ないですよ。

今日はこれから、病院です。(月1の精神科)

睡眠薬

いっぱい残ってた

身の危険を感じ

自ら

全部捨てた


捨てなきゃ良かった

ワイパックス

なぜかいっぱいある
ワイパックス

物忘れがひどくなるから
飲むの我慢してた

すごくいっぱいある

今、飲みたい


一粒だけ

一粒だけよ


いっぱい飲んじゃ

ダメ



う〜



1月28〜31日に、長女の一時帰宅。
今回は、とても危険な事はなかったけど、仏壇の灰をばらまかれてしまった。
張り付いてるのにも疲れて、ちょっと目を離しちゃうとこうなんだよね…(-_-;)
でも、前よりも更に甘えてくるようになって、随分可愛さが増してきた。

2月5〜7日には、北海道に行って来ました。疲れたけど、楽しかったと思います。

9日には、長女の学校の個人面談があり、また往復5時間ぐらいかけて行って来ました。
学校の様子は、相変わらず騒いでる事が多いようで…。
家に居るときみたいに自由に出来ないしね。
施設に入所する前に通っていた学校の、保護者会に出ると、他の子達との違いに愕然とし、とても疲れて帰って来ていた事を思い出します。
特別支援学校とは言え、長女はちょっと酷いかな…。
他のお母さん達にも、「大変ね」と言われてました。
今の学校は遠いし、主人の休みが合わないと行くことが出来なく、未だに行ったことがありません。
個人面談はこちらの希望がきくので、主人の休みに合わせてもらうことが出来ますが…。

次女の通っている塾では、2月から3年生になり、成績でクラス分けが始まります。
今までの塾でのテストの点数で、最初のクラスが決まり、4クラスに分けた中で、最上位クラスになりました。
これから既に競争社会の始まりです。
勝ちに拘る次女の特性が吉と出るか…どうか…。
学校の集団は苦手で、行きたがらないけど、塾のような小集団は平気。勉強にも落ち着いて取り組めるよう。
コミュニケーションは相変わらず難しいけど…。

今日は授業公開。
体育がイヤだと言って、行きたがらなかった。
授業見に行くからね、と言って、行かせました。
もう少ししたら、行ってきましょう。

疲れがたまって、昨日は寝たきりでしたが…。
寝たきりと言っても、家事はやらなきゃならないから、半分寝たきり…かな。

楽になりたい

どっぷり うつ期に入ってます。

昨夜、テレビで、ノンスタイルの石田さんがうつ病の話をされていましたが、同じところが沢山あった。

ふと気付くと呼吸していない

私も、よくあります。
過呼吸は沢山経験してるから、対処出来るようになった。
でも、一番怖いのは、なんの予告もなしに気分が恐ろしく落ちて、いたたまれない気分になること。
突然に来るそれが怖い。
車の運転中
買い物をしている時
好きなダンスをやってる最中
おかげでダンスにも行けなくなった。


楽になりたい…




前の記事へ 次の記事へ