スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今夜はスーパームーンだそうです。

久しぶりの更新です。
いろいろと…、体調が良くなかったり、不安定な日々が続いてました。

今夜はスーパームーンだそうです。
大きな月に、願いを込めてみましょうか…。

微妙な気分

12日の土曜日に施設園祭後に、長女を一時帰宅させて、お誕生日のお祝いをしました。
園祭でダンスを披露した長女。
小学生が入居している棟では、激しく動くのは長女ぐらいかなぁ…
ダンスというか、少々暴れるに近いような感じですけど(^_^;)
その後、家族で屋台で食べたり、くじ引きなんかやったりして、園を出て自宅へ。
ケーキでお祝いして、メリーゴーランドのオルゴールとリカちゃん人形をプレゼント。
やっと、着せ替えとかして、人形遊びが出来るようになったから、喜んでいるようだった。
オルゴールは好きだから、メリーゴーランドを見ながら楽しそうにしてた。

いろいろあって興奮したのかな…
11時半まで寝なかった。
で、朝は4時半に起きた。

それで、往復5時間かけて、園に送って行きました。
体ボロボロ感はありますが…

長女は、前より更に、私に甘えて来るようになったかな。
『ママ、ママ』ってかなり呼ぶようになって、くっついて来るようになった。
落ち着いたのも、甘えるようになったのも、排泄が自立したのも、施設に入所したからのことだと思う。

いろいろ思うんだよな。
入所してなかったら、家庭内は更にボロボロになってたろうし。
入所出来たことはかなりラッキーな事だし。
落ち着いたからって家に戻したら、また元の木阿弥だし、また入所することは出来ないだろうし。

施設の方が言ってたけど、落ち着いたからって、家に戻したいって言う人がたまにいるらしいけど、そんなことをしたら元の木阿弥ですから。と。
そうなんだよね…
施設の余計な刺激のない安定した所で、24時間体制でみてくれているからこそのこと。

たまに会うから、とても可愛く感じ、こっちも寛大でいられる。

そうなんだよね。

分かってはいるけれど、まだまだ微妙な気分から抜けられない母であります。


長女、本日10歳の誕生日。

今日、9月7日、長女は10歳の誕生日を迎えました。
施設に電話して『おめでとうと伝えて下さい。』と言いました。
と言われても、長女は理解出来ないけどね。

昨日はちょっと都合上無理だったので、12日に一時帰宅させて、お祝いするつもりです。
ケーキやアイスクリームや好きなものいっぱい食べさせてあげよう。
満腹中枢未発達で、食べ続けてしまうから、調節しつつ…。


中身の非常に濃〜い10年だねぇ…。
濃すぎるね。


とにもかくにも…


お誕生日おめでとう

8月の行事

8月1日……次女の塾(送り迎え)
8月2日……次女の塾(送り迎え)

8月3日……長女の一時帰宅の為迎え(往復4〜5時間の運転)
8月4日……長女一泊(入浴全介助)施設に送り届ける(往復4〜5時間の運転)

8月6日……私の精神科通院日
8月7・8日…旦那・私・次女3人で熱海に旅行
8月9日……次女の塾(送り迎え)
8月10日……次女の小児精神科の訓練(往復約2時間の運転)

8月13日……長女の一時帰宅の為迎え(往復4〜5時間の運転)
8月14日……長女一泊し(入浴全介助)施設に送り届ける(往復4〜5時間の運転)

8月15日……次女と二人で実家に行く 旦那は一人で自宅でのんびり(新幹線)
8月17日……次女の塾(送り迎え)

8月18日……長女の一時帰宅の為迎え(往復4〜5時間の運転)
8月19日……長女一泊し(入浴全介助)施設に送り届ける(往復4〜5時間の運転)

8月21日……次女、午前は学校のプール、午後は漢字検定
8月22日……次女、塾のテスト(送り迎え)
8月22・23日…旦那・私・次女3人で山梨に旅行(途中駅よりレンタカー(運転私)
8月26日……教育センターにて教育相談
8月28日……親戚のお葬式

8月29日……長女の施設の家族説明会(午後からだったので、朝早く行き、長女を連れてショッピングモールなどに行き往復6〜7時間の運転)


車の運転は全て私です。
私と次女の予定以外は全て旦那か予定しました。

長女の一時帰宅の時なんて、海ほたるに行って…とか、海に連れてって…とか、八景島に連れて行って…
等々、あそこ行ってここ行ってと言うのは簡単だけど、運転はみんな私よ。
家から施設に行ってそのまま何処かに行って家に帰るって…どんだけ運転させるんだ。しかも言う場所は遠い所ばかり。

でも、あまりにも大変なので、『それはちょっと…』と、私は渋っていたので、何とか近場で遊ばせて帰すって感じになりました。

双極性障害を持ってる私にとっては、それはそれは大変な事なんです。
ほとんどの本に書いてありますが、特に双極性障害やうつ病などの人は、外出して少し疲れたら、1日ゆっくり休みましょう と。
しかし、夏休み中です。
次女がずっといます。
アスペルガーです。
全然休めません。

それがずーっと続いたのよ…。

私がどれだけ疲れているか…旦那は分かっているのかな…。



とにかく

とにかく

大変な夏休みだった。


前の記事へ 次の記事へ