スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無垢の敬愛込めて


ここ数か月いろんなことがありました。
ざっくりまとめました。




4/4 ムック@青森
初青森!
25時に次いでライブで聴きたい曲、アンジャベルにとうとう出くわしました。感激。サビもばっちり声出ててほんとに幸せでした。
今回公式で各公演のセトリ投下あったけど、空糸・アンジャベルのセットだったの青森だけ(多分)だから、今年のセトリ運は使い果たしたと思う。
ミニアルバムの詳細は不明ですが、多分今回やった新曲はほぼミヤさんコーラスあり。
逹瑯さん髪切ってほんとかっこよくなった(マエカラダケドネ)
孤独の福野コーナーの時思ったけど、ゆけさんって訛ってる人の物真似うまいよね。

4/14 GOATBED@仙台
初ゴート!
ホントは自分の年齢+5,6ぐらいの整番だったんだけど、こんな近くでご尊顔直視できねェ!と思って一番後ろに下がっちゃった。
青さんがネタにしてた、いわゆる「ドラ●ダ勢」じゃないよ!という気持ちで臨んだけど、セトリで知ってる曲は全部ドラマ●関連でした…。
客席は終始棒立ちスタイルだったんだけど、SLIPON〜のあと若干(ほんとに若干)盛り上がって、石井さんも「ありがとう。ね、この曲は知ってる曲でしょ」
みたいなこと言っててわろた。
噂の新曲、最初「あいうぉんとぅーちょこれいっ!ぎみーちょこれいっ!」って言ってて、なかなかオシャレだなーと思ってたら途中で「おまえのかーちゃんデベソ」ってまじで言い出してびっくりした。
喉の調子が良くなかったのでMC多めの「トークショー(本人曰く)」でした。
多分仙台もう来ないだろうな…(笑)でもすごく楽しかった!


4/29 ナイトメア@郡山
初交通機関死亡!
前日飲み会で見事起きられず、新幹線でギリギリ着でいいかーと思って仙台駅に向かって券売機で何回やってもチケット選択できなくて、そこでやっと運休を知るというやる気のなさ。
しかしそこですぐバスチケット取って在来線を調べて見事郡山にたどり着くという行動力に自分で自分にびびった(笑)
開演時間遅らせるというまさかの神対応にもびびりました。
MCで知ったけど瑠樺さんもみんなと別の新幹線乗ってて、間に合わないんじゃないか説があったらしい。
(その話をしてるゾっさんに「お前なんでそんな嬉しそうなんだよ!」って突っ込む瑠樺さん面白かった。)


4/30 ナイトメア@仙台
記憶に残ってるのは「みんな盛り上がってていい感じだね!…俺のシニカルリアクター以外は。」というMC
郡山はみみっく?が若干危なかった。あとぶらーもイントロのギターが危うかった(笑)
あと某メンバーとインストの相性やっぱり最悪なんだなと思ってもう諦めることにしました(小声)

5/10 アーバンギャルド@仙台
対バンだからあまり曲知らなくてもいけるかなーと思ってフラッと行ってみました…の割りにはほとんど知ってる曲+新曲だったので楽しかった。毎日聞いてる病めるアイドル聞けるなんて。
ず○だシェイク、バンドマンみんな飲んでるイメージだったけど、おもいっきしメンバーにdisられててわろた。
ベビーブームでてまきゅんが眼鏡外した時に飛び散った汗がよこたんの顔面に直撃して、そのあとのMCでめっちゃ不機嫌そうに話してたのが面白かった。
自撮入門は大惨敗でした。
キノコホテルも初見だったけどすごく良かった。


そんな二ヶ月間。次はカリガリ。メア新潟です。遠征準備早くしなきゃ。

押し殺していた声が溢れ出す

12の感想も。


1.わるいやつら
いろんな人が言ってるけど「死ねばいいのに」で始まるアルバムって(笑)終始気だるそうに歌う石井さんが良さげ。
上手く説明できないけど、歌詞と歌詞の独特の間がすごくクセになる。
「死ねばいいのに」とか「レンジでチン」とか「不惑を結う」など名言が散りばめられてますが、私は「モウナンデモイイカラシンジャッテー。」が好きです。

2.脳核テロル
これはライブが楽しみな曲。暴れ曲。この曲だけは11にいても違和感なし。

3.颯爽たる未来圏
お気に入り。ブルーフィルムとかグッド・バイに+疾走感みたいな感じ。でもそこまで突き抜けて明るくない。
最初のドラムソロから一気に駆け上がってパァン!ってなるところがすごく気持ちよい。

4.セックスと嘘
いろんな洋楽アーティストを混ぜた感じらしいけど、元ネタのアーティスト聴くと、ほんとにまんまな感じでにやける。
まさしくミラーボールがキラキラしてるイメージ。ダンス!ダンス!ダンス!ここら辺から一気にタイムスリップする感じ。

5.トゥナイトゥナイヤヤヤ
正直「原曲のほうがいい」という声ばかり聞くし、自分も大抵原曲マンセーなのですが、これに関してはこっちの方が好きかな…(小声)
めちゃくちゃ壮大な曲になったなあ。原曲のジャケ写に合うのはこっちだと思う。
原曲だとラストにいたのに、今回頭に移動してきた「っっっっ絶望!」が好き。

6.ギムレットには早すぎる
クロニックダンス的な曲。イントロですごくドキッ!ニヤッ!とする。本当にトレンディドラマのOPにありそう(笑)

7. とある仮想と 
不思議オーラ全開。こっちはかじか風。前半と後半で雰囲気が全く違う。
最初いろんな音や声でモヤモヤしてるのに、徐々に霧が晴れていって最終的に「爆発しよう」みたいな流れが面白い。でも結局イントロに戻る堂々巡りみたいな。

8.紅麗死異愛羅武勇 
パンクパンクしてる。石井さんの曲でびっくり。PVがとにかくかっこいい。
「さいこーのよーるっ!」後の石井さんの「くれいじぃ!」でご飯3杯いける。

9. バンバンバン 
別の意味でギリギリな曲らしいけど、ぶっ壊れるギリギリラインな感じがすごく好き。
打ち込みらしいけど、ライブでやるのかな。

10. フィラメント 
あだるてぃ。落ち着いたヱレキテルみたいな感じ。これだけ石井さんの歌声がなんか違う。通常Verも好きだけど、こっちの歌い方もなかなか好き。
なんちゃらメアのゾっさんに歌ってもらいたい…。切実。

11. あの人はもう来ない
ギムレットがOPならこっちはEDっぽい。最近こういう系統の曲聴くとしんみりすること増えた。

12. さよならだけが人生さ
11.よりはポップ。「花に嵐の〜」のメロディがすっごくすき。石井さん泣かせだけど。
一番最初に「死ねばいいのに」って言ってたのに優しすぎんよー(笑)
締めの青さん曲はほんとに大人の世界だな〜って毎回思う。




そんな感じの感想。
前作がすさまじくドロッドロしたアルバムだったのにいきなりポップな感じになってびっくり(笑)
あと全体的に懐メロちっく。すごく聴きやすいアルバムでした。



まっこさんが辞めてしまって、別のドラマーさんたちが入ってくれたわけですが、みんな個性強すぎわろた。
そういう知識さっぱりなのですが、みんなテクがすごいから「このメンツじゃなかったらこのアルバムはできなかった」みたいな話してて、すごく納得したし、でも、まっこさんがいたからこそ今まで他の三人の良さが際立っていたというか、難しいですね。


あと、今回かなり元ネタありきのアルバムらしいけど、元ネタ全く分からなくて泣けた(笑)教養ほしい(泣)
カリガリでヒントなしで元ネタわかったの「ハラショー!」ぐらいしかない。




そんな感じでライブ楽しみですん。

いただけない いただけない



ちょっと昔の話ですが、かるぺっちの話でも。




正直に話すと、ライブまでちょくちょくくいんつ聴くぐらいで、あとは一回通して聴いたぐらい。

1. Siva
暗い&暗い(笑)どこまで深く潜るんだろって思った。若干パンドラちっく。
そして1曲目から&今回唯一の5分越えというボリューム(笑)こってりしてますな。
「一つ一つ〜」からのメロディがここ最近の作品の中で個人的に一番かっちりハマった気がする。
つい最近まで咲人さんの曲だと思ってました。てか一曲目瑠樺さんて珍し!

2. 僕の嫌いな君が死んだら、僕は笑うのだろうか?
タイトルの割には耳に残らなくてちょっと残念。

3. TABOO
実は買ってない…。どうもPVが苦手で、すみません。
頭の「ワイヤイ、ワイヤイ」っていうエフェクター好きだよね。
最近咲人さん荒んでんなーと思ったら瑠樺さんでしたシリーズ。

4. 恍惚
言葉遊び系の歌詞好きなのでわりと聴いてて楽しいです。
ひつさんとゾっさんの掛け合いも良い感じです。
どうでもいい話ですが、ウォークマンで聞くと次の曲とのつなぎ目が一瞬途切れるので気持ちよくないです。
どうやったら直りますか。

5. Quints
曲名とか歌詞とか咲人さんブログの話とかとかの背景を考えるとグッときますね。
メアさんに関しては、こういう決意表明みたいな曲は明るい曲よりも暗めの曲調の方が合うよね。
前回のアルバムでもお題出して全員に歌詞書かせたりしてて、そのことを考えると下手の方は(言い方悪いけど)音楽を使ってメンバーの統制を図るのが上手いなと思う。

6. 入滅-entering nirvana-
これかよ、ズンべべ!(参考文献:FC会報)
ズンべべの部分一回で終わらせちゃうのもったいなさすぎィ!
聴いてて心地よい曲。だけど終始手拍子入るので、ライブでただ棒立ちで聴き入るってことも無いからバランス取れてると思う。
なんかムックの369っぽい。
最後の咲人さんとゾっさんの追いかけっこ好き。

7. blur
こっちは買ったけど、「マジかよ、とうとうキラキラ路線に行っちゃったのかよ…」って本気で頭抱えた曲。
でも多分わりと再生回数は多い方だと思う。やっぱり聴きやすさは瑠樺さんがぶっちぎりですね。

8. Demand
ちぇりっすさん推されてますな…(遠い目)

9. NAMELESS
怪しい。途中のファルセット部分がちょーいい!
咲人さん荒んでるなと思ったら瑠樺さんでしたシリーズその2
あれかな、とりあえず最近の瑠樺さんはサビ後のギターソロでテンポチェンジするのがブームなのかな。

10. fade
たーみなるっぽい。歌詞はめるてぃんとぅー〜。

11. the DOOL
Go!の掛け声いいね。
郡山と仙台のライブ経験しましたが、締めはざふーさんのほうがいいかな。
こっちは「あれ?終わり?終わったの?」って感じで終わる(笑)

12. 極上脳震煉獄・弐式
お経みたいな歌詞で曲調も面白いなーと思ったけど、サビのパンチが弱くて不完全燃焼。
間奏、「弐式=ジャイ痛」じゃなくて自傷なんですね。
「はいはい、皆さん〜」のとこ揃ったらすごく気持ち良さそう。

13.Tao
すみません、2.と感想一緒です…。
廃工場(by咲人さん)パートは好きです。あれで終わるのもなかなか良さげ。



アルバム全体の感想としては

・前作よりさらに暗い
タイトルからして前作と今作の曲たちって逆じゃね!?みたいな(笑)

・既存曲ネタ多すぎでね!?
オマージュとかマッシュアップとか好きな方、というか大好物なのですが、今回ちょっと詰め込みすぎではないかなーと。


そんな感じです。完全に好みで語ってます。

ライブで「前回のほうが好きって人もいるかもしれない」とか「まだアルバム聞いてない人もいるかもしれない」ってゾっさんが言ってたから評判あまりよくないのかな、というゲスパー。
自分としてもどちらかって言ったら前作の方が聴きこんでた記憶あるし、わりと万遍なく聴いてた気がする。


ただ、MCで「ライブで聴いて好きになってもらえたら〜」って言ってくれて、安心して聴けるようになりました。
実際、郡山仙台通過してわりとすんなり聴けるようになったかなー。

今作はライブを経てどんどん盛り上がっていくと思ってるので、とりあえず新潟が楽しみです。
セトリ変更切実におなしゃす。
前の記事へ 次の記事へ