話題:アニメ感想
2017年、一度もブログ更新してなくて本気で驚いた。プロフは1クールごとに更新してたけど…。
ということで久しぶりにアニメの話。いつも通り感想とは呼べない何か。
○今期完走したアニメ
・活撃 刀剣乱舞
・異世界食堂
・ようこそ実力至上主義の教室へ
・ひとりじめマイヒーロー
・恋と嘘
・最遊記RELOAD BLAST
・将国のアルタイル
・地獄少女 宵伽
・妖怪アパートの幽雅な日常
・NEW GAME!!
今期の一番は活撃ですね。
いろいろ言われてるけど最高でした。特に最終回は後半の戦闘シーンと土方さんの最期に走り出す兼さんと国広にくそ泣いた。おかげでとうらぶ、というか兼さんにハマりました。花丸一期も見直した(当時3話ぐらいで切ってしまった)し来年の二期が楽しみです。あと活撃の劇場版も。
○前期2クールもの
・境界のRINNE
・Re:CREATORS
・サクラクエスト
・BORUTO
レクリが結構キツかったなぁ終盤は流し見でした。サクラクエストは意外に完走できた。りんねは安定の面白さ。ボルトはいつまでやるのか楽しみですね。
○主題歌ランキング
OP
1.ヒカリ絶ツ雨(活撃 刀剣乱舞)
2.カーストルーム(よう実)
3.One In A Billion(異世界食堂)
かなしいうれしい(恋と嘘)
かなしいうれしいはスルメ曲。
ED
1.TRUE LOVE(ひとりじめマイヒーロー)
2.ちいさなひとつぶ(異世界食堂)
3.マイルストーン(コンビニカレシ)
1位は思い出補正とかそんな感じ。好きな曲です。
○来期期待アニメ
・うまるちゃん二期
・戦刻ナイトブラッド
・血界戦線二期
・アイマスSideM
・キノの旅
とうらぶの影響かもしれないけど戦刻ナイトブラッドが一番気になる。
* * *
最近は本当に完走できるアニメが減ってしまいました。面白くないとかではなく、単純にみる時間がないです。20本以上みてた頃が本当に懐かしい。
週休三日制にならないかな?(真顔)
話題:アニメ感想
去年もやったので今年も。
・2016秋アニメランキング+感想。
・2016年全アニメのランキング
・OP、EDランキング
・2017冬アニメ期待作品など。
個人的なランキングと感想になるので注意。
* * *
2016秋アニメ
【本編】
1.ユーリ!!! on ICE
2.響け!ユーフォニアム2
3.夏目友人帳 伍
【OP】
1.History Maker(ユーリ)
2.灼熱スイッチ(灼熱の卓球娘)
3.マジきゅんっ!No.1☆(マジきゅん)
RAGE OF DUST(オルフェンズ)
【ED】
1.ヴィヴァーチェ!(ユーフォ)
2.Please kiss my heart(マジきゅん)
3.茜さす(夏目友人帳)
※以下一言感想。
一応面白かった順になってます。
・ユーリ!!! on ICE
OPは今期というか今年の中で一番。内容はちょっとホモホモしかったけど、それも気にならないくらい面白かった。とりあえずピチットくん天使。
・響け!ユーフォニアム2
青春してていいなぁ羨ましい。久美子とあすか先輩の最終回は泣いた。演奏シーンも素晴らしかったし本当に面白かった。
・夏目友人帳 伍
5期本当に嬉しくて毎週楽しみにみてました。良い話ばかりで心が温まりました。「塔子と滋」の回は号泣。この夫妻が絡む話は全て泣ける。最終話の中級たちの話も良かった。
6期も決まったので今後も楽しみです♪
・機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
三日月さんイケメンすぎないですか。もうオルフェンズは2期から急に面白くなってきて、2クール目がどうなるか楽しみです。
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
3クール最後まで楽しめました。好きなキャラは変わらず承太郎です。ここまできたら5部もみたいですねー。
・Lostorage incited WIXOSS
意外に面白かった。最後の方の里見の顔芸が遊戯王並にヤバかった。あとOPが結構好きでした。なんか続きありそうなので楽しみです。
・灼熱の卓球娘
超次元卓球かと思ったら結構真面目にやってて面白かったです。試合シーンも迫力あって良かったし、なにより打ち合いになったときの球の音が好きでした。OP、EDともに好きです。
・亜人
佐藤さんほんとに良いキャラしてました。というかみんな個性的なキャラで面白かった。ストーリーも良かった。泉さん出るたびにかわいいなーでかいなーとか思ってましたw原作の方も読んでみたいですね。
・私がモテてどうすんだ
ギャグ、恋愛、シリアス?いろいろな要素が詰まってて面白ったw今期の中では一番声に出して笑った作品かもしれない。画伯の演技も素晴らしかったです。
・ハイキュー!!烏野vs白鳥沢
私の好きな赤葦さんが出ないので誰かかわいい子いないかなー…と思ったら白布くん!あとは牛島さんも好きです。なんか天然っぽいとこが完全にツボ。
そして毎回言いますけど、ハイキューはアニメの方が断然面白いです。
・ガーリッシュナンバー
ちー様のキャラ結構好きですw内容もリアルな部分があったりで面白かったです。それが声優!よりもこっちですかね〜。
・マジきゅんっ!ルネッサンス
OP、EDは最高でした。内容はちょっと物足りない部分もあったけど面白かったです。小花ってちー様と声優さん一緒なんですね。最終話で気づいて驚いたw
・うたプリ
終盤の音也のホラー回はガチで怖かった。ずっと怖い怖い言いながらみてました。やっぱり一話が一番面白くて盛り上がったなと思います。
・ブレイブウィッチーズ
個人的には面白かった。久しぶりにストパンがみたくなりました。芳佳ちゃんチラッと出てて嬉しかったけど。
・SHOW BY ROCK!!#
OPのシアンが超絶かわいい。内容は一期の方が面白かったかなぁ。とりあえずかわいいしか言ってなかった気がするw
* * *
2016年アニメ
【本編】
僕だけがいない街
ユーリ!!! on ICE
クロムクロ
昭和元禄落語心中
響け!ユーフォニアム2
夏目友人帳 伍
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
亜人
【OP】
1.History Maker(ユーリ)
2.Redo(リゼロ)
3.初めの一歩(チア男子)
【ED】
1.DOUBLE(ジョーカーゲーム)
2.名前を呼ぶよ(文豪ストレイドッグス)
3.Stay Alive(リゼロ)
本編は3位までにまとまらなかったので、印象に残ったのをあげました。OP、EDに関しては毎回とても悩みます。次からは5位までに増やしたいw
* * *
2017冬アニメ期待作品
・テイルズ2期
・落語心中2期
・青エク2期
・リトルウィッチアカデミア
・MARGINAL#4
以上、思ったより少ない…。
MARGINAL#4は題名がなんか凄いので期待してます。ギャグ的な意味で。というかけんぬがいるのでほぼ視聴確定です。あとは2期ものばかりですねー。リトルウィッチはアニメミライ版が面白かったので。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。来年もアニメみながらポケモンサンムーンもやりつつ、元気に頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
皆様、よいお年を。
話題:アニメ感想
時間ができたので久しぶりに。
前期完走アニメ(春2クールも)と一言感想のような何か。それから今期視聴アニメ一覧とか。
【2016夏アニメ】
・SB69しょ〜と…ED最高かわいい
・ツキウタ。…チキンシュガシュガ♪けんぬ目当てでみてた
・バッテリー…内山くん目当てry
・NEW GAME!…面白かったぞい
・orange…泣いたけど翔が女々しすぎた
・防衛部…さらにホモホモしくなった
・チア男子!!…面白かったOPは一番良かった
・テイルズ…作画素晴らしい10話最高でした
・ReLIFE…いろんな意味で胸が痛いアニメだった
・アルスラーン…殿下かわいい一生ついていきます
・七つの大罪…ディアンヌ天使キング頑張れ
・DAYS…2クールあるけどとりあえずつくちゃん完全にヒロイン
・クロムクロ…かなり面白かった終わり方も良かった
・リゼロ…途中みるのキツかったけど面白かった
・境界のRINNE…まだ最終回みれてない\(^o^)/
【2016秋アニメ】
視聴決定
・うたプリ
・夏目友人帳 伍
・ユーフォニアム
・SB69
・ナンバカ
・12歳
・私がモテてどうすんだ
・亜人
・鉄血のオルフェンズ
・魔法少女育成計画
・ユーリ!!!
・ガーリッシュナンバー
・ブレイブウィッチーズ
・ハイキュー!!
・ALL OUT!!
・3月のライオン
・舟を編む
・灼熱の卓球娘
今後の展開次第
・ドリフターズ
・うどんの国の金色毛鞠
・終末のイゼッタ
・刀剣乱舞 花丸
・マジきゅんっ!ルネッサンス
・ウィクロス
* * *
今期めちゃくちゃキツい。面白いのが多すぎる…!
これ以外にジョジョ、DAYS、双星の陰陽師、DB超、遊戯王、ポケモン、ナルトもあるので絶対全部みれない。そもそもアニメの数が多い!1クール10〜15本ぐらいにならないですかね…。
話題:アニメ感想
冬アニメの個人的なランキングと感想、春アニメ期待作品の話など。
2016冬アニメ
【本編】
1.僕だけがいない街
2.昭和元禄落語心中
3.亜人
【OP】
1.Naked Dive(無彩限)
2.STORY(ラクエンロジック)
3.虹を編めたら(ハルチカ)
【ED】
1.星降る空仰ぎ見て(うたわれ)
2.かは、たれどき(落語心中)
3.それは小さな光のような(僕街)
* * *
以下一言感想(一応ネタバレ注意)
・ハイキュー!!
やっぱりアニメでみると漫画以上に面白い。アニメの木兎赤葦コンビ最高でした。そして三期おめでとうございます。白鳥沢との試合楽しみですね。
・Dimension W
最終回でキョーマがミラを名前で呼ぶの良かった、ポンコツ呼びもかわいいけど。ルーザーが死んだあとのエリザベスが気になるけど、これ原作の方はアニメと展開違うのかな?
とりあえずミラ雅ルアイがかわいかった天使。あとOPは流れたけど最終回でキョーマさんのダンスみれなくて残念w
・赤髪の白雪姫
白雪とゼンのいちゃいちゃシーンにはニヤニヤしっ放しだった。ミツヒデ、木々、オビ、それぞれの話もあって二期(2クール目)は本当に面白かった。綺麗に終わって良かった。
・ラクエンロジック
失速してしまった。そもそも勢いなかったかもしれないけど、個人的には1話面白かったのになぁ。でも最終回は結構良かったです。二期では美親のロジック探しになるのかな。あとOPもまた賢章さんに歌ってほしいですね、STORY最高でした。
・無彩限のファントムワールド
とにかくルルが可愛かった。最初みたとき種村先生のジャンヌに出てくるフィンを思い出しました。こういう小さいキャラ好きです。あとアルブレヒトとマルコシアスみたいな動物キャラも。最終回も綺麗にまとまってて良かったです。
・うたわれるもの偽りの仮面
面白かったけど、やっぱり日常回が多すぎた感がありますね。後半の展開をもっとじっくりやってほしかったなぁ。いやでも全体を通して面白かったし、最終回も個人的には良かったかなと。不安定な神様も流れて満足です。
ゲームはソフトはもちろん本体も持ってないので買うか悩む。でもアニメ良かったしゲームやりたいんですよね。アニメではいろいろカットされてるみたいなので余計に気になる。
・虹色デイズ
面白かった。こんな友達いたら毎日楽しいだろうな。個人的につよぽんぬとゆきりんカップルが好きです。趣味が合う恋人同士とか普通に羨ましい…。というか2クールなんですね!最新話が最終回じゃなくて嬉しかった。
・亜人
まだ最終回は放送されてないけど、結構面白かったです。なんか途中から佐藤さんが主人公みたいになってるけど。あと殺しながら護送車まで運ぶぞ!には一番笑ったかもしれないw
最後の13話でどうまとめるのか楽しみです。
・昭和元禄落語心中
本当に面白かった!毎週楽しみにしてました。落語の話ってことで微妙そうだなぁと思ってたら予想外の面白さでした。
菊さんイケメンすぎるわ。助六は良いキャラだったけど、みよ吉に関しては切ないとしかいえない。
あと最終回でEDの最後のとこが変わってて、おお!ってなりました。二期決定ということなので楽しみに待ってます。
・僕だけがいない街
毎週ドキドキしながらみてました。いつもいいとこで終わるので、一週間が待ち遠しかったです。八代は怪しいと思ってたけど雛月を救うために手伝ってくれたあたりで悟の味方かなと思っていたので、犯人バレしたときは驚きと、ああやっぱりか、という思いが半々でした。
あと悟のお母さんが本当に素敵でした。
* * *
春アニメ期待作品
・坂本ですが?
・シンドバッドの冒険
・境界のRINNE
・ジョジョ
・SUPER LOVERS
・くまみこ
・セーラームーンクリスタル
・ガンダムUC
とりあえずこんな感じです。
ジョジョは1話みたけど安定の面白さでした。相変わらず承太郎かっこいい…!
上記以外にも面白いのあると思うので春アニメ楽しみです。