正直な今の気持ち

なかなか更新できず、すみません。
ふと今日開いてみたら、毎日たくさんの方が開いてくださっている形跡があって、なんだか申し訳ないやらなんやら…。
きっと不妊で悩んでいる人とか、里親考えている人も現状を知りたいから見にきてるんだろうなぁ。
想像ですけどね。拍手もありがとうございます。すごく励みになります。ブログ書けよって話ですよね…w



もうすぐ里子ちゃんと一緒に暮らし始めて一年。
正直ここに書ける事が見つかりません。
現在年少さんなので、先日は節分の、鬼は外ー!鬼は内ー!で笑わせてくれましたけれども。
鬼も忙しいよ、出たり入ったり(笑)


こういう微笑ましいエピソードはたくさんあるんですけれどね。
私は毎日イライラしてたり子育てしてる他のママを見ては落ち込んだり、果たして里親という選択肢が私にとって正解だったのか、今もわかりません。
里親やってよかった!ほかの人にも勧めたい!

…ごめんなさい、まったくそんなこと今言えそうにありません。
児童相談所の職員さんや、助けてくれる他の里親さん、主人や主人の両親は皆助けてくれます。
今大変だから頼っていいんだ。難しい年頃で委託になったから里母さんが大変なのは当然なんだ。
そんな優しい言葉をかけてくれます。でもさ、じゃあこれいつまで大変なの?って話なんですよ。

もう一年経つのに。でもまだ一年。

でもでも、このイライラとかがあと五年続いたら?本当にめげそうです。


他の同時期に委託になった里親さん達はみなさん里親やって良かった!っておっしゃるんですよ。
たてまえかもしれないですけれど、私はたてまえでも言えない。
同じ一年なのに、私はなんだかうまくできない。

母性ってどうやったら湧き出るものなんでしょうね。