極地に降る雪ワンピース

うさぎやあざらし、オコジョにライチョウ…冬のいきものたちがぎゅっとくっついている絵柄が可愛いマーブルシュッドの生地でワンピースを作りました。
モチーフ的には季節外れですが実はこの布は最新柄。何故今この時期にこの柄を出したの…?と思いつつ…可愛いので…!!!!

新しい布は新しいうちに使いたい、けど冬の絵だから冬にも着たい…という事で、重ね着が楽しめるようキャミワンピをチョイス。
アジャスターとバックのゴムシャーリングのおかげでいろんなコーデに対応できるようになっています。夏にはノースリーブと重ねてカーディガンを羽織っても素敵かも。
胸の下で切り替えが入ったエンパイアラインなので、そのまま着るとすっとしたシルエット、下に長めのチュールスカートなどを重ねるとぽわんとしたシルエットになってそれもまた可愛いです。

お花のくりやワンピース

絵画のような詩的な花柄の綿シルクでワンピースをつくりましたー!コックさんがモチーフの「コックドレス」です。
布もパターンもnaniIROのもの。
公式サイトには「抽象と具象の間」と書かれていましたがまさしくその通りで、何の花とも言いがたい…かと言って架空の花かと言われるとそれも違うと感じるような…夢の中の情景をリアルにスケッチしたらこんな感じかな?というイメージ。

綿シルクは初めて縫ったので扱いに少し戸惑いましたが、一着縫う頃にはコツも掴めてきたかな?次回はもっと綺麗に縫える気がしますー!
薄い生地全般に言える事ですが、ほどけやすいのでギャザーは縫い代を多めに取るのと、なるべく縫い直しが出ないように慎重に縫うのがポイントなのかもしれません。
後は糸調子を取るのも大事かも…(一番大事かも)


次もおそらくワンピースを縫います!

港に向かう道ハンカチ

わたくしこの度ついに念願のロックミシンを購入しまして!マリンな雰囲気のお船のガーゼ生地でハンカチを作りました。
港町長崎で造船科のある高校出身なので、どうしてもお船のモチーフには惹かれてしまいますね…もともと帆船が好きなんですが、客船も好きですし働くお船も大好きです。

ちなみに今回使ったのは布の端をくるみながら縫ってくれる、いわゆる巻きロックというやつです。初挑戦なので色々とアラが目立ちますが、布の地色と同じ色の糸を使ったのでぱっと見はそこまで目立たない…かなと。
しばらく実際に使ってみたりお洗濯してみたりして試用してみようと思いますー!

ロックミシンがあればお洋服づくりも効率的かつ美しく、耐久性も上がるのでこれからがとても楽しみです!
今年中には自作服をメルカリShopsに出せたらいいなあと…!

詩的水玉シュシュ

水彩画家の方が描いた作品が元になっている生地でシュシュを作りました。
黒地に白いドットがぽわぽわと浮かんでいるようなデザインなのですが…作家さんのコメントを拝見すると、雨音や点字、五線譜にパレットなどをイメージしてお描きになった作品なのだそうです。確かに、黒い地の部分には織り模様でストライプが見えますし、それが雨の軌跡や五線譜を表しているのかな…?
意味合いが分かると余計に愛着がわきますね!

そしてこちらの布はプリントもお気に入り!!パール調の印刷が最高に萌えます…
わたしはもともと、紙もの雑貨などでも箔押し、ラッカー、パールなどの特殊印刷が好きなのですが、布になるとさらに特別感が出て可愛く見える気が…!!!

今回はゴムの入れ替え用に取り出し口も作ってみたので、どんどん使っていこうと思います。

chocolate holicジャンパースカート

板チョコ柄の布でジャンスカを作りました。
乙女のソーイングBOOKを参考にしながら自分なりにアレンジ。
チョコレート柄だけど、ちょっとレトロで海外のお菓子みたいなところが気に入っています。

後ろがゴムシャーリングなので身体にフィットするのもお気に入りポイント!
(自己診断で)骨格ウェーブのわたしはやっぱりフィット&フレアのシルエットが一番好きだし、着ていて一番落ち着く気がしています。

共布でベルトも作りたくて、ベルト用に生地の裁断まで終わってるんですが…ちょうどいいバックルが見つからず未だ手付かず…
早く似合うものを見つけて取り掛かりたいですー!
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
Delic ℃さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 37
誕生日 7月23日
職 業 夢追人
血液型 B型
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30