追憶の書斎スカート

気温も下がり、秋らしい日が続くようになってきましたね。
芸術の秋にスポーツの秋、食欲の秋と様々な秋がありますが…わたしはおしゃれの秋を満喫しています…!
わたしが涼しいのが好きということもあるのですが、重ね着はできるけどコートで隠れない、秋が一番ファッション的にコーディネートが楽しい季節のような気がしています。

…ということで、秋の新作スカートを縫ってみましたー!
nani IROの起毛ネル(追憶の書斎スカートで使ったもの)をメインに据え、ギャザーを寄せてふわっとしたやわらかさと暖かさを感じられるスカートになりました。

正面から見ると目立ちませんが、サイドにはロサリウムティアードスカートで使った布を仕込んで、歩くたびにふわっとニュアンスカラーの薔薇色が花咲くようなデザインに。
思いつきで縫い始め、インスピレーションのみで突き進んで完成させましたが、はぎれを捨てられない性格なのでこうして活用できてよかったですー

まだまだ作りたい服、着たい服がいっぱいあるのでどんどん洋裁にチャレンジしていきます!

ダブルガーゼのふわふわポーチ

ダブルガーゼで簡単なポーチを作りました。
自分用に作った試作品ですが…マスクを入れたり、小物を持ち運んだり、サニタリーポーチとしても色々使えると思います。
見た目的にはガーゼハンカチを折りたたんだ感じにも見えますね!

今回使用したのは、ワイヤーアートのデザインを刺繍で表現した+HAyU fabricの猫さんと、MUDDY WORKS by tomotakeのミニあんぱん柄のダブルガーゼです。
どちらも友人からもらったはぎれ布の福袋に入っていたもの。

試作品ということもあり決まったサイズも特になかったので、カットクロスをそのまま全部余すところなく使いきりましたー
はぎれの大きさがそれぞれ違ったので完成品のサイズや縦横比も変わってきていますが、どちらも意外に使い勝手が良さそう…!

バッグの中に手を入れてゴソゴソ何かを探すときに手触りがいいものがよくてガーゼを使用しましたが、やわらかな風合いがなかなかどうしていい感じ!
裏地なども付けていないので、中身に合わせて使えるしあまりかさばらずにちょうどいい気がします。

今手元に小花柄のWガーゼがあるので、ひとまず販売用はそれで作ってみたいなーと思っています。
タグをつけても可愛いかも…

マスカレードハロウィンシュシュ

ハロウィンアイテム、今年はもう終わりと思っていたのですがはぎれが残っていたのでシュシュを作りました。
ハロウィンサテン巾着バッグと同じサテン布です。

わたしは小さい頃からサテンやチュール、オーガンジーにシフォン、ベルベットなど薄くて透ける生地やつやのある布地が好きで。大人になった今でも自然とそういうものに目がいってしまいます…

ハロウィンはそんな好きなものを色々使えるのですごく楽しい。
引き続き、クリスマスもそんな感じで作っていきたいところです。

ハロウィンサテン巾着バッグ

ポップで楽しいハロウィンバッグを作りましたー
お星さま柄としましま、2種類のつやつやサテン生地を組み合わせて、上から黒いチュールレースを重ねバッグにしています。
巾着を結ぶのはギンガムチェックのリボンで、持ち手はアクリルのチェーン。アクセントに斜めストライプのイエローも。
表に出る部分は黒やオレンジ、白などの明るいハロウィンカラーにしましたが、裏地には薄紫色を使ってちょっぴりホラーな雰囲気も加えてみました。

思いつきでどんどん縫い進め、インスピレーションのままに作りましたがとっても楽しかったですー!
ハロウィンを目前に、製作系は完全燃焼…思いっきりやりきりました!

ハロウィン当日まで作ったもので楽しみたいと思います♪

続きを読む

お空をかける小鳥のまんまるポシェット

エチノの生地で丸いポシェットを作りましたー
以前作ったグラニーバッグと同じ布で、作り方はこちらのバッグを参考に、ショルダー紐をアレンジしてDカンの金具でつけるかたちに。外ポケットと内ポケットも付けました。

今回はポケット部分の柄合わせに少し難儀しました…裁断時に「三角の部分だけ合わせればいいかな?」と思っていたら実は鳥の向きやラメの入り具合がそれぞれ違いまして、ぴったり合う部分を探すのに一苦労。
そして、そこまでやったのに縫う時に布が微妙に伸びてしまい柄が少し合わなくなってしまったのが後悔ポイントです…
まだまだ練習が要りますねー!頑張ります。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
Delic ℃さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 37
誕生日 7月23日
職 業 夢追人
血液型 B型
カレンダー
<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31